久米島たいらの味噌

最寄り駅那覇空港駅
住所

沖縄県 島尻郡久米島町 字字北原566-2

アクセス久米島空港 一階おみやげ品売場
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/washita/cabinet/item/item20/2072.jpg?_ex=360x360&s=0&r=1

久米島の名産品の一つに味噌があります。一般的な味噌の塩分濃度が10%であるのに対し、久米島の味噌は塩分濃度が5~6%と非常に薄い事が特徴となります。久米島の味噌の中で特に人気のある味噌がたいらの味噌であり、天然熟成を行っていて添加物も入っていないので、塩分の少なさと相まって健康に良い食材であることが特徴となっています。

たいらの味噌は塩分が少ないのでまろやかな味わいとなり、ダシの味が反映されやすいといった長所がありますが、塩分調整を味噌だけで行う事が難しいといった欠点もあります。なので、手軽に味噌汁を作りたいという人には向いていませんが、健康志向の人には塩分が少なく無添加であるので最適なお土産となっています。

おきごんべ会長さん

評価:5.0

昔久米島に遊びに行ったときに、朝ごはんで出た味噌汁の味が忘れられず、もう20年くらいこの味噌一筋です。購入したばかりだと香りが最高なのですが、時間がたつとだんだん香りが弱くなってくるので、あまりまとめ買いが出来ません。でもしょっぱいだけの信州みそ系とは全然違う味でやめられません!

商品名久米島たいらの味噌
内容量450g
賞味期限3か月(要冷蔵)
販売場所ネットショップ・お土産店
価格700円

詳細情報

沖縄本島,南部周辺のお土産

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿

公式サイト