丸岡城

最寄り駅丸岡駅
住所

福井県 坂井市 丸岡町霞町1-59

アクセス丸岡駅から車で9分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/8669270/

福井で歴史的なところをドライブするなら、丸岡城は外せません。なぜならばここには日本最古の天守閣が現存しているからです。場所は坂井市にあり、福井市街からも近いです。

丸岡城は、柴田勝家の甥の勝豊が築城し、江戸時代は丸岡藩として機能しました。明治になり天守閣意外は破棄されました。1955年福井地震で天守閣は倒壊しましたが、7割の材木をそのまま利用して忠実に再建され、重要文化財に指定されました。

出典: https://photohito.com/photo/7683996/

そんな丸岡場でおすすめの時期といえば、春です。城のある霞ヶ城公園は、日本のさくら名所100選にも指定されました。天守閣を背景にした昼の桜、ライトアップされた夜の桜どちらも甲乙つけがたく美しいでしょう。

公園内には無料駐車場や有料駐車場があるので、ドライブでも行きやすいです。しかし桜の花が咲くころは混み合いますので、早い時間に行くなどしたほうが無難です。

Relax810891さん

評価:3.0

訪問時期:6月

福井市から国道8号線を北上、国道を少し離れた場所の駐車場に到着。駐車場は無料、そこから歩いてすぐの天守閣に容易に到着。しかし、そこから上がるのが大変。まずは入り口までが急な石段。さらに3層の天守に登る階段は斜度60度、横のロープが無いと絶対登れません。四方から見る福井平野は絶景。

この口コミは1人が参考にしています。

おすすめの時期4月

詳細情報

地図

福井,大野周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿