有田ポーセリンパーク

最寄り駅上有田駅
住所

佐賀県 西松浦郡有田町 戸矢乙340-28

アクセス西九州道 波佐見有田インターより車で5分
嬉野温泉街より車で25分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

有田ポーセリンパークは陶器の町有田ならではのスポットで、ドイツにある美しいツヴィンガー宮殿を再現した施設で、有田焼ギャラリーや世界各国の陶器の名品を展示したヒストリー館など、世界各国の陶磁器を展示したテーマパークです。

そもそもツヴィンガー宮殿とはなにか。ツヴィンガー宮殿はザクセン選帝侯になったフリードリヒ・アウグスト1世により18世紀初頭に建設されたドレスデンにある宮殿で、当時東洋陶磁器のコレクターであったフリードリヒ・アウグスト1世は、この宮殿の中に収集したコレクションを多数保管していたと言われています。

有田のツヴィンガー宮殿には、400年におよぶ有田焼の歴史の中でも貴重な作品の数々が展示されていおり、その中でもひときわ際立つのは1870年代のウィーン万博に出展され、世界中を驚かせた高さ182㎝の大花瓶。来た際は必ず見ていってくださいね。

また、観光酒蔵や地ビール工場、やきもの体験工房もあり、バイキングなどの食事処、おみやげ品も充実しています。さらにすごいのが入場料が無料だというところ!ドライブに限らず、観光スポットとしてもおすすめです。

ヤマさん

評価:4.0

訪問期間:9月

無料なのに、この規模。
お城のような建物、ヨーロッパのよう。
ただ、閉店・空き店舗が多いのが残念。
公園気分・写真撮影にもってこいかも・・・・
ゆっくりするのはとてもいいですね!

この口コミは1人の人が参考にしました。

おすすめの時期5月

地図

武雄,嬉野,伊万里周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿