地図を開く
駅周辺から検索

【愛媛】おすすめドライブスポット11選!絶景スポットから穴場の観光地まで!

最終更新日:2019/11/10
お遍路で有名な四国、その中でも愛媛県はとても人情にあふれた人たちの住む場所です。今度の休日には海や山、自然にあふれた愛媛県にドライブに行きませんか?新鮮な海の幸もたくさんあります。きっと素敵な出会いが待っているはずです。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

愛媛県はドライブに最適!観光からおいしい海の幸までいただきます

愛媛と言えば新鮮な海の幸と柑橘類。特に真鯛が有名なので美味しいお刺身に出会えるかもしれません。道を走ると両サイドにはオレンジ色の柑橘類の実がたわわになるが見られ、ドライブがとても楽しめます。

北には瀬戸内海、西には宇和海をのぞみ豊かな自然をそのまま残しています。そんな愛媛のドライブスポットを11選ご紹介します。

①四国カルスト【上浮穴郡久万高原町西谷】

出典: https://photohito.com/photo/7100094/

四国カルストはJR予予讃線宇和島駅、須崎駅土讃線などから車で10分ほど行ったところにあるカルストです。日本三大カルストのうちの一つでドライブをするにはとてもおすすめの気持ちのいい観光地です。

山頂に近づけば近づく程絶景が広がります。

出典: https://photohito.com/photo/7100096/

とても美しい景色が広がり、一部では「日本のスイス」と呼ばれる人気の観光スポットです。雪の溶けた初夏から寒くなる秋までがドライブにおすすめの季節です。夏には放牧された牛を眺めながらのんびり過ごすこともできます。

momomonmonさん

評価:5

訪問時期:2019年4月

高知の沈下橋へ向かう途中に寄りました。絶景ですね。姫鶴荘で牛乳か
ソフトクリームを食べるつもりでしたが、5月からといわれました。残念。
良い所です。

1人が参考にしています

基本情報

住所愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス予讃線宇和島駅より車で1時間
おすすめの時期5月~10月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

②来島海峡大橋【今治市大島】

出典: https://photohito.com/photo/6723150/

愛媛県と大島とを結ぶ3つの橋の総称が来島海峡大橋です。世界で初めて作られた三連のつり橋で、今もその役割を果たしています。ドライブをするには季節を選ばず景色のいい定番の場所ですが、一日の中でも夕暮れ時を選ぶと美しい日没を見る事ができるのでいいかもしれません。

出典: https://photohito.com/photo/7658126/

来島海峡大橋ではライトアップをしていますので、同乗者だけでなく運転手もとても楽しめる穴場です。ライトアップは一年中していますが限られた曜日にしかしていませんので、ライトアップカレンダーでご確認することをおすすめします。

Relax809693さん

評価:5

訪問時期:2019年8月

今治側から渡る3連橋の来島海峡大橋。眼下に渦潮、靄にかかる山や島々を見ながら4キロ強を緩やかな下りで走る爽快感は最高。2年毎のしまなみだが来島海峡大橋のスケールには魅せられます。途中馬島へエレベーターで降りプチッと馬島を巡りながら見る来島海峡大橋も良いもんです。

基本情報

住所愛媛県今治市大島-今治
アクセス今治北IC‐大島南IC
おすすめの時期5月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

③游子水荷浦の段畑【宇和島市游子水荷浦】

出典: https://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/3172/KXL/86b0e_0003172217_1.jpg

游子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑は予讃線宇和島駅からドライブしていくと40分くらいのところにある「耕して天に至る」と言われる段畑です。幅、高さともに1mほどの段畑が山の斜面にびっしり頂上まで続いています。平成19年には「国の重要文化的景観」に選ばれました。

出典: https://cdn.jalan.jp/jalan/img/9/kuchikomi/2939/KXL/44296_0002939757_3.jpg

また「日本農村百景」にも選ばれたことがあり、これ以上段畑をなくさないため「段畑を守ろう会」でも景観を保持するために活動をしているそうです。毎年8月にはライトアップイベントが行われています。

mittyoiさん

評価:5

訪問時期:2019年4月

宇和島の中心地より約1時間程度のドライブで到着。前評判通りの景観の良さでした。4月末に訪問しましたが、新じゃがの収穫直後だったようで、売店で箱売りしていましたが、サイズに応じで5キロで1.5千円〜2千円程度でした。駐車場、トイレも完備。

基本情報

住所愛媛県宇和島市遊子水荷浦
アクセス予讃線宇和島駅から車で40分
おすすめの時期一年中
ドライブスポットを詳しく見る⇲

④佐田岬【西宇和郡伊方町正野】

出典: https://photohito.com/photo/1974623/

佐田岬は予讃線八幡浜駅から車で1時間ほどのところにある四国最西端の地です。佐田岬灯台もたてられていて、日本の秘境百選にも選ばれています。ドライブの後は灯台まで歩いて行くことができるので、お時間のある方は散歩するのもいいかもしれません。晴れた日には先端から九州(大分)まで眺めることができる、絶景の穴場です。

出典: https://photohito.com/photo/3239401/

夕暮れの佐田岬は静かでとても美しいです。佐田岬に続くメロディラインには風力発電の風車がいくつも回っていて、風のある時にはドライバーの目を楽しませてくれます。途中には道の駅もあるので安心してドライブを楽しむことができます。

snoopyloveloveさん

評価:5

訪問時期:2019年7月

メロディーラインを抜けて海沿いのドライブなのでデートやツーリングの定番です。駐車場から灯台までは坂道をかなり歩くので歩きやすい靴がオススメです。灯台には登れませんが、灯台をきれいに眺められるスポットがあり写真がきれいに撮れます。

基本情報

住所愛媛県西宇和郡伊方町正野2935
アクセス松山自動車道大洲ICより車で90分
おすすめの時期5月~10月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑤亀老山展望公園【今治市吉海町名亀老山頂】

出典: https://photohito.com/photo/5590402/

亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)は大島南ICで下車してすぐのところにある公園です。展望公園と言う名の通り四国側を眺める最後の展望スポットなので、迫力の愛媛県を堪能できる穴場です。晴れた日には石鎚山まで眺めることができます。

出典: https://photohito.com/photo/6273285/

途中人気スポットで車を停め、海に沈む夕日を眺めるのもドライブの醍醐味です。美しい景色を堪能しながら、その土地のものをいただくのは最高の贅沢です。

N_fuserさん

評価:5

訪問時期:2019年6月

狭い山道を車で登り無料駐車場に車を停めて3分程度で展望台に。展望台のデザインも素晴らしく感じましたがそこから見る瀬戸内海の景色は絶景そのもの!(晴れの視界良好時に限る)。また駐車場の売店で売っている玉藻塩をかけたアイスソフトも絶品でした。

この口コミは3人の人が役に立ったと言っています

基本情報

住所愛媛県今治市今治市吉海町名亀老山頂
アクセス大島南ICより下車すぐ
おすすめの時期5月~10月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑥道の駅多々羅しまなみ公園【今治市上浦町井口】 

出典: https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/106643/150x150_square_106643464.jpg

道の駅多々羅しまなみ公園はしまなみ海道の大三島に入ってすぐの大三島ICで下車して少し走ったところにあります。定番のお土産としてはいろいろな種類の柑橘類が人気です。自然豊かな公園なのでドライブで疲れた身体を休めるのにも適しています。広島県から愛媛県のちょうど中ほどに位置しています。

出典: https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38009533/#

ここ、多々羅しまなみ公園のレストランでは新鮮な魚介類をいただくことができます。レストランの他にもフードコートがあり、揚げたてのじゃこ天やタコの足の唐揚げなど、気軽に食べられるものもあります。

瀬戸内の塩ソフト、デコポンソフトなどもあり、しまなみ海道を見ながら食べられる外のベンチは隠れた穴場です。

senrioka8さん

評価:5

訪問時期:2019年5月

大三島ICで下りてすぐそばに道の駅があります。ここから多々羅大橋がゆっくり見ることが出来ます。道の駅にあるレストランで(マハタ握り寿司御膳)を食べましたが、うどんも付いていて食べきれないほどの量でした。

基本情報

住所愛媛県今治市上浦町井口9180-2多々羅夢岬
アクセス大三島IC下車すぐ
おすすめの時期4月~6月、9月~11月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑦来島海峡展望館【今治市小浦町】 

出典: https://photohito.com/photo/8409260/

来島海峡展望館は今治北ICを降りて少し走るとあります。ここでは橋を下から眺めることができ、その迫力を思う存分感じることができます。展望館の中には資料室があり、来島海峡大橋に関するいろいろな資料を見ることができる人気のスポットです。

出典: https://photohito.com/photo/7519386/

来島海峡展望館ではお土産も充実しています。今治市の定番今治タオルを始め、愛媛県特産の柑橘類が特に充実しています。外に出て公園内を散策すると「海へ」という高島城太郎さん作の銅像を目にすることもできます。

mikan033さん

評価:5

訪問時期:2019年2月

瀬戸大橋を走行すると景色と違って、瀬戸内海に浮かぶ島や橋が見えてお勧めです。
特に運転手の方は、景色があまり見えないので、瀬戸大橋を観光でこられる方は
こちらで、休憩をかねて瀬戸大橋を見られるのがお勧めです。

基本情報

住所愛媛県今治市小浦町2-5-2
アクセス今治北ICすぐ
おすすめの時期5月~10月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑧道の駅マイントピア別子【新居浜市立川町】

出典: https://photohito.com/photo/8591691/

道の駅マイントピア別子は予讃線新居浜駅から車で15分ほどドライブしたところにあります。周辺には東洋のマチュピチュと呼ばれる人気の観光スポット「閉山した別子銅山」があり、レンガ造りの廃墟からその雰囲気を存分に味わうことができます。道の駅には温泉施設もあり、ドライブ疲れをゆっくりと癒すこともできます。

出典: https://tabelog.com/ehime/A3802/A380203/38012070/dtlrvwlst/#

マイントピア別子では食事も楽しみのひとつです。レストランでは新鮮な海の幸から軽食まで、お腹の減り具合に合わせて選べます。他にもバーベキューや流しそうめんがあり、外の売店ではじゃこ天などのファーストフードやいろいろな種類のソフトクリームなども食べることができます。おいしい食事をいただいてドライブを満足させましょう。

Cgel3さん

評価:5

訪問時期:2018年10月

別子銅山の坑道跡を歩くことができる興味深い施設です。
江戸時代の水の汲み揚げや鉱石の採掘を体験することができます。
レストランや温泉、お土産物屋さんも併設されています。

基本情報

住所愛媛県新居浜市立川町707-3
アクセス予讃線新居浜駅より車で15分
おすすめの時期5月~10月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑨伯方大島大橋【今治市伯方町】

出典: https://photohito.com/photo/5943231/

伯方大島大橋は伯方島と大島を結ぶ橋の事で、近くには伯方島ICと大島ICがあります。車道と並走するように自転車用道路と歩道があるので不思議な感じがするかもしれません。美しい景色を見ながらのんびりと車を走らせてドライブしてみてはいかがでしょうか?

出典: https://photohito.com/photo/5943226/

大島に渡るとカレイ山展望台があるので、時間のある方は展望台から見える絶景を楽しめます。カフェやキャンプ場もあるので車を降りてドライブ中一休みするにも適しています。

Venture806823さん

評価:3

訪問時期:2019年2月

しまなみ海道で、尾道から車で大島まで行った際に利用しました。伯方島と見近島をつなぐ伯方橋と見近島と大島をつなぐ大島大橋。大島大橋は橋長840メートルの吊橋です。

基本情報

住所愛媛県今治市伯方町/宮窪町
アクセスJR今治駅からせとうちバスで亀山(25分)下車後タクシーで30分
おすすめの時期5月~10月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑩JR下灘駅【伊予市双海町大久保】 

出典: https://photohito.com/photo/2681544/

JR下灘駅は愛媛県では定番の観光スポットです。海に一番近い無人駅と呼ばれ、映画やCM、ポスターの撮影などに使われています。近くに駐車場はありますが満車のこともあります。その場合はしもなだ運動公園の駐車場を利用することもできます。ドライブの途中に立ちよることができるのがいいですね。

出典: https://photohito.com/photo/4504976/

JR下灘駅の駅舎は昭和10年に開業した当時から改装しながら使われています。プラットホームに2つあるベンチに腰掛けると、目の前に広がるのは伊予灘です。前方にある島は「猫島」で有名な青島です。

misaaakiさん

評価:5

訪問時期:2019年1月

午前中いったので人が少なく写真も撮りやすかったです。電車が通る時間を調べていくともっといい写真がとれそうです。次は夕暮れ時訪れたいです

基本情報

住所愛媛県伊予市双海町 大久保
アクセスJR予讃線下難駅
おすすめの時期一年中
ドライブスポットを詳しく見る⇲

⑪道の駅よしうみいきいき館【今治市吉海町名】 

出典: https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000703/#

道の駅よしうみいきいき館は大島南ICを出て、少し走ったところにありますのでドライブ中立ち寄るには最適です。。来島海峡急流観潮船に乗車するのは定番で、乗船券は此処の受付で購入できます。鳴門の渦潮よりも小規模ながら激しさはなかなかのようで、こちらも人気です。

出典: https://photohito.com/photo/3545655/

いきいき館では七輪を借りて、好きな具材を焼けるシーフードバーベキューが人気です。瀬戸内海でとれた新鮮な海の幸の中から好きなものを選び、網で焼きます。炭火でじっくり焼くので時間はかかりますが、全員が満足できるお食事タイムになります。ドライブ途中のお食事にもどうぞ。

yasuko2019さん

評価:4

訪問時期:2019年3月

七輪を1つ300円で借りて屋内の水槽等で食べたい食材(牡蠣、タコ、魚、いろいろ)を自分で選んで取ってレジへ。

七輪の火力は少し弱めなので急いでいる人には不向き。

私達はゆっくり食事が出来て大満足

この口コミは1人の人が役に立ったと言っています

基本情報

住所愛媛県今治市吉海町名4520-2
アクセス大島南IC
おすすめの時期3月~11月
ドライブスポットを詳しく見る⇲

のどかな景色を求めてドライブへ行こう!

いかがでしたか?愛媛県にはノスタルジックな景色がたくさん存在します。海を隔てた向こう側なので絶景ポイントも数多くあります。休日にゆっくりのんびり愛媛へドライブに行ってみませんか?きっと心も体もほっこりすること間違いなしです。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >