PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
豊かな自然に恵まれた萩には鯛や河豚、ブランド牛や豚肉などの、萩でしか味わえないグルメがたくさんあります。テイクアウトに対応しているお店も様々で、素朴な惣菜が人気のお店や安いお弁当が魅力のお店、贅沢なオードブルも対応できるお店など、お持ち帰りできる品もより取り見取りです。
今回は萩市内でおすすめの、テイクアウトできるお店を13軒紹介します。いずれもおすすめのお店ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。
山陰自動車道の萩ICから南へ向かって車で5分ほど、県道萩秋芳線に面した道の駅・萩往還にある、お肉が美味しいレストランです。牧場直営のお店なので、最上級の肉を堪能することができます。特に幻の牛と言われる見島牛と、その子孫である見蘭牛のステーキやハンバーグが人気です。国産牛のルーツに触れることができる、肉好きグルメにおすすめのお店です。
店内でジューシーな希少なお肉を食べるのもいいですが、ブランド牛を庶民的な惣菜として気軽にテイクアウトできます。コロッケにしても見蘭牛の美味しさは歴然です。旨味が濃く食べ応えも充分で、200円という安い価格が信じられないほどです。他にもキャベツたっぷりのメンチカツもあります。
山陰本線の東萩駅から西へ向かって歩いて11分ほど、県道萩城址線の吉田町交差点の先を北へ折れた、閑静な住宅街にある割烹料理店です。板長自ら厳選した旬のふぐ料理やあまだい料理など、萩を代表するご当地グルメを楽しめます。地元で50年以上も続く、隠れ家のような名店です。
萩の旬の食材を煮物や焼き物、揚げ物などにして折り詰めた、板長こだわりのお弁当をテイクアウトできます。とても上品で華やかな一品なので、大切な方へのおもてなしにもおすすめできます。大きさと価格が倍になって、まるで和食のオードブルの様な豪華2段重や、肉厚なサバの旨味を堪能できる、リーズナブルな千代のさば寿司もお持ち帰り可能です。
東萩駅から西へ向かって12分ほど、県道萩城址線沿いにある創作料理の楽しめる居酒屋です。甘鯛や見蘭牛など、萩のグルメを使用して独創的な料理を作り上げています。萩の地酒も豊富に取り揃えているので、美味しいお酒と肴で萩の魅力を心ゆくまで味わうことができます。
卵の黄身漬けや萩むつみ豚のハムなど、お酒を気持ちよく飲むためのオリジナル惣菜を、オードブル形式で少しづつ盛り合わせた品です。お持ち帰りすれば、自宅でお酒が進むこと間違いありません。
その他にも地魚の刺し身盛り合わせや、大人気メニューのたこつぼなどもリーズナブルな価格でテイクアウト可能です。また見蘭牛ローストビーフをはじめとしたオードブルもお持ち帰りできます。
東萩駅から南西へ向かって17分ほど、県道萩城址線沿いにある地元で人気のお鮨屋さんです。山口地方裁判所の並びにあたります。萩の沖合で獲れた新鮮な魚を、手頃な価格で楽しめます。鮨の見た目も美しく、タネとご飯のバランスが良いと、味にうるさい地元のグルメも認めるお店です。
握りと刺し身の他、天ぷらや煮物など、その時期の旬の惣菜が盛り合された二段重ねのお弁当をテイクアウトできます。豊月の美味しさを自宅で堪能できる、贅沢なお弁当です。その他にもリーズナブルな握りと太巻きの豊ちゃん弁当や、巻物と唐揚げ、茶碗蒸しがセットになった月ちゃん弁当もテイクアウト可能です。
東萩駅から東萩駅前交差点を北へ向かって6分ほど、山口銀行の向いにある鍋料理の美味しいお店です。鎌倉のフレンチで修業を積んだシェフが、萩の名産品を使って鍋料理に仕立てます。むつみ豚や萩の地物野菜、萩の港で獲れた季節の魚などを、しゃぶしゃぶやすき焼きなどにして楽しめます。
ランチで人気のすき焼き重をお弁当としてテイクアウトできます。萩で生まれ育った黒毛和牛を、萩の醤油と酒から作った割り下に絡めて味付けた、上質な一品です。ランチとしては決して安くはないですが、価格以上の満足感が得られるのは間違いないでしょう。萩の旨味が凝縮したお弁当です。
東萩駅から西へ向かって10分ほど、県道萩城址線の吉田町交差点を斜めに北へ折れた所にある、焼きたてパンの美味しいお店です。小麦もパンの具も、完全自家製にこだわっています。季節に合わせてラインナップは変わりますが、常時60種類以上もの焼きたてパンを販売しているお店です。
不動の1番人気のクリームパンを、お持ち帰りで楽しめます。自家製のクリームは優しい甘さで、ふんわりと焼き上げたパンと見事に調和します。柔らかすぎるクリームパンと、地元では親しまれている一品です。その他にもハード系のパンや菓子パン、惣菜パンも安い価格で揃っています。朝ごはんやランチ、おやつにもおすすめです。
東萩駅前ロータリー脇にある、萩ロイヤルインテリジェントホテルの2Fにある日本料理店です。萩の地魚や旬の野菜を使って、季節ごとに移り変わる料理を楽しめます。特にオリジナルの呉豆腐を使った、サラダや揚げ出し豆腐などが人気です。駅のすぐ近くで、美味しい地酒と地の料理をいただきたい人にはおすすめのお店です。
季節のチラシ寿司と揚げ物、煮物や焼き物など、萩の旬の食材を散りばめたお弁当をお持ち帰りできます。これだけの数の惣菜が入って1,200というのは、十分安いお得な価格と言えるでしょう。その他にも長萩和牛とむつみ豚を使ったハンバーグなどのお弁当や、鰻やたまげ茄子の田楽などの惣菜もテイクアウト可能です。
東萩駅から南西方向へ歩いて12分ほど、国道191号線萩東中学校交差点を東に折れた街道沿いにある定食屋です。家族が経営している民宿ふるさとの隣になります。気軽に食べられるランチの定食から、豪快に盛り合わせた刺し身のオードブルまで、萩の魚や肉と野菜をアットホームな雰囲気の中で楽しめるお店です。
鳥の唐揚げに甘辛くて香ばしいタレをかけたお弁当です。食欲をそそる味付けで、ご飯が進むこと間違いないでしょう。その他にもハンバーグや魚のフライ、塩サバなどのお弁当を日替わりでテイクアウトできます。美味しい萩の味覚を、安い価格で味わいたい人にはおすすめです。
東萩駅から北へ向かって車で4分ほど、萩漁港にほど近い道の駅・萩しーまーとの中にある海鮮料理のお店です。萩漁港で獲れた新鮮な魚を丼や定食にして、気軽に美味しく食べられる店として人気を集めています。広い店内で食べるのもいいですが、ドライブスルー形式のテイクアウトにも対応しています。
鯛や海老やウニなどの、旬の刺し身がたっぷり乗った人気のメニューです。新鮮な具がたっぷり入っているので、コスパ良好な丼と言えるでしょう。その他にも釜揚げしらすの丼や天丼などのお弁当類や、あらの煮つけや唐揚げなどの惣菜も持ち帰りできます。また予約をすれば、惣菜を盛り合わせたオードブルのテイクアウトも可能です。
東萩駅から車で北へ4分ほどの、道の駅・萩しーまーと内にある、魚の美味しい庶民的な食堂です。店内はカウンター席になっていて、萩沖で獲れた旬の魚を定食や丼にして、手軽に食べられるようになっています。
肉厚な半身の鯖を炙って、酢飯の上に乗せた豪快なお寿司をお持ち帰りできます。脂がしっかりと乗った鯖はジューシーで香ばしく、添えられたガリやワサビと合わせると、得も言われぬ美味しさです。その他にも幕の内弁当や助六などが、いずれも500円前後という安い価格で購入できます。ドライブの途中や買い物途中に立ち寄って、ちょっとした食欲を満たすのに最適なお店です。
萩駅から北東へ向かって7分ほど、椿町の交差点を東へ折れた、県道萩長門峡線沿いにある蒲鉾屋さんです。江戸時代の長州藩の頃から160年以上も続く老舗になります。萩の沖合で獲れる小鯛やエソをすり身にして丁寧に遠火で焼き上げる、伝統的な製法で作る抜き焼き蒲鉾が人気です。
蒲鉾と野菜を練り込んで揚げた魚カツをバンズに挟んだ、人気の萩かまバーガーをテイクアウトできます。たっぷりのキャベツと特製ソース、チーズとの相性も抜群です。バーガーが肉ではなく蒲鉾なので、ボリュームはあるのに重くありません。伝統グルメをポップにアレンジした、おすすめの一品です。
東萩駅から南西方向へ15分ほど、県道萩城址線の札場跡交差点脇にある、焼きたてパンの美味しいお店です。国産の小麦やライ麦、長門の塩や萩のはちみつを使って、身体にやさしいパンを焼き上げています。古民家を改修した店舗は2Fにイートインスペースがありますが、もちろんお持ち帰りもできます。
丸いバンズの中に、甘いあんこと香ばしいバターが挟まった大人気のパンです。ハンバーガーかと見まがうほど具がたっぷり入っているので、美味しいだけではなく満足感もひとしおです。その他にもチーズやベーコンの入った惣菜パンや、果実の入ったパンやドーナツなどもあります。いずれも200円前後と安いので、ランチやおやつに買って帰るのにおすすめです。
東萩駅から西へ向かって6分ほど、松本川を渡って県道萩城址線に入った所にあるうどん屋さんです。弘法寺のすぐ裏手にあたります。柔らかいのに歯応えのある釜揚げうどんと、昆布とうるめや鯖の香りが広がる出汁の相性が最高です。山口県のソウルフードとして親しまれているうどん屋の本店にあたります。
どんどんでは20年以上も前からテイクアウトに対応しています。うどんの持ち帰り方法は、汁を含めて完成したうどんを丼型の容器に入れるパターンと、茹でたうどんと具材・スープをそれぞれパックにして、家に帰ってから温めるパターンの2通りあります。また各種丼やトッピング用の惣菜も、リーズナブルな価格でテイクアウト可能です。