大魚神社海中鳥居

最寄り駅多良駅
住所

佐賀県 藤津郡太良町 多良1874-9

アクセス道の駅太良から車で5分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

有明海の潮の干満にり姿を変える幻想的な雰囲気が人気を集め、太良町の穴場撮影スポットです。太良町は「月の引力が見える町」と言われており、最大6mという日本最大級の干潟差を見れることがあります。

鳥居のある神社にも古い言い伝えがあります。300年ほど前の話横暴な庄屋を懲らしめるため、村の人たちが有明海沖の孤島に庄屋を置き去りにしましたが、塩の満潮により島が沈んでしまい庄屋は神様に助けを求めました。すると海中より海の神様である大魚が現れ岸まで運んでくれました。その後深く感謝し改心した庄屋と村の人たちは海の神様を敬うためにこの大魚神社と沖の島へと続く海中鳥居を建立したと言われています。

今でも、海中鳥居には、豊漁と海の安全を祈願する人たちが訪れ大切にされています。夕暮れ時は夕日に照らされた鳥居が干潟の海にも映し出され、とても幻想的な場所へと変わります。

冬には竹崎カキが味わえる屋台が出ますので夏と冬でドライブの途中で寄ってみては。

ヨシさん

評価:4.0

訪問期間:6月

佐賀に住んでるのに、この鳥居の存在を最近まで知りませんでした。佐賀に、こんなに幻想的な写真が撮れる場所があったなんて!!!って衝撃でした。行く時期、時間によって潮の満ち引きで全然違う雰囲気を見れます。ちょっと、場所は、佐賀市内から離れているので行くまでは、大変ですがオススメです。佐賀から長崎に行く時には、通り道に出来るので寄ってみるのもいいかもしれません。駐車場もあるので車で行けます。まだトイレがありませんので、先にトイレを済ませてから行くのが良いと思います。

この口コミは5人の人が参考にしています。

おすすめの時期6月

詳細情報

地図

武雄,嬉野,伊万里周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿