玉羊羹

最寄り駅近鉄郡山駅
住所
アクセス
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/meihann/cabinet/imgrc0077279814.jpg

玉嶋屋は江戸期創業の老舗和菓子店で、本店は有名な智恵子抄でも知られる二本松市に構えられています。ここの玉羊羹は、食べ方がちょっと独特。玉状の羊羹がゴムにピッタリ包まれており、爪楊枝で刺せばゴムがつるんと剥けて、爪楊枝が刺さったまま食べられる状態になります。人と一緒に食べた方が、相手のリアクションも楽しめるのが、この羊羹の面白さでしょう。

出典: https://shop.r10s.jp/meihann/cabinet/imgrc0070188037.jpg

味の方は甘さは控えめなので、食べやすい甘味となっています。元々は戦時中、軍から戦地でも食べられる羊羹を依頼されたことから生まれたのだとか。名前も元々は日の丸羊羹だったそうなのですが、戦後に軍国主義を連想されることを懸念し、現在の名前に変えられました。

axis greenさん

評価:3.3

甘さ控えめの上品な味で誰にでもオススメできる。職場にお土産で持っていったのだが、風船をイメージするのか、楊枝で突くのがチョット怖いという意見も合った。もちろんバン!なんていう破裂音はしないので
安心して欲しい。

この口コミは339人が参考にしています

内容量5個入り
価格540円(税込)
販売場所と営業時間2F おみやげ処 あさか野(6:30~21:30)

詳細情報

郡山,須賀川,二本松周辺のお土産

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿

公式サイト