地図を開く
駅周辺から検索

【愛媛】おすすめツーリングスポット13選!絶景スポットから穴場の観光地まで紹介!

最終更新日:2020/01/23
癒しを求めて愛媛へ、広大な自然と人気名所やおすすめスポットが多い愛媛をバイクで旅しよう。バイクで走れるツーリングスポット13選をご紹介します。バイクでしか行けないインスタ映え最適な絶景ポイントも沢山あるので是非家族や友達と行ってみましょう。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

多彩な観光スポットで有名な愛媛のツーリングスポットを紹介します

愛媛県でツーリングするならここという人気の観光スポットや絶景ポイントを紹介。夏目漱石や松山城、道後温泉など歴史ある観光名所が沢山ある愛媛。旅の疲れを取り心癒されるには、ストレスフリーのこの愛媛で、おすすめ名所に立ち寄り、次の日からも元気にバイクツーリングをお楽しみましょう。

①四国カルスト【上浮穴群久万高原町西谷】

バイクツーリングスポットにふさわしいこの絶景。1度は来てみたい1000m級の山の上に広がる壮大な眺め。日本三大カルストの一つであるこの四国カルストでは25㎞もの長く広がるカルスト台地があります。

夏にはキャンプ、夜には天体観測と壮大な自然を体感することができ、放牧された牛も観察できます。愛媛中心部の松山から少々時間はかかるものの、行って良かったと思える価値のあるおすすめ名所です。

基本情報

住所愛媛県上浮穴群久万高原町西谷
アクセス松山ICから車で約120分
おすすめの時期5月~8月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

FC-Hiroki-Mさん

評価:5.0

訪問時期:8月

四国愛媛の夏バイクツーリングの定番コースは四国カルスト。道中のほどよいワインディングと稜線を走るコースが楽しめ、しかも涼しい!県外からキャンパーも多い。

この口コミは4人が参考にしています

②村上水軍博物館【今治市】

かつて瀬戸内海を拠点としていた村上海賊。主に海上警護など海の安全を守っていたという。海賊と呼ばれていたが本当に海上の安全警護だけだったのでしょうか。今でもなお、周辺地域に末裔が残るとされている村上水軍の歴史を知りましょう。

バイクツーリングでは人気名所で癒しや疲れをとるだけでなく、愛媛の歴史も体感してはどうでしょうか。その一つであり、今治市にある日本最大と言われたこの村上水軍という海賊について、是非知識を深めてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所愛媛県今治市宮窪町宮窪1285
アクセス大島南ICから約10㎞
おすすめの時期4月~10月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

hahataさん

評価4.0

訪問時期:11月

瀬戸内海の航行を支配した村上水軍の歴史を大変詳細にガイドさんが説明してくれます。文献の資料も数多く展示しており、歴史の好きな私には思い出に残った展示館でした。

この口コミは1人が参考にしています

③道の駅ふたみ【伊予市】

夕日の美しい町と知られている双海町にある道の駅ふたみ。日本の夕陽百選に選ばれている家族、恋人に人気スポットです。夕やけこやけラインにあるのでここで一息しましょう。日帰りでも気軽に来れるのでおすすめです。

また、恋人の聖地にも認定され、パラグライダー体験できたりと道の駅とは思えない充実さです。是非バイク乗りの彼女とツーリングついでに訪れてみてください。

基本情報

住所愛媛県伊予市双海町高岸甲2326番地
アクセス伊予ICから約15分
おすすめの時期7月~9月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

ekatokoさん

評価5.0

訪問時期:12月

ここ、道の駅ふたみは何と言っても
目の前の砂浜から見える圧倒の夕日が見ものです。
本当にこの夕日は筆舌に尽くしがたいです。
ぜひ、一度生でご覧ください。

この口コミは2人が参考にしています

④道後温泉【松山市】

バイクツーリングで走った後の休憩はここで決まり。日本最古、3000年と言われるほどの歴史ある温泉で疲れた体を癒しましょう。道後温泉には本館があり、本館以外にも別館、飛鳥乃湯泉・椿の湯もあり、また違った雰囲気も感じることができます。

温泉につかるだけでなく近辺には正岡子規記念博物館や商店街もあり、坊ちゃん団子を食べながら歩いて観光するのもおすすめです。日帰りでも気軽に行けるとても歴史を感じれる人気街なので是非立ち寄ってみては。

基本情報

住所愛媛県松山市道後湯之町5番6号
アクセスJR松山駅から伊予鉄道道後温泉行きで約25分
伊予鉄道松山市駅から伊予鉄道道後温泉行きで約20分
おすすめの時期11月~2月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

tubutubu723さん

評価5.0

訪問時期:8月

温泉街ということもあって本館だけでなくそのまでの道のりも様々な小洒落たお店が盛りだくさん。見るだけでも十分楽しめます。

この口コミは1人が参考にしています

⑤瓶ヶ森【西条市】

日本三百名山の一つである瓶ヶ森。UFOライン(瓶ヶ森林道)と呼ばれる標高1600m以上にもなる愛媛県きってのドライブ、バイクツーリングコース。先ほども紹介した四国カルストにも劣らない絶景と広大な自然を楽しめます。

車メーカーの㎝にも起用されただけあり、綺麗な景色や、タイミングが良ければ雲海、霧氷なども見ることができ普段は見れない光景を堪能できます。

基本情報

住所愛媛県西条市東之川乙
アクセス松山自動車道いよ西条ICから約2時間
おすすめの時期7月~10月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

TokyoMaxさん

評価4.0

訪問時期:9月

天気の良い日に行くとすばらしい景観が見られます。車でも狭い林道を対向車とのすれ違いに気をつけながら行く価値があります。バイクの方も、自転車の方もたくさんいます。高知の山の上のすてきなドライブが楽しめます。ただ、雪のある日には行かないで下さい。季節的に冬期は道路閉鎖している期間があるようです。

この口コミは4人が参考にしています

⑥内子【内子町】

大正時代の芝居小屋である内子座、明治期に建てられた文化財である建物の数々が古き良き時代の名残を感じさせてくれる内子の町です。

バイクツーリングの際、徒歩で観光も,もちろんいいですが、バイクでゆっくりと見て回るのも、都会とは違った楽しみ方ができるので、ぶらっと日本の趣を感じに行きましょう。

基本情報

住所愛媛県喜多郡内子町内子
アクセスJR松山駅から内子駅まで約25分
おすすめの時期3月~11月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

pochi5542さん

評価5.0

訪問時期:5月

町並みが統一されていて歩いていても気持ちいいです。カフェなどにリノベーションされたところもあり、ゆったりとした時間を味わうことができます。

この口コミは2人が参考にしています

⑦来島海峡大橋【今治市】

四国の中でも日帰りで行ける人気絶景スポットのひとつである来島海峡大橋。日本の中でも大きいサイズの橋のひとつなので、人気スポットになるのは当たり前。3月~7月中にはタイミングが良ければ、霧がかかることがあり、霧に浮かぶ橋が見れるかもしれません。

もちろんバイクツーリングなので気持ちよく橋を渡るのもいいですが、橋の下にある、糸山展望台、亀老山展望台もしくは、来島海峡SAで景色を見るのがいいでしょう。

基本情報

住所愛媛県今治市
アクセス今治北IC降りてすぐ
おすすめの時期4月から10月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

Relax809693さん

評価5.0

訪問時期:8月

今治側から渡る3連橋の来島海峡大橋。眼下に渦潮、靄にかかる山や島々を見ながら4キロ強を緩やかな下りで走る爽快感は最高。2年毎のしまなみだが来島海峡大橋のスケールには魅せられます。途中馬島へエレベーターで降りプチッと馬島を巡りながら見る来島海峡大橋も良いもんです。

この口コミは1人が参考にしています

⑧四国八十八箇所(四国遍路)

1000年以上前、四国遍路は国の中心地から遠く離れた場所であり、当時は修行僧が修行の場として遍路を行っていました。今でも人々の心身ともに改めるための場でもあります。

愛媛には26の霊場があります。巡る順番に決まりはないので好きなお寺から回っていくのもいいかと思います。四国全土のお寺をまわりきるのはとても大変なことですが、こうして愛媛県だけ、日帰りでもできる、というバイクならではのお遍路の仕方でバイクで景色を楽しみながら遍路で気持ちを整えましょう。

基本情報

住所四国遍路(愛媛県の礼所)サイト参照。*https:/www.iyokannet.jp
アクセス松山市から各お寺まで約20分~2時間
おすすめの時期3月~4月、10月~11月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

ちゃんちさん

評価5.0

訪問時期:1月

四国に住んでおり、昔からなじみのある八十八か所。車で少しずつ旅行がてら回りきりました。とても感慨深いです。最後は高野山へ行ってきました。

この口コミは1人が参考にしています

⑨亀ケ池温泉【伊方町】

日本一細いとされる佐田岬半島にある亀ヶ池温泉。佐田岬にある灯台を見た帰りはこの温泉でバイクツーリングで疲れきった足腰を癒すのにちょうどいいです。

なんともこの温泉には伝説があるらしく、『亀ヶ池の大カニ伝説』というのだとか。簡易的な宿泊施設もあり、絶品の海の幸も食せるので、是非立ち寄ってみたいものですね。

基本情報

住所愛媛県西宇和群伊方町二見1289
アクセス八幡浜駅から約60分
おすすめの時期9月~12月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

FC-Hiroki-Mさん

評価4.0

訪問時期:8月

佐田岬半島へツーリングした時には是非この温泉とセットで!
タオルだけ持参。ボディー&ヘアー ソープ完備。サウナ、露天、樽風呂、色々楽しめます。

この口コミは1人が参考にしています

⑩佐田岬【西宇和郡伊方町】

日本一細い佐田岬半島にある四国最西端の佐田岬。八幡浜から約60分の道のりの先にある岬です。道中林道の中を走っていると思いきや、傍らに見える海。道も決して広くないのでバイクツーリングにはぴったりです。

また佐田岬には灯台や四国最西端の碑、砲台、灯台までの遊歩道を歩いたりと、景色の良さだけではありません。バイク乗りなら行っておきたいスポットであり、日帰りでも十分に行くことができます。

基本情報

住所愛媛県西宇和群伊方町
アクセス八幡浜駅から約60分
おすすめの時期6月~9月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

隠居人はせじいさん

評価4.0

訪問時期:12月

死ぬまでに一度は訪れたい四国最西端の秘境です。日本で最も細長い半島(約50km)として知られており、半島の付け根から車で片道2時間はかかります。また、先端の駐車場から灯台までは1800m歩く必要がありますので、その覚悟でおいでください。
私たちが訪れたのは真冬だったので、季節風で吹き飛ばされそうになりました。

この口コミは1人が参考にしています

⑪夕やけこやけライン~下灘駅【伊予市】

愛媛県の夕やけこやけラインにあるテレビの撮影にも起用されているこの駅。前方は一面海で電車が来たときのコントラストは抜群。駅舎の裏に珈琲屋さんがあるので日帰りでツーリングついでに一杯していくのもありです。

夏の快晴の日に行くのも気持ちがいいですが、やはり一番のポイントは夕日が沈むタイミング。この時間帯になると無人駅で人が少ないこの駅にも人が集まりますので、あえて早起きして朝焼けを見るという手もありかもしれません。

基本情報

住所愛媛県伊予市双海町大久保
アクセスJR松山駅から下灘駅まで約52分
おすすめの時期6月~10月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

ホムさん

評価5.0

訪問時期:8月

この海を眺めると自然と感慨深い気持ちになります。ここはどちらかというと1人できたほうが自分を見つめあうことができるいい場所かもしれません。駅構内も懐かし感じのホームで、ここには下灘駅に訪れた観光客の落書き帳があります。もし、ここにきたら自分の気持ちを書いてみるといいですよ。

この口コミは1人が参考にしています

⑫松山城【松山市】

日本の城ランキング3位に選ばれた松山城。標高132mの城山山頂に本丸があるかなり敷地の広い城です。また天守の標高は161mの高さにあり平山城のなかでは最も高い天守で、遠くからの眺めも雄大で、間近からも見ごたえがあります。

天守まで徒歩でも行けますが、ツーリングで疲れた体にはロープウェイがピッタリです。愛媛の中心地、松山にあるこの松山城に登って松山市内を見渡しましょう。

基本情報

住所愛媛県松山市丸之内1
アクセス伊予鉄道松山市駅から大街道駅まで約6分
おすすめの時期4月、10月~11月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

Destination811375さん

評価5.0

訪問時期:8月

松山市のシンボルである松山城です。各櫓や城門など重要文化財も多く、見所が沢山あります。現在の天守閣は1854年に再建されたもんだそうです。内部には鎧などが展示してあったり、鉄砲や刀を持つことができたりと楽しいつくりになっていました。

この口コミは3人が参考にしています

⑬別子銅山【新居浜市】

1690年に新居浜市に発見された銅山。282年もの間、銅を算出した。今では日本三大銅山の一つとされ、東洋のマチュピチュとも呼ばれる。当時は5000人規模の住宅や娯楽施設などが立ち並び、現在でも建物の基礎の名残が見られる。

別子銅山に行く道のりはかなり山奥であり細い道も多いのでバイクツーリングにはぴったりの名所です。世界一の産出量を誇ったこの銅山跡を余すところなく見ましょう。

基本情報

住所愛媛県新居浜市立川町
アクセス新居浜ICから60分
おすすめの時期3月~5月、9月~11月
ツーリングスポットとルートを詳しく見る⇲

Happiness714777さん

評価4.0

訪問時期:8月

東洋のマチュピチュと言われる観光スポット。行けばそれなりの感動が待っています。廃虚となった銅山の建物跡が朽ち果てたように残っており、SNS映えする写真を撮ることが出来るのですが、辿り着くまでの道幅が余りにも狭く、すれ違うのが困難な場所もいくつかあり、徐行運転が必要です。軽自動車ならそう心配ないでしょう。

この口コミは3人が参考にしています

最後に

いかがでしたでしょうか。バイクツーリングにぴったりなスポットが沢山ありましたね。広大な自然やロマン溢れる魅力的な愛媛文化を是非ともバイク乗りのみなさまに訪れていただきたいと思います。では、充実したツーリング旅をお楽しみ下さい。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >