日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

最寄り駅出雲大社前駅
住所

島根県 出雲市 大社町日御碕455

アクセス山陰道出雲ICから車で約35分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/4661458/

「日御碕神社」は、山陰道出雲ICから車で約35分の場所にある神社です。出雲神話に登場する素戔嗚尊(すさのおのみこと)が祀られる上の宮と、天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られる下の宮の、二つの社からなる霊験あらたかな神社です。国の重要文化財である権現造りの社殿は、美しい朱色をしています。

出典: https://photohito.com/photo/3149033/

現存する本殿は、徳川三大将軍家光の命により再建されたもの。上の宮、下の宮の二つの本殿の天井や内壁には、狩野派や土佐派による美しい装飾画が描かれています。そのほか、竜虎や鶴亀などの見事な彫刻の数々も見逃せません。まるで、竜宮城のような佇まいを見せる「日御碕神社」は、島根・出雲ドライブでは見逃すことができない人気観光スポットです。

gogobasil

評価:4.0

訪問時期:9月

ドライブ中に目が覚めるような朱色の建物を見つけ、訪れたのが日御碕神社でした。神社から徒歩で3分程度歩いたところにある小さな港も趣がありました。

この口コミは1人が参考にしています

おすすめの時期年間を通しておすすめ

詳細情報

地図

松江,出雲周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿