PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
北海道札幌市は都会でありながら豊かな自然に恵まれ、農畜産物・乳製品・海産物・酒類などの新鮮で良質な味わいが魅力です。国内外の多くの人を魅了する北海道の食の中でも、ラーメンは人々の生活に溶け込みながら北海道の食文化として定着し、近年朝ラーメンが根付いてきています。そんな札幌で朝ラーメンを提供する人気店17選を紹介します。
東本願寺前駅より徒歩4分のLC拾番館1Fにある、朝まで営業しているラーメン店です。和モダンな造りの入口を入ると、カウンター8席のみの店内はコンパクトな造りです。メニューは醤油・塩・赤味噌・白味噌・とんしお・トマトラーメン800円・つけ麺700円の7種類あります。
とんしおラーメンは、白髪ねぎ・小葱・細切り木耳・メンマ・海苔・チャーシュー・胡麻・もやし・刻み玉葱などがのっており、ボリューム満点でがっつり食べられます。濃厚でまろやかさもありパンチもあるスープです。中太縮れ麺は透き通った玉子麺でコシがあります。味変に出されるラー油を入れるとまた違った味わいになりおすすめです。
豊水すすきの駅より徒歩3分の、深夜のみならず早朝から営業しているお店で、可愛い梅の花びらの看板が目印です。店内は天井が高くて窓が大きい白を基調としたインテリアで、開放的な明るい雰囲気です。カウンターとテーブル席で12席あります。和だしスープをベースにしたホッとするラーメンでおすすめは煮干し塩らぁめん700円です。
朝7:00~10:00までの朝限定メニュー朝らぁめんは500円とコスパ良く、葱とバラ海苔がのった朝ごはんにちょうど良いシンプルなラーメンです。透き通ったスープは塩味と共にまろやかな甘さと複雑な旨味が口いっぱいに広がります。中細のストレート麺はつるっとした食感でコシもありスルスルと食べられます。
バスセンター前駅より徒歩3分の、深夜に働く人、朝まで働く人の味方、24時間営業の大衆食堂です。大きな半田屋の文字が印象的な外観で、店内はカウンター席とテーブル席があり広々としています。深夜も、早朝も、中途半端な時間でも利用でき、低コストでメニューが豊富なところがウリのお店です。
がっつりラーメン498円・大盛り698円です。優しい醤油味の背脂が浮いたスープで、黄色いモチモチしたやや太めのストレート麺がよく合います。インスパイア系らしくがっつりと山盛りのもやしやキャベツとチャーシュー3枚がのったボリュームのあるラーメンです。その他、醤油・味噌・豚骨ラーメンはなんと327円・大盛り449円という安さです。
豊水すすきの駅より徒歩5分の、昭和22年狸小路で屋台として創業した「元祖札幌ラーメンの店」として多くの札幌市民に愛され続けているお店です。入口にはだるまの暖簾がかかりレトロで味のある雰囲気です。店内はカウンターとテーブルで28席あり、壁に飾られたたくさんの色紙は歴史と人気を物語っています。
おすすめの醤油ラーメン750円は、食べ進むうちにどんどん旨味が感じられる優しい味わいです。使うのは良質なかん水と小麦粉だけというこだわりの麺は、中細で透明感がありつるっとしています。具はチャーシュー・メンマ・葱・海苔・特徴的な玉子焼きです。その他、塩750円・味噌800円・大盛150円増しです。
すすきの駅より徒歩3分の、朝まで働く人、深夜に働く人にうれしい24時間営業店です。大きな赤い看板、赤いカウンターやテーブルが山岡家らしい雰囲気です。店内は清潔感があり、ゆったりとしていて23席あります。それぞれの店舗で調理することにより手作りにしか出せない味がある、ということに徹底的にこだわっています。
朝ラーメン490円は朝5:00~11:00までの限定メニューで、替え玉0.5玉50円・1玉100円は、朝ラーメンにのみ対応したサービスです。豚骨らしいまろやかな味わいですがあっさりしていて、スルスルと食べやすい細麺は、朝ごはんにはちょうど良いです。海苔の上にのる練り梅が特徴で、良いアクセントになっています。
すすきの駅より徒歩1分の菊良ビル1Fにあるお店で、駅近で24時間営業のため、深夜でもそして早朝でも利用できて便利です。2021年3月オープンの味噌ラーメンメインの山岡家です。店内は赤いイメージの山岡家とは違って、木目調の明るい造りで広々としています。
味噌味は白みそ・胡麻みそ・辛みそ930円・札幌味噌ラーメン890円の4種類があり、大盛は200円増しです。札幌味噌ラーメンは、椎茸と昆布から取った出し汁に豚骨スープと道産味噌を合わせています。中太縮れ麺はもっちりしていて味噌味にもよく合います。もちろん朝ラーメンもありますが、こちらでは朝ごはんにも味噌ラーメンがおすすめです。
狸小路駅より徒歩1分のところにあり、山岡家らしいお馴染みの赤い看板に赤い暖簾、店内も赤いカウンターやテーブルです。こちらの山岡家は24時間営業ではありませんが、朝10:00~深夜1:00までの営業です。レギュラーメニューは全29種類とバリエーションも豊富なので、朝ごはんとして食べたいお気に入りのラーメンがみつかります。
醤油味だけでも、ラーメン690円・つけ麺・葱ラーメン・ピリ辛葱ラーメン790円・チャーシュー麺930円・葱チャーシュー麺1,030円と6種類もあります。醤油豚骨が利いていますがこってりし過ぎず、中太のモチモチストレート麺がよく絡み、朝ごはんとしても重すぎず食べられてしまうラーメンです。
北24条駅より徒歩7分ののりたマンション1Fにあります。店内は小ぢんまりとしていてカウンター5席のみで、店名のうさぎのモチーフが上品な印象です。早朝からの営業を5年ほど前より始めていて、朝ごはんとして食べても身体に優しい感じのスープで、あっさりしています。
朝限定メニューは温かい素ラー基本Ver・基本と背脂Ver・冷たい全粒粉使用の低加水麺140g・しっかりコシのある平麺200gから選べ、どれも500円というコスパの良さです。鶏と豚、煮干と鰹の出汁が利いた透き通ったスープの中で、麺線がどんぶりの中できれいに整えられていています。小麦の風味を感じる麺は、コシがあってモチモチした食感です。
麻生駅より徒歩8分のところにあるジャンク系ラーメン店で、いかにもジャンク系という感じの派手な外観です。がっつり系のラーメンを提供していますが、真逆のタイプの濃厚な煮干しラーメンを月水金の朝6:00~9:00まで限定で提供しています。しっかりとしたベースのラーメンの上に、ジャンク系ラーメンが成り立っているということがわかります。
朝ラーは4種類で、塩と醤油の2種類からそれぞれ温と冷が選べ650円です。冷醬油ラーメンは、あっさりしていますが濃い煮干しの旨味があります。少しもちっとした中細ストレート麺で、朝早くてもとても食べやすいラーメンです。具はチャーシュー・メンマ・海苔・刻み玉葱・長葱です。
北24条駅より徒歩1分の杉森ビル1Fにあり、外観はモスグリーンの暖簾がかかった和モダンな感じで、店内もおしゃれなカフェのような雰囲気です。ラーメンは白鶏麺(パイチーメン)700円のみ、期間限定で創作ラーメンなどを提供していて、いろいろな味わいが楽しめるお店です。
鶏ガラスープに昆布とカツオの出汁を合わせた澄んだ清湯スープは優しい味わいで、アクセントにレモンピールと梅ピューレが入っています。麺は朝でもスルスルと食べやすい細めの縮れ麺です。具は鷄チャーシュー2枚・刻み木耳・刻み葱・岩海苔・半玉・梅ピューレ・白胡麻でとてもきれいなビジュアルです。
二十四軒駅より徒歩約11分の中央卸売市場のさっぼろ朝市マルカ食品卸売センター1Fにあります。店内はカウンター9席のみで、市場内の食堂だけあって雑然とした雰囲気ですが、市場で働く人々のためのお店として人気です。手早い調理と接客で忙しいお客さんに対応しています。
広東麺700円は塩と醤油が選べ、早朝にかきこむ朝ごはんとして消化の良い、中細ストレートの柔らかい麺です。スープや具は業務用の袋入りですが結構な具沢山スープで、スピード・安心・安定の味を重視しています。味噌・塩・醤油ラーメン600円・辛口カレーラーメン(塩・醤油)700円です。
菊水駅より徒歩4分のところにある、味のある暖簾がかかっているお店で、店内は綺麗ですがレトロ感のある落ち着く空間です。カウンター席が8席のみで麺や餃子のテイクアウトもしています。メニューは、味噌ラーメン780円・生姜ラーメン680円・太麺背脂ラーメン730円・チャーシューメン900円など10種類ほどあります。
シンプルな醤油ラーメンは580円とリーズナブルで、麺が綺麗に揃った丁寧な盛り付けです。魚介をほのかに感じる優しい味わいでその分旨味を強く感じます。スルスルと食べやすいストレートの細麺はスープとよく合っています。具材はメンマ・麩・チャーシュー・葱でどれもしっかりとしていて美味しいラーメンです。
白石駅より徒歩8分の三久ビル1Fにあるお店です。おしゃれな外観で、店内は白を基調とした明るい造りでカフェのようです。カウンターとテーブルで13席あります。豚骨を10時間以上煮込み臭みを極限まで消した優しい豚骨スープがウリです。あっさり系のかまくら塩ラーメン500円・こっさり系ののぼとん塩ラーメン750円です。
やさしい、しおとんこつラーメン750円は、くせがなくまろやかであっさりしています。麺は中太のストレート麺で、麺そものの味わいもよく、スープともマッチしています。糖質50%オフのアスリート麺は、ランナーやダイエット中の人にうれしい、プラス100円で交換できるサービスです。
福住駅より徒歩6分のところにある24時間営業のチェーン店です。山岡家らしい赤い看板で、店内はファミリー向けの明るい雰囲気です。広々としていて席は60席ほどあります。朝限定の朝ラーメンがあるチェーン店で有名ですが、朝でも深夜でもがっつりと食べたい人はレギュラーメニューをいつでも選べます。
山岡家のラーメンには白髪葱が合う!と人気の醤油葱ラーメン790円は、豚骨の旨味はしっかりありますが割とあっさりしていて、朝でも食べやすい味わいです。太めのもちっとした麺はスープとよく絡みます。そこにごま油ベースで味付けた白髪葱がベストマッチです。醤油ピリ辛葱ラーメン790円も人気です。
北34条駅より徒歩6分の大越ビル1Fにある醤油ラーメンのお店です。柔らかい文字で「お」と記された看板や暖簾が特徴的で、店内は和風の落ち着いた空間です。薄口醤油ラーメン・たまり醬油ラーメン・白たまり醬油ラーメンの3種類は、製法の異なる醤油だけでこれほど変わるのかと思うほど味わいがそれぞれ違います。
人気のたまり醤油ラーメンは、魚介の旨みと脂がちょうどいい濃さで透明度があるスープです。麺は中細ストレート麺でコシがあります。朝ごはんにこのラーメンは魚介の旨味たっぷりであっさりしていて最適です。大盛りはプラス半玉110円増しです。
新道東駅より徒歩10分の、深夜に働く人、朝まで働く人にはうれしい24時間営業店です。遠くからでもわかる赤い看板と赤い暖簾が目印のお店で、店内は広々としていて50席ほどあります。朝限定メニューの朝ラーメンも良いですが、朝ごはんに食べるには、さっぱりと塩味が良いという人も多いのではないでしょうか。
塩ラーメン690円は、油分もたっぷりの濃厚豚骨スープですが後味はあっさりしています。麺はしっかりしたストレート麺でスープと良く合います。海苔を浸してスープに馴染ませて、麺と海苔と長葱のハーモニーを味わう食べ方はおすすめです。塩葱790円・塩ピリ辛葱790円・塩チャーシュー930円・塩葱チャーシュー1,030円です。
元町駅より徒歩20分の、朝まで働く人、深夜に働く人に便利な24時間営業店です。安くて安定の味、そしてお腹いっぱいになれる大衆食堂です。黄色い目立つ看板で、店内は広々としていて70席ほどあります。半田屋伝統のレシピは、昔ながらのおふくろの味です。安さとメニューの豊富さ、そしてなんといっても組み合わせが自由なところが最大の特徴です。
味噌ラーメンはなんと300円という安さで、コスパ良く値段の割にクオリティーが高いと人気があります。丁度いい味わいのスープに、ほどよいもちもち感の黄色いなつかしい感じの卵麺がよく絡み、朝でもスルスルと食べられます。その他、塩・醤油・豚骨・辛味噌ラーメンも300円です。