北潟湖

最寄り駅細呂木駅
住所

福井県 あわら市 北潟

アクセス芦原温泉駅から車で14分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/6621263/

福井をドライブするスポットで、穴場といえるのが北潟湖(きたがたこ)です。福井観光の定番芦原温泉の近くにあり、北東方面に長い湖は石川県境と接しています。

2万年前の浸食で出来た谷に、水が流れ込んでできた湖で、日本海との水位差がほとんどないため、海水入りやすい特徴があります。国道306号線沿いに車を走らせてみましょう。

出典: https://photohito.com/photo/8715194/

人気のスポットは、湖に架かるアイリスブリッジです。赤い橋は昼間の青空とも映えますし、夕日とのシルエットにも素晴らしい絶景を見せてくれます。

とくに季節は関係ありませんが、イチオシは6月から8月でしょう。6月頃にはハナショウブが咲き誇り、8月にはカヌー大会が行われます。またあまり観光地化されていないのも、根強い人気があるスポットです。

Dream806942さん

評価:4.0

訪問時期:11月

福井県あわら市と石川県加賀市に跨る、国道305号沿いに広がる湖です。見た目は分かりませんが、日本海との水位差があまり無いため海水が流れ込みやすくなっています。俗な観光地化されていないのでドライブやツーリングに良いです。

この口コミは1人が参考にしています。

おすすめの時期6月-8月

詳細情報

地図

福井,大野周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿