PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
益子は栃木県の南東部に位置する町です。江戸時代から栄えた陶器があまりに有名ですが、鎌倉・室町時代にまで遡るような貴重な歴史的文化財も豊富で、見どころの多い観光スポットが点在しています。
そのため、定期的に益子を訪れる人々多いのが特徴です。文化的な要素が豊富にありながらも、市街から少し離れると自然豊かな風景が広がる益子に魅了されて、豊かな自然の中に、カフェ・飲食店・パン屋さんなどを初めるケースも見られます。ナチュラルな雰囲気の店舗が多く、美味しいパンが楽しめるのもうなずけます。
益子焼の窯元の「窯元よこやま」が営む施設に併設されているのが「森のパン工房 森ぱん」です。その名の通り、森の中にたたずむ工房で、栃木県産の小麦を粉から挽くこだわりでパンを作っています。
粉から挽いたばかりの地粉で焼いたパンは、食べた人の口の中で香ばしい生地の香りが強く残るのが美味しいと評判で、交通アクセスは良いとは言えませんが、美味しいパンをもう一度味わうために車を走らせて買いに行く方が絶えません。
1番人気の「森パン」は、丸くて大きな見た目がインパクト大の、甘いタイプのデザートパンです。森の恵みがたっぷりと感じられるように、胡桃・アーモンド・クランベリー・レーズンを蜂蜜・ラムに漬け込んだナッツやフルーツをふんだんに具材に使用することに店主のこだわりを感じます。
見た目に鮮やかな程の具材と、大人数でシェアできるボリュームがありながら、480円という驚きのコスパも人気の秘訣です。手土産に買っていくのにもおすすめです。
益子のメインストリートである城内坂沿いから少し奥に入ったところに山小屋がぽつりと見えたら、そこが「えみぱん」です。えみぱんで扱っているのは、白神こだま酵母と北海道産小麦「はるゆたか」で丁寧に作られたパンです。
看板にはかわいいこっぺぱんの絵が描かれており、店主一押し商品です。通販は行っておらず、予約も不可なので、わざわざここに来る価値があるベーカリーです。
えみぱんの一押しのこっぺぱんには、季節のジャム・ピーナッツ・チョコ・ホイップ・あんこ・マーガリンなどを2つまで組み合わせてはさめます。白神こだま酵母の持つ効果で、こっぺぱんなのにまったくパサパサした感じはなく、素朴ながら美味しいと評判です。
挟むトッピングで変化も味わえるのに、低価格も人気の理由で、「もっと買っておけば良かった」という方が多く、こっぺぱんのみが複数入ったテイクアウトセットも人気です。
読み方は「にちにちしゃ」です。店名どおり、日々の暮らしを大事にしたパンを焼くというコンセプトのお店です。具体的には、身の回りにある素材で酵母を起こし、その起こした天然酵母をパンの種類や季節によって使い分けた自家製酵母パンを焼くベーカリーです。
自家製酵母のパンは、パン生地の旨味を時間をかけて引き出しながら、酵母自体の旨みも発酵の過程で生じるため、パンにこだわりがある方におすすめです。オリジナルの風味が味わえます。なお、通販もあります。
おすすめは自家製酵母ベーグルです。人気商品なので、プレーンベーグル・黒ごま・レーズンとくるみ・季節のお野菜など、常時数種類のベーグルが店頭に並び、陳列棚を賑わせています。
ベーグルは茹でて焼くため、噛みごたえがあるパンですが、日々舎のベーグルはベーグルの中でも噛みごたえが強いのが特徴です。濃縮された生地と酵母の旨みを噛みしめて味わえ、満足度の高いパンです。
益子の市街地からは離れた住宅地の中にあるベーカリーです。しかも営業日は日曜日のみとのことで、購入のために意気込んでいく必要があります。益子の陶器市に出店することもあるので、陶器市に行く際に出店情報をチェックするのも良いでしょう。
こちらで扱うのは、カンパーニュ・フリュイセック・バゲットなどのハード系のパンが中心です。酵母は酒粕酵母を使用していますので、クラストの香ばしい風味が際立ちます。シンプルな粉の味わいを楽しめるでしょう。
ご紹介する「ひまわりの種のパン」は、噛めば噛むほど旨みが味わえる天然酵母のパン生地に、ひまわりの種の食感と香ばしい風味がプラスされた味わいが特徴です。見た目は派手ではないですが、口の中で広がる食感・甘み・香ばしいひまわりの種のハーモニーには唸るばかりでしょう。
無添加で安心のパンを届けたい願う店主のこだわりを存分に楽しめるパンです。
丁寧なふわふわのパンが味わえるパン屋さんです。パンの成形が丁寧なので、見た目が綺麗なパンが多く、見ているだけでも飽きずに楽しめるでしょう。しかも品数が多く、常時40種類ほど並んでいます。
丁寧さはパンの生地だけではなく、フィリングにも感じられます。お惣菜系のパンの具材も手作りです。お子様に人気のキャラクターのパンもあります。曜日によりハード系の香ばしい風味のパンもあり、どんな世代の方もきっと気にいるでしょう。
見た目どおりのポロポロの甘いクッキー生地が、オリジナルのふわふわパン生地のうえにたっぷりと乗せてあり、とっても美味しそうな「ポロポロそぼろパン」をご紹介します。
なんとこの「ポロポロそぼろパン」は益子町と周辺地区では昔給食として提供されていたパンです。子供のころの給食の味を求めて、地元の根強いファンが懐かしさで買いに来るのも納得です。是非こちらのお店に立ち寄った際は注目する価値があるでしょう。
スーパーがましん益子点の一角にあるベーカリーです。お買い物のついでにランチや翌日のパンを買っていくのにおすすめです。イートインスペースが併設されており、ランチタイムには子連れのお客様で賑わっています。
こちらのパンは、チョココロネ・コッペパン・豆ぱんなどのおやつにもなるパンや、コーン・ソーセージを入れたお惣菜パンが主流です。どれもお手頃な価格設定で地元の方から大好評です。
ご紹介するクリームチーズベーグルに代表されるように、なんといってもクリームチーズが入って170円というお手頃価格が好評です。また、こちらのパンは全体的に軽めのふっくらとした生地が特徴です。ベーグルはぎゅっと生地が詰まっていて苦手という方でも美味しくいただける商品でしょう。
最後にご紹介するのは「泉’ベーカリー」です。こちらのお店は益子付近を巡る移動販売式で、実店舗を持たないパン屋さんです。インスタグラムで「道の駅ましこ」などに納品する日を告知しておりますので、その情報を頼りにタイミングが合えば買えるでしょう。
自家製のヨーグルト酵母で作るセミハードのパンは、地産地消を心がけ、栃木県の素材を使用するこだわりです。
栃木産の野菜をふんだんに使ったピザは、手作りの具材が毎回異なり人気の商品です。大ぶりにカットしたお野菜をたっぷり使用できるのは、地元産のお野菜だからでしょう。オリジナルのもっちりとしたヨーグルト酵母のパン生地は食べ応えがあるので、男性でも大満足していただけるボリュームです。