足立美術館

最寄り駅荒島駅
住所

島根県 安来市 古川町320

アクセスJR安来駅から国道9号線、県道45号線を経て車で約15分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/8004917/

「足立美術館」は、JR安来駅から国道9号線、県道45号線を経て車で約15分の場所にある美術館です。1970年、地元出身の実業家・足立全康氏により開館しました。日本画の巨匠である横山大観のコレクションを中心に、富岡鉄斎や川合玉堂の近代日本画や北大路魯山人の陶芸作品のほか、現代日本画などの美術品の数々を鑑賞できます。

出典: https://photohito.com/photo/6742621/

「足立美術館」は、約5万坪にも及ぶ日本庭園を有しています。閑静な雰囲気漂う庭園に足を運べば、日常の喧騒から離れて心が落ち着くのが感じられます。中でも、横山大観の名作「白沙青松」をもとにつくられた「白砂青松庭」は、松と白砂の対照的な色合いが堪能でき、芸術にも匹敵する庭です。島根・出雲ドライブで芸術に触れられる「足立美術館」を訪れてみましょう。

yoshi1952さん

評価:5.0

訪問時期:10月

佐川美術館など郊外にある美術館は、壮大な敷地の中に立てられている美術館が多いようですが、この足立美術館の壮大さ、そして庭園の景観は特筆でした。日本式庭園が15年連続日本一、横山大観コレクションなどが特徴です。駐車場は壮大な日本庭園に負けず劣らずの広大な駐車場でした。

この口コミは1人が参考にしています

おすすめの時期年間を通しておすすめ

詳細情報

地図

米子,境港周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿