PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
暑い日のデザートに、冷たいかき氷はいかがでしょう?栃木には美味しいかき氷のお店がたくさんあります。迫力満点のドデカかき氷をはじめ、栃木県産のいちご「とちおとめ」を使用したふわふわ食感のかき氷など、種類も豊富です。デートにおすすめのおしゃれなカフェなども合わせて13店舗をご紹介します。ぜひ味わってみてください。
「寿氷(ジュヒョウ)」は、北真岡駅から徒歩10分ほどのところにあります。テレビ番組「オモウマい店」で紹介された、高さ40センチのデカ盛りかき氷がいただける、行列が途絶えない人気店です。営業時間は日によって異なりますので、お店のTwitter・Facebookで確認してからの来店をおすすめします。
「とちあいか(1,250円)」は、40センチの高さをほこる、おしゃれでインスタ映えする品です。ふわふわ食感のかき氷に、オーダーを受けてから作るお店こだわりのいちごの生シロップが絶品です。このほか、旬のフルーツを使用した品がそろっており、+100円で練乳・ヨーグルト練乳のトッピングができます。
「ヤグチフルーツ」は、北真岡駅から徒歩7分ほどのところにあります。老舗の果物屋さんが営むかき氷店で、新鮮なフルーツを使用したかき氷・ジュースなどのスイーツを提供しています。夏は行列が途絶えることのない人気店ですので、時間に余裕をもっての来店をおすすめします。
「まるごとメロン(1,100円)」は、半分にカットしたメロンを器にした、贅沢な味わいの品です。ふわふわに削った氷はくちどけがよく、ボリュームがたっぷりです。丸い形のかわいいメロンがのっており、中にもたっぷりとメロンの果肉が入っています。夏は松月氷室の天然氷を使用しており、練乳・あずきのトッピングはどちらもプラス100円です。
「香織茶寮」は、足利駅から徒歩8分ほどの香雲堂本店八幡店2Fにあります。スタイリッシュでおしゃれなカフェで、店内はくつろげる雰囲気です。大人気の日光の天然氷を使用したかき氷をはじめ、ソフトクリーム・あんみつなどのスイーツを提供しています。
「生いちごミルク(1,000円)」は、足利産のとちおとめ・スカイベリーにこだわったシロップが美味しい、お店で1番人気のメニューです。盛り付けもかわいいので、インスタ映え間違いなしでしょう。ふわふわ・サクサクとした日光天然氷のかき氷は、口にいれるとスーッととけていきます。
追いがけ用のいちごシロップ・自家製ミルクソースがついているので、濃厚な甘さを楽しめます。
「Blue Apple shaved ice Cafe」は、東武和泉駅から徒歩6分ほどのところにあります。小ぢんまりとしたおしゃれなカフェで、店内にはかわいい雑貨が飾られています。旬の食材を使用した絶品かき氷・ジュースなどのスイーツをはじめ、フードメニューも充実しています。
「ミルクコーヒー(980円)」は、温度管理にこだわったふんわりとした食感の氷が楽しめます。なめらかなエスプーマと甘さが控えめなコーヒーシロップの相性がよく、盛り付けも華やかでインスタ映えするでしょう。このほか、シンプルなシロップを使用したレモン・いちごミルクなどは400円で、とてもリーズナブルです。
「三船屋菓子店」は、野州山辺駅徒歩8分ほどのところにあります。1947年創業の老舗店で、地元で長年愛され続けています。レトロな外観の店内には和菓子をはじめ、自家製シロップのかき氷・手作りアイスクリームなどの冷たいスイーツが豊富にそろっています。
「特製宇治金時(450円)」は、濃厚な味わいの自家製抹茶シロップが絶品です。中に入っている自家製餡は、和菓子店ならではの贅沢な味わいで、量もたっぷりです。このほか、メロン・黒みつ・生いちごなど、自家製シロップの絶品かき氷が豊富にそろっています。価格は350円から500円ととても安いので、混み合うことも多いようです。
「かき氷処 蔵元 松月氷室」は、今市駅から徒歩6分ほどのところにあります。スイーツEAST百名店に選出された名店で、店内は和を感じる落ち着いた空間になっています。天然氷の蔵元が営む大人気のかき氷店で、行列時は受付で清算後に整理券が発行されます。待ち時間はお店のTwitterで発信しています。
「生いちごプレミアム(1,100円)」は、お店で1番人気の品です。生いちごの濃厚なシロップとミルクシロップ・練乳がかかっており、ふんわり食感の氷は口の中でサッととけるので、頭が痛くなりにくいと好評です。このほか、シンプルな屋台風のシロップかき氷は400円で豊富にそろっており、ミルク・あずき・白玉のトッピングは各種プラス110円です。
「かき氷 Cafe Symphony」は、小山駅から車で5分ほどのアペックス1Fにあります。茨城県の人気かき氷店「さくら氷菓店」がプロデュースするおしゃれなカフェで、店内にはかわいい雑貨が飾られています。店頭または来店順に予約が可能です。
「ピスタチオ&エスプーマ(1,600円)」は、イタリア産のピスタチオを使用した濃厚なシロップと、滑らかなミルクエスプーマの相性が抜群です。上にはかわいいマカロンがのっており、ボリュームもたっぷりです。おしゃれな盛り付けでインスタ映えする品が多く、旬の果物・野菜を使用した期間限定メニューもおすすめです。
「氷屋 武平作 小山店 」は、小山駅から車で7分ほどのところにあります。おしゃれな外観の和菓子店で、店内は広く、庭にはテラス席・ドッグランなどが設置されています。焼き立ての団子・せんべい・あんみつをはじめ、ソフトクリーム・スムージーなどの冷たいスイーツが充実しています。
「しろくま(990円)」は、見た目もかわいいお店で1番人気の品です。お店こだわりの練乳は甘さが控えめで、たっぷりとかかっています。カラフルな冷凍フルーツがちりばめられており、さっぱりとした味わいです。このほか、ボリュームたっぷりで濃厚な抹茶ソースが絶品の抹茶クリーム(小豆・ミルク付き950円)もおすすめです。
「菊水苑」は、堀米駅から西へ徒歩約17分ほどのところにあります。自然豊かな場所で4月下旬から9月に営業する甘味処で、店内は広くゆったりとしています。お店の周りには川が流れており、川に面したテラス席も人気です。天然氷を使ったかき氷・かんてんなどのスイーツを提供しています。
4月〜9月の夏季限定で提供される「とちおとめ(1,000円)」は、佐野産のとちおとめを使用したお店オリジナルシロップが味わえる人気の品です。ふんわりと盛られた天然氷のかき氷はまろやかで、頭が痛くなりにくいのも魅力です。トッピングはみるくとあずきがあり、どちらもプラス50円です。
「四代目氷屋徳次郎 和人堂」は、宇都宮駅から車で4分ほどの農産直売所あぜみち駅東店・駐車場内にあります。こぢんまりとしたテイクアウト専門のお店で、夏季は日光の天然氷を使用したかき氷、冬季は焼き芋を販売しています。
5月〜9月の夏季限定で提供される「トロピカーナ(500円)」は、ふわふわ食感の天然氷に、マンゴーをベースにザクロシロップを加えています。マンゴーのほどよい酸味とザクロシロップの甘さがよく合います。このほか、栃木の名産「レモン牛乳」を使用したレモン牛乳・あずきなど、種類が豊富にそろっており、価格は400円から500円とリーズナブルです。
練乳のトッピングはプラス100円です。
「かき氷専門店 雪月華」は、烏山駅から車で17分ほどのところにあります。涼しげな外観のこぢんまりとしたカフェで、素材にこだわったクリーム系の絶品かき氷がいただけます。行列の絶えない人気店で、混雑時は店頭で整理券を配布しています。整理券の状況は、お店のInstagramでご確認ください。
「巨峰エスプーマ&マスカット(790円)」は、見た目もおしゃれで食欲をそそる品です。なめらかなエスプーマは濃厚な味わいで、ふんわりとした氷の中にはソースとマスカットがたっぷりと入っており、食べごたえも抜群です。プラス100円で天然氷に変更が可能で、小さめサイズは150円引きです。
「佐助 かき氷本舗」は、大桑駅から車で12分ほどの、道の駅湧水の郷しおや内にあります。テイクアウト専門のお店で、日光の天然氷を使用したかき氷を提供しています。夏は行列ができることも多いので、時間に余裕をもって伺うといいでしょう。
「とちおとめ(700円)」は、甘酸っぱいいちごのシロップが美味しい人気の品です。ふわっと削った天然氷は口の中でサッととけるので、頭が痛くなりにくく、いただきやすいと好評です。このほか、昔ながらのシンプルなシロップを使用したメロン・いちご・ブルーハワイなどは500円、ミルクのトッピングはプラス100円です。
「かき氷 和気商店」は、大桑駅から車で13分ほどのところにあります。レトロな外観の老舗かき氷店で、6月から10月ぐらいまで営業しており、その年の天然氷がなくなり次第終了になるようです。詳細はお店のTwitterでご確認ください。
6月〜10月の夏季限定で提供される「抹茶あずきミルク(700円)」は、日光松月氷室の天然氷を使用しています。ふわっと削られた氷はまろやかで、頭が痛くなりにくいのも魅力です。ほろ苦い抹茶シロップと練乳の濃厚な甘さがよく合い、旨味のある小豆がたっぷりとトッピングされています。
このほか、シンプルなみぞれ・メロンなどの品揃えも豊富で、ミルクの追加はプラス100円です。