八重垣神社

最寄り駅乃木駅
住所

島根県 松江市 佐草町227

アクセスJR松江駅から車で約15分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/8752075/

「八重垣神社」は、JR松江駅から車で約15分の場所にある神社です。素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなたひめのみこと)を主祭神とし、古事記に出てくる八岐大蛇(やまたのおろち)の神話で知られています。そのことから、縁結びのご利益があるということで、島根・出雲ドライブでは多くの人たちがお参りに訪れます。

出典: https://photohito.com/photo/4436214/

境内には、稲田姫命による、仲睦まじい夫婦の象徴と崇められる「夫婦椿」や、素盞嗚尊が八岐大蛇を退治した際に詠まれた、日本最初の和歌とされる歌碑などがあります。また、宝物殿には、素盞鳴尊や稲田姫命などの六神像が描かれた壁画が公開されています。島根・出雲ドライブの際には、見どころがたくさんある穴場的スポット「八重垣神社」へ足を運んでみましょう。

ぐんてまさかささん

評価:4.0

訪問時期:5月

TVで紹介された。縁結びである。GW期間中であったが朝の早い時刻には駐車場は空いていた。奥の院の鏡の池が人気の場所である。そのまわりの杉の木を中心とする林が年代を感じさせる。神社の社も本殿からきちんとした屋根がある通路で神殿に続く。人気に関係なくおとずれることは価値ある場所。

この口コミは2人が参考にしています

おすすめの時期年間を通しておすすめ

詳細情報

地図

松江,出雲周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿