大川内鍋島藩窯公園

最寄り駅上伊万里駅
住所

佐賀県 伊万里市 大川内町丙

アクセス伊万里駅からバスで15分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

秘窯の里大川内山の歴史文化資産の保護顕彰と、憩う施設を有機的に配置したもので、焼物の里ならではの特徴ある穴場の公園です。ここには明治維新で活躍した鍋島藩が栄えた栄えた歴史と、土と炎の芸術「伊万里焼」の全てが息づいています。

伊万里市大川内山はかつて鍋島藩の徹底した管理のもと「色鍋島」「鍋島染付」「鍋島青磁」などの傑作を生み出した藩窯(はんよう)があった山です。三方を山に囲まれ、山水画を思わせる独特の風景は「秘窯の里」と呼ばれており、当時の製陶の秘法を守った関所、お経石窯や清原窯などの登り窯跡、陶工の家などが見事に再現されているのが大川内鍋島藩窯公園です。

周辺は自然にあふれ、伊万里焼や有田焼を扱うお店などがあります。ドライブで情緒あふれる町にいくのもいいですね。

あんちゃんさん

評価:5.0

訪問期間:5月

伊万里駅から車で少し行ったところにあります。伊万里焼の橋の下にキレイな川が流れていて公園になっています。静かで心が落ち着く場所でまた行きたいです。

この口コミは1人の人が参考にしています。

おすすめの時期5~6月

詳細情報

地図

武雄,嬉野,伊万里周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿