PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
岐阜県は日本列島のほぼ中央に位置する地域です。北は飛騨山脈、南は木曽三川に囲まれており、非常に自然豊かな場所でもあります。そんな岐阜県内で最大の都市である岐阜市では、美味しい和菓子屋も魅力です。
今回は、岐阜市で高い人気を誇る、おすすめの和菓子屋を紹介しましょう。長年愛され続ける老舗から、インスタ映え間違いなしのお店までまとめています。ぜひ最後までご覧ください。
「御菓子司 玉井屋本舗」は、長良川のほとりにある河原町通り沿いにあります。明治14年創業という、岐阜市内でも屈指の老舗の一つです。
伝統を大切にしつつ、時代の変化に合わせた遊び心を加えた和菓子・和スイーツが人気です。昔ながらの日本家屋の上品な内装も特徴といえます。店内のカウンター席や茶室で、お茶と一緒に和菓子を堪能できる点も魅力です。
こちらのお店で人気No.1の和菓子が「登り鮎(1,296円~)」です。皇室御用達の銘菓でもあります。甘さ控えめな求肥を、薄いカステラ生地で包んでいるのが特徴です。一口かじれば、求肥のとろけるような口当たりの虜になるでしょう。
鮎を象った見た目も可愛らしく、噛むほど広がる上品な甘さが美味しいと評判です。賞味期限は10日間なので、来客時のお茶菓子や手土産にもおすすめできます。
美江寺公園のそばに位置する老舗の和菓子屋が「奈良屋本店」です。天保元年の創業から変わらない、伝統的な銘菓を届けています。なかには、故昭憲皇太后も好んで食べたとされる和菓子もあり、風味だけでなく、見た目にもこだわっているのが魅力です。
そんな奈良屋本店が手掛ける和菓子は、国内外で高く評価されています。1904年にはアメリカ世界大博覧会名誉大賞にも選ばれました。店内にも、その当時の表彰状が飾られています。
特におすすめしたいのが「かがり焼鮎(194円)」です。長良川の鮎を象った和菓子で、見た目の可愛らしさと美味しさが海外の人からも人気を集めています。手作業で1匹ずつ丁寧に焼き上げられたかがり焼鮎は、卵の黄身の上品な甘さが感じられるのが魅力です。
水を一滴も使わずに作られていることから、賞味期限は1ヶ月と長く、長期保存もできます。そのため、訪問時の手土産としてもおすすめです。
「恵那川上屋 岐阜高島屋店」は、平和通り沿いにある岐阜高島屋の1階にあるお店です。栗菓子を中心に、多彩な和菓子や和スイーツを展開しています。店内で購入できる和菓子は、厳選した原材料で作られているのが特徴です。
素材本来の風味が堪能できるので、子どもから大人まで人気を集めています。特定の季節限定の商品もあるため、岐阜市を訪れた際はぜひチェックしてみてください。
こちらのお店の人気商品が「栗きんとん(1,381円)」です。「おばあちゃんの味」を目指して、一つひとつ丁寧に手作りされています。職人のこだわりが詰まった逸品として、幅広い年代から愛されています。
恵那川上屋が厳選した栗に、ほんの少しだけ砂糖を加えて炊き上げているのが特徴です。少量の砂糖が、栗の上品な甘さを引き立てています。賞味期限は3日と短いので、早めに食べるようにしましょう。
神田町5交差点から長良橋通り沿いに行くと、「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」の店舗があります。こちらのお店は、2020年8月に移転リニューアルした和菓子屋です。
店内で購入できる和菓子や和スイーツの数々は、手土産としても人気を集めています。どれも素朴で美味しいので、一口食べれば心がホッと和んでしまうでしょう。
こちらのお店の看板商品でもあるのが「ツバメわらび(1,080円)」です。ふわふわ食感のわらび餅に、香ばしい深煎りきな粉がかかっています。口に入れた瞬間にとろけるほど柔らかいので、わらび餅好きにはたまらない逸品です。
箱一杯に詰まったきな粉の中からわらび餅を探すのも、まるで宝探しみたいな楽しさがあります。1箱10切り入りで賞味期限は3日と短いので、ぜひ家族や友人と一緒に堪能してください。
羽鳥市の竹ヶ鼻城跡の傍に位置する、老舗和菓子屋が「兎月園」です。街の雰囲気に合わせて作られた店舗は、昔ながらの日本家屋のように趣のある雰囲気になっています。
自慢の餡を用いた和菓子・和スイーツは、地元の人から長く愛されている逸品ばかりです。季節ならではの素材を使った商品も注目されています。
こちらのお店の人気商品が「みそぎ団子(185円)」です。米粉をベースとした団子に、なめらかなこし餡がたっぷり詰まっています。表面に味噌を塗って焼き上げている点も特徴です。餡の甘さと味噌の香ばしさが合わさって、絶妙な風味に仕上がっています。
賞味期限が当日という点には注意しましょう。長く楽しみたい方や手土産用に購入する方は、冷凍された団子が買える公式サイトでの購入がおすすめです。
岐阜市内で高い人気を誇る和菓子屋「つちや」は、大垣駅南口タクシー乗り場の傍にあります。創業260年を超える老舗で、店内で購入できる和菓子は伝統技術で作られた逸品ばかりです。
また、自家農園の柿をはじめとした、季節の果実・木の実を使った和スイーツも愛されています。
特に人気の和菓子が「みずのおと(1,296円)」です。「千錦玉(ほしきんぎょく)」という和菓子の1つで、煮詰めた寒天と砂糖を冷やし固めて作られています。そんな線錦玉を極力薄くし、水滴のような形に作り上げているのが特徴です。
ニュアンスの異なる5色の和菓子は、季節や環境によって色を変える水を表しています。カラフルな見た目と、ガラスのような透明感はインスタ映えすると人気です。賞味期限は20日と長いので、手土産にもおすすめできます。
「金蝶園総本店」は、大垣駅から出てすぐの高屋町交差点の傍に位置する老舗の和菓子屋です。寛政10年に創業して以来、岐阜が誇る銘菓のお店として愛されています。
和菓子や和スイーツには、大垣の新鮮な地下水を使った餡をふんだんに使用している点も魅力です。古民家のような落ち着いた店内にはテーブル席もあるので、家族や友人と一緒にこだわりの美味しい和菓子を楽しめます。
こちらのお店で特に有名なのが「水まんじゅう(130円)」です。明治時代に誕生して以来「水の都」と呼ばれる大垣の夏の風物詩として愛されています。お猪口に入った水まんじゅうは、あっさりとした甘さが魅力です。
ひんやりとした口当たりも、暑い夏シーズンには持って来いの逸品といえるでしょう。また、旬の果物を使用した月替わりのフレーバーも用意されています。賞味期限は2日なので、できればお店で堪能するのがおすすめです。
西荘公園の裏に位置する、人気の和菓子屋が「緑水庵 鏡島店」です。季節の花を象った上生菓子をはじめ、その時の季節を堪能できる、上品な和菓子を提供しています。
広い駐車場もあるので、岐阜観光のついでに立ち寄るのも良いでしょう。
こちらのお店でおすすめしたいのが「飛あゆいちご(140円~)」です。岐阜県の銘菓である鮎菓子の1つであり、いちご味にアレンジされています。もちもちの求肥とカステラには、苺の濃縮果汁を配合しており、甘酸っぱくて美味しい和菓子です。
ピンク色のカステラ生地やにっこり笑った表情も、大変可愛らしいと人気を集めています。賞味期限は10日なので、できるだけ早めに食べきりましょう。
「漢隣堂 長崎屋本店」は長良橋通り沿いにある、十六銀行岐阜中央支店の裏にあるお店です。290年以上続く和菓子屋で、純和菓子の分野では岐阜県内で一番の老舗といわれています。
店内で買える和菓子は、現在まで変わらぬ秘伝の製造方法で作られているのが特徴です。
こちらのお店の人気商品が「味噌松風(432円~)」です。カステラ風の和菓子で、江戸時代から変わらぬ製法で作られています。材料にはこうじ味噌を使っており、一口食べればほんのり味噌の香りが広がるのが特徴です。
製造には卵を使っていません。そのため、アレルギーが気になる方も安心して食べられます。賞味期限は製造日から25日と長いので、手土産にもおすすめです。
「松花堂」は、長良橋通り沿いの矢島町1交差点を曲がったところにある和菓子屋です。大正5年に創業して以来、現在まで地元の人や観光客から愛されています。
店内にある和菓子は上生菓子が中心で、素材1つひとつにこだわっているのが魅力です。お座敷と椅子席が用意されているので、くつろぎながら美味しい和菓子を堪能できます。
こちらのお店で人気なのが「栗蒸しきんとん(300円)」です。なめらかな口当たりの餡に、そぼろ状の栗がたっぷりトッピングされています。栗本来の素朴な甘さが美味しいと注目されています。
素材にもこだわっており、採れたての新鮮な岐阜県産栗を採用しています。中身のこし餡は甘さが強く、大変濃厚な風味に仕上がっている点も魅力です。賞味期限は購入日当日なので、早めに食べきりましょう。
和菓子屋「豊寿庵」は、川島三輪線の上芥見交差点からすぐの場所にあります。店内では、それぞれの季節に合わせた和スイーツが並んでいます。なかには一風変わったユニークな商品もあるのが魅力です。
こちらのお店でおすすめしたいのが「生チョコ大福」です。濃厚な生チョコを、もっちり食感の大福で包み込んでいます。口に含めばたちまちとろけていくほど、口溶けが良いのが魅力的です。
表面にまぶしてほろ苦いココアパウダーも、良いアクセントになっています。購入日当日が賞味期限とされているので、できるだけ早く食べましょう。
「ベンテンドー」は、神田町5交差点から、長良橋通り沿いに進んだところにある和菓子屋です。店内では、栗をベースとした和菓子を中心に、和スイーツ・洋菓子なども扱っています。
和と洋を絶妙なバランスでマッチさせた商品の数々は、小さい子どもから大人まで、幅広い年代から人気です。
こちらのお店を代表する和菓子が「栗粉餅(620円~)」です。100%国産の栗を使用しており、甘味と風味の良い栗を厳選して使っています。入念に裏ごしされたことで、口当たりが非常になめらかなのが魅力です。
また、つなぎとなる材料を最小限に抑えたことで、栗本来の旨みが最大限に生きています。栗が旬の秋シーズン限定販売になっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
「生どら焼き福まる屋」は、津島公園から少し進んだ交差点の傍に位置しています。岐阜市内でも屈指の人気を誇るどら焼き専門店で、店内では出来立てのふわふわなどら焼きを購入できます。
人気店でありながら隠れた場所にあるので、岐阜を訪れた際はぜひチェックしてみてください。
こちらのお店の看板商品が、店名にもなっている「生どら焼き(140円)」です。ふんわり焼き上げられた生地はしっとりとした食感で、一口食べればたちまち虜になることでしょう。
また、味のバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。人気No.1のレアチーズやティラミス、イチゴムースなど、多彩なフレーバーが揃っています。賞味期限は2~3日程度とされているので、早めに食べるのがおすすめです。