福井城址

最寄り駅福井駅前駅
住所

福井県 福井市 大手3丁目17−1

アクセス芦原温泉駅から車で4分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/5442142/

福井県のドライブスポットでも穴場のような場所が、福井城址です。ここは福井市の真ん中にあるので、車で福井に観光に来る際に、最初に立ち寄るのが定番でしょう。

このスポット自身には駐車場がありませんが、市の中心部という場所柄、周辺には数多くの駐車場があるので安心です。

出典: https://photohito.com/photo/2527262/

福井城は朝倉・柴田などの支配の後、徳川家康の次男、結城秀康が築城しました。秀康の後、松平氏が治めますが、その際それまでの「北の庄」を「福井」と改めました。

季節も関係なく、年中楽しめるスポットで、当時の石垣などの遺構が見どころです。ところが中心には福井県庁などがあるため、市民からの人気が悪いです。しかし2019年に県庁を移転し、跡地を公園として整備する計画が検討されましたので、今後が楽しみでしょう。

maakun1955さん

評価:3.0

訪問時期:9月

これが福井城?お城の跡地という事で行ってみましたが福井県庁や県警本部を作ったらいけないですよね。 なぜここにできたかわ知りませんが早くここから立ち退いて公園などにすべき。 福井県のモラルが問われています。

この口コミは1人が参考にしています。

おすすめの時期通年

詳細情報

地図

福井,大野周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿