美保神社

最寄り駅余子駅
住所

島根県 松江市 美保関町美保関608

アクセス国道431号線を日本海方面に北上し、車で約50分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/3851659/

「美保神社」は、国道431号線を日本海方面に北上し、車で約50分の場所にある神社です。えびす様で知られる事代主神(ことしろぬしのかみ)と、五穀豊穣、夫婦和合などの神である三穂津姫命(みほつひめのみこと)を御祭神として祀っています。現存する本殿は1813年に建てられたもので、二殿連棟の特殊な形式は美保づくりと呼ばれ、1981年国の重要文化財の指定を受けました。

出典: https://photohito.com/photo/8021784/

美保神社から仏谷寺へと続く約250mの通りは「青石畳通り」と呼ばれています。通りの両側には趣のある旅館や老舗醤油蔵などが立ち並び、大正時代にタイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気に包まれています。与謝野晶子や西條八十らが訪れた旅館や旧家などがあり、島根・出雲ドライブではぜひとも訪れたい穴場スポットです。

pappayoさん

評価:4.0

訪問時期:3月

全国のゑびす様の総本宮であるこちらは、出雲大社を参ったなら必ず参るようにと地元の方に聞いて行ってきました。公共の交通機関で行くと不便かもしれませんが、レンタカーを借りていたのでドライブがてら足を延ばせました。

この口コミは1人が参考にしています

おすすめの時期年間を通しておすすめ

詳細情報

地図

松江,出雲周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿