PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
国内外から沢山の観光客が訪れる石垣島は、その多くの観光客を満足させる多彩な飲食店が目白押しです。中でも、温かい島人の人々と触れ合えたり、安くてボリューム満点の沖縄料理が頂ける地元の居酒屋はとても人気があります。今回は厳選した石垣島の人気居酒屋13選それぞれの魅力をお伝えします。
石垣島に数多くある居酒屋の中でも常に満席で予約困難な人気店として知られる居酒屋「ひとし 本店」は新栄町にあり、多くのホテルが並ぶ離島ターミナルから徒歩7分の場所にあります。
「まぐろ専門居酒屋」と書かれた看板どおり、お店こだわりの新鮮なまぐろ料理は値段が安い上にボリュームがあり、どれも絶品と評判です。豊富な種類の地元泡盛もまぐろ料理を引き立てます。
訪れるお客さんのほとんどが注文するというお店を代表する人気メニューのまぐろ寿司(セット)は大トロ2巻、中トロ2巻とシソ鉄火巻1本がついて980円というお値段です。大トロはとても濃厚な旨味があり、口に入れた瞬間に溶けてしまうような滑らかさです。お店自慢の新鮮なまぐろのこだわりが伝わる一品です。
まぐろ料理や新鮮魚介類のメニューが人気のひとし本店ですが、この「石垣牛寿司(タレ OR 塩)1貫220円」も外せない人気メニューです。脂ののった柔らかい石垣牛は脂っこくなく、さっぱりとしていて、噛むほどに肉の旨味が溢れます。肉そのものの味が楽しめる塩か、肉の旨味を引き立てるタレで頂くかはお好みでどうぞ。
samasamaのココロさん
評価:4.5
石垣島と言ったらこれでしょ!!『まぐろ寿司セット』『石垣牛寿司』
中トロ大トロ共に柔らかい口当たり。口に含むと脂がとろけてかなり美味い。
石垣牛を堪能しようとたれとしおでの注文をしてみる。口に含むと脂がとろけて和牛本来の美味さが堪能できかなり美味い。
327人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉ひとし 本店
〈住所〉沖縄県石垣市新栄町15-8
〈アクセス〉石垣港離島FTから店までの距離約1km
新石垣空港から店までの距離約15km
24°20'40.0"N 124°09'08.8"E
離島ターミナルから徒歩15分(ぶらぶら散策しながら徒歩でも楽しいですよ)
〈電話番号〉0980-83-9610
〈営業時間〉17:00~23:30 L.O.22:30
〈定休日〉水
お店は美崎センター通りという多くの飲食店がひしめく通りの中心近くにあります。狭い路地を少し入ると昭和のノスタルジックな雰囲気を醸し出すこじんまりとしたお店がメンガテーです。
姉妹お二人が切り盛りする老舗店の提供メニューはおでんと八重山そば、泡盛とオリオンビールのみという潔さ。古くからの常連さんや観光客で店内は深夜まで賑わっています。
お皿いっぱいに山のように盛り付けされたおでん盛りはテビチ(豚足)が特徴的な沖縄おでんです。朝から煮込まれた一つ一つの食材にはだし汁がたっぷりとしみこんでおり、テビチや大根はほどけるようにお箸が簡単に入ります。ボリュームに圧倒される方が多いそうですが、ほど良い濃さで味付けされたおでんに箸が止まらなくなり、ほとんどの方が完食されるそうです。
八重山そばは、石垣島を中心とする八重山諸島で古くから親しまれてきた石垣島人のソウルフードです。メンガテーで頂ける「八重山そば(600円)」は、豚骨ベースの濃厚なスープにもっちりとした太めのストレート麺が良く絡み、濃い目に味付けされた豚の三枚肉も合わさって、口の中いっぱいに旨味が広がります。飲んだ後に必ず食べたくなる一品として島人の定番となっています。
In a valleyさん
評価:3.6
本日の〆は・・・
先日、友人たちと4次会で利用しました、「メンガテー」さん。
石垣島で〆のそばと言えば、メンガテーというくらい地元では
有名なお店なんですが、この味の濃さが飲んだ後にはたまらなく
美味しく感じるのです!!
147人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉メンガテー
〈住所〉沖縄県石垣市美崎町10-19
〈アクセス〉
〈電話番号〉0980-82-8067
〈営業時間〉17:00~翌3:00
〈定休日〉日
石垣市の中心を走る産業道路沿いにお店を構えるまるさ本店は、アートホテル石垣から徒歩5分程度の場所にあり、お店近くに専用駐車場も用意されています。
本格的な島料理が頂ける店内は広くゆったりとした造りになっており、家族連れや大人数で利用するお客さんで賑わっています。訪問日が決まったら、早めの予約をおすすめします。
まるさ本店を訪れたら、ぜひおすすめしたいお料理が刺身盛り合わせ6点盛(1,600円)です。市場からその日仕入れた新鮮な質の良いお刺身が安いお値段で頂けます。ミーバイやイラブチャーなど、石垣島近海で採れるお魚は本土では聞きなれない珍しいものばかり。石垣島ならではのお料理を堪能できます。
お店イチ押しのメニューとして、「グルクンのアーサ包み揚げ(700円)」も外せない一品です。グルクンとは、沖縄の県魚でもあるタカサゴの呼び名です。新鮮なタカサゴを生あおさで包んで高温で揚げています。揚げたあおさは食べた瞬間に良い香りが広がり、カラっと揚がったタカサゴは骨まで頂けます。ビールや泡盛のおつまみとしてピッタリです。
〈スポット名〉まるさ 本店
〈住所〉沖縄県石垣市字石垣503-1
〈アクセス〉自家用車アートホテル石垣(旧ホテル日航八重山)から150M
〈電話番号〉0980-83-1903
〈営業時間〉17:00〜21:00フードラストオーダー20:00ドリンクラストオーダー20:00
〈定休日〉日
お店の前に並んだ沖縄の魔除けシーサーと、お店の名前にもなっているアダンの木が目印の「あだん亭」はアートホテルから徒歩3分程の産業道路沿いにあります。店内は島の木が多く使われとても暖かい雰囲気です。障子で仕切られた奥の個室は実家に帰って来たようなくつろげる空間で、小さなお子さんのいるご家族に好評です。
他県では聞きなれないアダンは熱帯地域に自生している植物で、沖縄県では良く見かけます。新芽は筍のような食感のアダンを食べる習慣があるのは沖縄県内でも石垣島だけです。調理法にも手間がかかる為、石垣島でも最近はあまり食べられなくなったそう。希少なアダンを特製タレで味付けした「あだん亭」特製のアダンの芽チャンプルーはサクサクとした食感が楽しい必食の一品です。
南国の青い海そのままの鮮やかな青色の魚、イラブチャは県外で目にすることは少なく、魚表面の色からはあまり想像がつかない白身のきれいな魚です。「あだん亭」のイラブチャ(ブ鯛)の刺身(950円)は表面の皮を軽くあぶり、シークワーサーを絞って頂きます。新鮮なイラブチャの白身は歯ごたえが良く、お店自慢の八重山泡盛との相性も抜群です。
一級うん築士さん
評価:4.2
当地では断然おすすめの郷土料理店、居酒屋です。
沖縄、八重山に来たら何をおいても食べたいのがイラブチャー(アオブダイ)。外見はトロピカルな印象を与えるブルーな魚ですが食べるとこれがたいそう美味。炙った皮がなんとも深みを感じるイラブーチャーの刺身は、シークワーサーを絞って食べます。魚の白身と柑橘の酸味や風味が味わいを引き立てています。
60人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉あだん亭
〈住所〉沖縄県石垣市大川430
〈アクセス〉アートホテルから徒歩3分くらい
〈電話番号〉050-5590-1617
〈営業時間〉16:00〜23:00
〈定休日〉火
お店は市街中心地からタクシーで3分程の石垣中学校通り沿いにあります。カウンターとテーブルで20席ほどの店内にはお店の名前にもなっているシンボル、森の賢者=フクロウのモチーフが飾られています。
地産地消と島に昔から伝わる調理方を大切に作られたお料理は身体に優しいものばかり。また、地元蔵のものに拘った泡盛は、県外ではお目にかかれない幻の一杯に出会えるかもしれません。
活力がみなぎってくるような美味しい料理の事を沖縄では「命薬(ぬちぐすい)」と言い、お店がお料理を提供するうえで大切にしている事です。島で採れる旬の野菜がふんだんに使われた島素材の天ぷら盛り合わせ(700円)は注文すべき一品です。塩で頂くと野菜の島特有の野菜の甘さが引き立ち、命薬を実感出来るでしょう。
森の賢者では、ドリンクメニューにもこだわりがあり、泡盛は島の老舗蔵である「請福酒造」が石垣島に拘って仕込む泡盛だけを仕入れています。ここでしか味わえない限定古酒とお店で時間をかけて煮込まれた中国香辛料が効いた四川風の「ラフテー賢者風(680円)」は絶妙なマリアージュが味わえます。店内に流れるジャズを聴きながら至福のひと時を過ごしてみてください。
Merfolk Kingさん
評価:3.8
石垣島野菜、ラフテー
ゆったりとした時間と空間を肴に石垣島野菜をいただきました。落ち着いた雰囲気を醸しているのは、木を基調とした店内/フクロウの装飾品/ジャズの調べ。と全部揃ってます。
"ラフテー森賢風"は他店と差別化された四川風ラフテー。八角茴香など中国香辛料が効いててトロッと柔らかく、こりゃぁウマいっ!
716人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉森の賢者(もりのけんじゃ)
〈住所〉沖縄県石垣市字新川49-2 1F
〈アクセス〉石垣港から徒歩15分石垣バスターミナルから徒歩12分
〈電話番号〉0980-83-5609
〈営業時間〉18:00~24:00
〈定休日〉不定休
沖縄らしい赤瓦屋根と石塀が特徴的な店構えの「島の食べものや南風(ぱいかじ)」はフェリーターミナルから徒歩5分、ユーグレナモールのすぐ近くにあります。代表的な沖縄料理が一皿500円前後のお安い値段設定なので、17時の開店直後でも満席になるほど人気の居酒屋です。親しみやすい店内の雰囲気と、一人用のメニューもある為、一人旅で島を訪れる方も利用しやすいお店です。
お店の人気NO.1メニューの「カラッと揚げた島豆腐のにんにくじょうゆ(380円)はその名の通りカラッと揚げてあるお豆腐にニンニク風味の醤油ダレが染み込み、やみつきになるお味です。ヘルシーなお豆腐のお料理なので、女性のお客さんにも好評です。これだけのボリュームで380円という安さも評判です。
沖縄料理の定番でもある、ゴーヤちゃんぷるー(750円)もお店おすすめの一品です。ご家庭で作られる事も多いゴーヤチャンプルーですが、お店で頂けるゴーヤちゃんぷるーは、優しい味付けでありながらしっかりとした旨味があり、ゴーヤは苦みが少なく、シャキシャキとした歯ごたえで、やはり一味も二味も違います。本場のゴーヤちゃんぷるーをぜひご賞味ください。
〈スポット名〉島の食べものや南風(しまのたべものや ぱいかじ)
〈住所〉沖縄県石垣市大川219
〈アクセス〉離島桟橋から徒歩5分。
フェリーターミナルから徒歩5分。
あやぱにモールのそば
〈電話番号〉0980-82-6027
〈営業時間〉16:00~20:00 L.O.19:00
〈定休日〉日
石垣島の古い古民家をイメージして建てられた「うさぎや石垣店」は美崎町の繁華街から徒歩1分、石垣市役所からほど近い分かりやすい場所にあります。
お店の一番の売りは島唄ライブ。相席の店内ではお客さん同士が打ち解け、全員で盛り上がります。飲み放題付きのコースメニューも充実しており、島ならではの最高の夜をお楽しみください。
石垣島で美味しい海ブドウが食べたいと思ったら「うさぎや」の海ブドウをおすすめします。地元石垣島産の海ブドウは粒が大きく、とても食べ応えがあり、プチプチとした食感もクセになります。シークワーサーを絞れば、よりさっぱりと頂けて、お皿山盛りの海ブドウがあっという間に無くなります。
千切りにしたサツマイモをカラッと揚げてシナモンをまぶした「いもかり(650円)」は「うさぎや」独自のメニューです。サクサクとした食感と甘いシナモンの香りがやみつきとなり、一度注文したお客さんは次回必ず注文するリピート率NO.1のお料理です。お酒のおつまみにもうってつけです。
シモ007さん
評価:3.4
三線ライブを楽しめるワイガヤのライブ居酒屋
石垣島旅行でワイワイ楽しめたのが此方。三線ライブは1時間しっかり盛り上げてくれ、最後は皆でワイワイやれて、酒が進む進む。楽しいな。
ライブチャージなどもとられるのでお会計は居酒屋より高くつくが、折角の旅行を三線ライブでワイワイやりたい人には楽しいはずの一軒。
191人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉うさぎや 石垣本店
〈住所〉沖縄県石垣市石垣1-1 仲村ハイツ 1F
〈アクセス〉離島ターミナルより徒歩5分
730交差点より徒歩3分
石垣市役所交差点より徒歩1分以内
石垣空港より車で10分
南ぬ島新石垣空港より車で30分
〈電話番号〉0980-88-5014
〈営業時間〉18:00 ~ 22:00
〈定休日〉なし
ユーグレナモールからほど近い、南の島と書いて「ぱいぬしま」と読むお店は赤瓦屋根の石垣島の古民家がそのままお店になったような店構えです。
木のぬくもりを感じる広い店内は明るく、スタッフの方は温かく親しみやすい接客で観光客でも地元にいるような居心地の良さに癒されます。
お店を訪れるお客さんの多くが美味しいと絶賛する石垣牛餃子(700円)。大き目に作られた餃子を一口食べると熱々でジューシーな石垣牛の肉の旨味が口に広がります。地元の石垣島地ビールとの相性は抜群です。
八重山そば麺が使用された醤油やきそば(700円)はコシのある丸麺が特徴的な食べ応えのある一品です。お醤油ベースの優しい味付けなので、飲んだ後の締めとして最後に注文するお客さんも多いです。コーレグースやヒバーチなど、沖縄特有の調味料で自分好みに味付けするのもおすすめです。
ぱたぱたぱたごにあさん
評価:3.6
【島料理の店 南の島】アットホームな雰囲気で癒される
観光客も多いのですが、地元の方も結構訪れる沖縄料理の居酒屋さんです。アットホームな雰囲気も素敵ですよ。
・醤油焼きそば 700円 八重山そばの焼きそば、これが旨いんですよね。
ここのお店は何を食べても良い味してるんですよね〜。
272人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉南の島(ぱいぬしま)
〈住所〉沖縄県石垣市大川224
〈アクセス〉離島ターミナルより徒歩5分
〈電話番号〉0980-82-8016
〈営業時間〉11:00~15:00(LA14:30) 17:00~23:00(LA22:30)
〈定休日〉日
沖縄の言葉で「がんじゅう」とは「元気」を意味し、「ゆらてぃく」とは「寄ってらっしゃい」と言う意味の言葉だそうです。元気な石垣島のおばあ達が温かく迎えてくれるお店はバスターミナルから1分程歩いた場所にあります。
夜でも頂けるセットメニューはバランスも良く、お得で満足感がある品ぞろえです。
番組でお店を訪れたホンジャマカの石塚さんも大絶賛したという、お店イチ押しの「らふてぃー丼・八重山そばセット(1,180円)」は沖縄料理定番のラフティーと、八重山そば、近海で採れたまぐろのお刺身がセットになったとてもお得なセットです。ご飯の上にのったタレの染み込んだラフティが食欲をそそります。
肉料理が自慢のお店のオススメの一つが石垣牛ハンバーグ・八重山そばセット(1,980円)です。旨味の詰まったジューシーなハンバーグは子供から大人まで大好評で、沖縄風おこわのもち米ジューシー、ハンバーグ、八重山そばのセットは食べ応え満点で、男性のお客さんも大満足のセットメニューです。
〈スポット名〉閉店 がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく
〈住所〉沖縄県石垣市美崎町8-1 石垣島ホテル ククル 1F
〈アクセス〉石垣空港から車で30分
石垣空港からバスターミナルまでバスで45分
バスターミナルから「ゆらてぃく」まで徒歩1分
石垣港離島ターミナルから徒歩5分
〈電話番号〉
〈営業時間〉
〈定休日〉
ゆいロードと万世館通りの角にある「すし太郎」は、お店の名前からお寿司屋さんを想像する方が多いですが、様々な種類のお料理が頂ける居酒屋です。お刺身も食べたいけれど、石垣牛も沖縄野菜も食べたい、そんな欲張りなお客さんのお願いにも対応してくれる頼もしい居酒屋です。種類豊富な飲み放題をチョイスすればコスパ抜群です。
トロ2貫、中トロ2貫、鉄火1本がついて1,000円という大変良心的なお値段の本マグロセットは、石垣島近海で採れたまぐろの中でも鮮度と質に拘り厳選されたまぐろが使用されています。トロ、中トロともに脂と赤身のバランスがとても良く、味にうるさい食通のお客さんの舌を満足させるお店自慢の一品です。
魚だけでなく、肉料理にも定評がある「すし太郎」では、「石垣牛にぎり 5貫(1,300円)」も多くのお客さんから支持されるお店のおすすめメニューです。牛1頭からわずかしか取れない希少部位のざぶとん(くらした)が使われた握りが5貫1,300円ととてもリーズナブルです。肉の甘味が絶妙な柔らかい石垣牛を八重山の泡盛と共にご堪能ください。
In a valleyさん
評価:3.6
様々な食の好みに対応しやすい居酒屋さん
先日、埼玉から石垣島のことを大好きなフォロワーさんが来島されるということで、一緒に呑みに行ってきました♬ お肉好きなのかお魚好きなのか、もしかすると野菜好きかもしれないし・・・と言うことで、どう転んでも大丈夫そうなメニューの幅の広いこちらのお店に(笑)
お刺身も美味しかったのですが、やはりフォロワーさんのお好みは「脱皮ガザミ唐揚げ」でしたね♬(#^.^#)
113人が「いいね!」しています。
〈スポット名〉すし太郎(すしたろう)
〈住所〉沖縄県石垣市石垣34
〈アクセス〉ユーグレナモールから徒歩3分
ファミリーマートゆいロードとなり
ゆいロード スーパーホテル斜め向かい
〈電話番号〉0980-88-7171
〈営業時間〉11:00〜15:00 (ラストオーダー14:30)17:00〜23:00(ラストオーダー 22:00)
〈定休日〉不定休
石垣市街地の中心にあり、ユーグレナモールから徒歩30秒の場所にある「一魚一会(いちぎょいちえ)」は既に紹介した「うさぎや」の系列店でもあります。
お店の名前が書かれた大きな看板と漁師小屋のような店構えが特徴的です。こちらのお店でも毎日島唄ライブが催され、漁船直送の新鮮なお刺身を食べながらライブ演奏が楽しめます。
漁師の居酒屋と銘打つお店の売りは何と言ってもお刺身です。漁船しおさい丸でその日取れた新鮮な魚が直送されてお刺身として提供される為、日によって全く違う種類の魚のお刺身が楽しめます。地元の漁師さんから直接安く仕入れる事が出来るため、ボリュームのあるお刺身が安いお値段で頂けるのも嬉しいポイントです。
ざるもずくはサイズが小中大とあり、氷を敷き詰めたどんぶりに盛られて提供されます。もずくの上には刻みのりがトッピングされ、食べ方は見た目通りざるそばのようにつゆとワサビ、生姜で頂きます。沢山食べてもヘルシーなので、女性のお客さんに人気です。量が多いので、「ざるもずく(中)(480円)」からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
〈スポット名〉一魚一会
〈住所〉沖縄県石垣市大川216 ピュアネスイシダ1F
〈アクセス〉730交差点から 徒歩3分
〈電話番号〉0980-87-0926
〈営業時間〉17:00~22:30
〈定休日〉水
石垣島で8店のお店を展開している「海人居酒屋 源」の総本店は「すし太郎」と同じ並びの万世館通りにあり、オーナーは漁船3隻を所有する現役の海人です。
お店に並ぶ鮮魚は自社船から水揚げされたものと、お店が誇る魚のエキスパート達の厳しい目で選ばれたものばかりです。味・量・値段ともに自信を持った品ぞろえです。
お店自慢のイチ押しメニューは、「源」の母体であるマルゲン水産で鮮魚売買を務める目利きのプロが選んだ新鮮なお刺身です。1~2人前が750円という県外よりも値段が安い石垣島の居酒屋の中でも破格のお値段です。沖縄近海の魚の美味しさを多くの人に知ってほしいというお店の意気込みを感じます。それぞれのお魚の特徴など、ぜひお店の方に訊ねてみて下さい。
山盛りで提供される「島らっきょうのてんぷら(500円)」も沖縄らしさを感じるお店の人気メニューです。通常のらっきょうよりも辛みが強い島らっきょうは天ぷらで頂くと辛みもマイルドになり、サクサクとした食感で箸が進み、ビールのおつまみに最適です。
〈スポット名〉海人居酒屋 源 総本店(うみんちゅいざかや げん)
〈住所〉沖縄県石垣市大川286 ウィズビル 2F
〈アクセス〉
〈電話番号〉0980-88-8321
〈営業時間〉17:00~24:00 L.O.23:00
〈定休日〉なし
石垣市役所から徒歩圏内にある居酒屋「てっぺん」は島内に4店舗を展開する「てっぺんグループ」の1店舗です。
店内は女性のお客さんに喜ばれる高級感のある造りになっていますが、多くのお客さんをより満足させたいというお店の思いからオリジナル創作料理がとても安いお値段で提供されています。
テーブルに運ばれてきた瞬間に目を引くとてもインパクトのあるお店の名物メニュー、その名も「名物!てっぺん盛り」は頂く前に写真を撮らずにはいられない、インスタ映えの一品です。螺旋階段上に美しく盛り付けられた種類豊富なお刺身はどれも新鮮で、味も見た目も楽しめるお料理です。
テビチの唐揚げ(690円)もお店に来る多くのお客さんが絶品と評する、お店のおすすめメニューです。コラーゲンたっぷりの豚足を唐揚げにし、スイートチリソースと香味野菜がさわやかなアクセントとなり、一皿ペロリと頂けます。豚足が苦手という方でもこの唐揚げは食べられると言われる方も多いようです。
〈スポット名〉てっぺん
〈住所〉沖縄県石垣市石垣15-4 ワコーレKAMIJI 1F
〈アクセス〉〇ユーグレナモールより徒歩3分
石垣空港より車25分
離島ターミナル・離島バスターミナルより徒歩8分
〈電話番号〉050-5590-2659
〈営業時間〉15:00〜23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00
〈定休日〉水
今回ご紹介した石垣島の13店の居酒屋は、それぞれがお店独自の特徴的な拘りを持つバラエティーに富んだ人気店ばかりです。石垣島に旅行される皆さんのお店選びの参考になれば幸いです。予約必須のお店も多いので、ご予約はお早めに。