PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
土佐藩の城下町として、経済・文化の中心として発達した高知市は、高知城・桂浜などの観光スポットがあり、毎年多くの観光客が訪れます。幕末の英雄である坂本龍馬は高知市生まれで、彼にまつわるスポットや記念館も人気です。
そんな魅力ある高知市には、おしゃれで美味しいパン屋が点在しています。今回は、高知市内にあるハード系が美味しい店からイートインできる店まで、こだわりのパンが味わえるベーカリーを13店舗紹介します。高知市でのパン屋めぐりのご参考にしてみてください。
創業昭和44年(1969年)の老舗「コミベーカリー 本店」は、とさでんの知寄町一丁目駅から徒歩1分にあるクラシカルな外観が特徴的なベーカリーです。高知では知らない人がいないほどの有名店で、開店中は来客が絶えません。
メディアなどにも頻繁に取り上げられ、不動の人気を誇るコミベーカリーには150種類ものパンのレパートリーがあり、まるでデパートのようで見ているだけで楽しめます。
おすすめはコミベーカリー創業以来の人気を誇る、みみまで美味しい、と称される食パンです。手にとっただけで感じられる柔らかさに加え、食感はふんわり・もっちり・しっとりとして、大人気の理由がわかる美味しさです。トーストすると香ばしい生地に変身します。
たくさん種類があるパンは、100円から300円台でとてもリーズナブルです。人気のチーズケーキをはじめとしたケーキ類も豊富に取り揃っています。
「ベイクショップ リンデン」は、とさでんの新木駅から徒歩5分にある200種類以上の手作りパンが楽しめるベーカリーです。朝7時から営業しているので、朝食に焼きたてパンを食べたい人におすすめです。
店内にはハード系からスイーツ・惣菜パンなど、目移りしてしまうほど数多くのパンがあります。旬の食材を用いた季節限定パンや、曜日ごとの限定パンなど、いつ訪れてもバラエティー豊富なのが特徴です。
数ある中でおすすめなのが、「塩バター」です。バターを練りこんで焼いた生地が香ばしい、シンプルながらもこだわりを感じる味わいです。冷めても美味しいですが、軽く温めなおすとカリッとした食感が楽しめます。
店頭に並ぶパンは、100円以下から300円台までと大変リーズナブルです。他には、オリジナル製法で作られた湯種食パンがもちもち食感で人気商品です。
高知市中心部から車で約15分、またJR高知商業前駅から徒歩12分にある「パン茶屋 むぎまる」は、イートインスペースでモーニング・ランチサービスが楽しめるベーカリーカフェです。緑の大きな看板が目立つ、和モダンで明るく清潔感のある店舗です。
時に行列ができることもある大人気のランチ(平日のみ)は、日替わりで何度訪れても飽きない、と多くのリピーター客がいます。
むぎまるのおすすめ商品は、キューブ状のころっとした形がかわいい「キューブパン」です。画像にある「オレンジチョコ」はチョコの甘さとオレンジの酸味のバランスが絶妙です。もうひとつの「クリームチーズ」は、チーズとハチミツがパン生地とうまくあいまって素朴な味わいが楽しめます。
キューブパンは種類によって値段が異なり、頻繁に新作も登場します。他にも店内には、スイーツ・惣菜パン・サンドウィッチなど約60種類以上のパンが並び、値段は100円以下から400円台です。
JR入明駅から車で約6分にある2021年11月にオープンした「マチネベーカリー」は、ハード系パンが美味しいと評判のベーカリーです。店名の「マチネ」はフランス語で「朝」の意味で、パンを食べる人の朝を彩りたい、という店主の思いが込められています。
清潔感のある北欧風のおしゃれな店に入ると、香ばしいパンの数々が目に飛び込んできます。パンはお店の人に口頭で注文するスタイルです。おすすめパンや特徴など教えてもらえ、お店の人ともコミュニケーションがとれます。
おすすめはハード系パンの「パンコンプレ」です。全粒小麦粉で作られた栄養価の高いパンは、生地はカリッと、中はしっとりもっちりしています。噛むほどに甘みが感じられ、止まらない美味しさです。
具材の多くが手作りの惣菜パンからスイーツ系など、こだわりのパンの数々は、100円以下から400円台です。
高知市の中心部から南に車で約15分、人気の観光地「桂浜」から8分のところにある「ブーランジェリー スリール」は、ハード系パンに定評のあるベーカリーです。
人気のハード系パンが焼き上がる11時台が混み合う時間帯で、昼過ぎに訪れるとほとんどパンが残ってないことも多いので、早めの来店がおすすめです。
開店以来の人気商品が「ハチミツバターフランス」です。定番のフランスパンに、はちみつとバターをサンドしたシンプルなパンです。こだわりの香ばしい生地がサクもちで、口どけの良さがたまりません。2日目に食べても、はちみつバターがほどよく生地に染み込み、違う美味しさが味わえます。
人気のデニッシュ系パンは100円台から200円台で、サクサク感のある美味しいパンが楽しめます。
とさでん堀詰駅から徒歩9分の住宅街にある「リンベル」は、創業90年を超える高知の老舗ベーカリー「永野旭堂本店」の直営店です。昔ながらの温かみのある店は、街の人に長年愛されています。
店内には広いイートインスペースがあり、美味しいパンが味わえるモーニングサービス(7時から14時)がいただけます。
高知のご当地パンとして、ガイドブックなどに紹介されるほど有名な「ぼうしパン」は、リンベルでいただけるのが元祖です。カステラのような優しい甘さとしっとりサクサクした生地が懐かしさを覚える美味しさで大人気です。
惣菜パン・スイーツ系・サンドウィッチなど、店内にずらりと並ぶパンは100円以下から300円台ととてもリーズナブルです。
JR薊野駅より徒歩11分にある「高級食パン専門店 天才わっはっは 高知店」は、2022年1月にオープンした高級食パンの専門店です。高知店は、兵庫県三田市の1号店に続く2店舗目です。
ユニークな店舗名は一度聞いたら忘れられないインパクトがあります。食べたら思わず笑みがこばれてしまうほど、柔らかくて美味しい食パンは、すでに多くの人を魅了しています。
おすすめ商品は「ご機嫌モーニング」と名づけられた看板商品の高級食パンです。こだわりの食材を用いて焼き上げられた食パンは、耳まで薄くて柔らかい極上の旨みが感じられます。
食べ方は、そのままでも、トーストしても違った食感が味わえます。またフレンチトーストにするなどアレンジもしやすく、様々な味わいを楽しめます。
JR高知商業前駅から徒歩14分にある「ハースブレッド SAKAMOTO」は、午前中にパンが売り切れてしまうことも多い、高知で大人気のベーカリーです。2022年2月に現在の場所に移転し、駐車場スペースが増え、車での来店がしやすくなりました。
開店前から行列ができることも多く、特に人気の食パン類は予約がおすすめです。
食パン系のパンすべておすすめですが、その中でも「玄米食パン」が人気です。開店時か予約しないと手に入らないほど人気な理由は、そのふわもちの食感です。食パンを手に取ると、ふにゃっとしてしまうほど柔らかいのに、食べるとモチモチした歯ごたえが楽しめます。
デニッシュ系、ハード系など、数多くあるパンは、100円から300円台とリーズナブルなのも人気ベーカリーな理由のひとつです。
おしゃれな店舗が多い高知市はりまや町にある「プウセ」も外国にあるお店のように洒落ています。店舗前に2台分の駐車場もありますが、とさでん交通蓮池町通電停から徒歩3分でアクセスできるので、歩いて行くのがおすすめです。
洗練された店内には、ハード系パンを中心に50種類ものパンが並びます。25年以上も続く老舗ベーカリーのパンは、見た目がおしゃれなだけでなくクオリティも高いです。
ハード系に定評のあるプウセのパンでおすすめなのが「パンドカンパーニュフリュイ」です。噛めば噛むほど味わいがでる生地には、たっぷりのドライフルーツ・ナッツが入り、クセになります。
ハード系・スイーツ・デニッシュ・惣菜パンなど多種あるパンは、100円台から500円台です。他には、定番のクロワッサンもバターの香りと香ばしい生地が美味しい、と人気です。
「ピポー」は、とさでん大橋通駅から徒歩4分、または高知駅から徒歩16分の高知市中心部にあるおしゃれなベーカリーです。ガラス張りで明るい店内には、イートインスペースがあり、焼きたてパンをその場で楽しめます。
安心安全な食材を使うこだわりのパンを提供しており、健康に気を使う人にも好評です。かわいい猫がモチーフのオリジナルグッズなども人気です。
ハード系パンに定評があるピポーのパンの中でおすすめなのが「ブール」です。硬そうに見えますが、中はしっとりソフトな食感で、食事にも合わせやすく、サンドウィッチにもぴったりです。ピポーのパンは素材がいいので、噛むほどに味わいが出てきて楽しめます。
惣菜系・スイーツ系・デニッシュ系など、豊富な種類のパンは、100円台から500円台です。
「焼きたて食パン専門店 一本堂 高知 蔦屋書店」は、2020年4月にオープンした、全国展開する「焼きたて食パン専門店 一本堂」の高知での1号店です。とさでん知寄町駅から徒歩17分にある蔦屋書店内にベーカリーがあります。
医食同源をコンセプトにした豊富な種類の食パンは、原材料にこだわり、安心・安全な素材で毎日焼きたてパンを提供しています。
多彩なラインナップの食パンの中でもおすすめなのが「低糖質食パン」です。通常の食パンより糖質を50%カットしながらも、ソフトで香ばしい食感はそのままで食べやすくなっています。フランス産発酵バターが使用され、香り豊かです。
低糖質食パンなどの高機能食パンから、プレーン・デザート系まである食パンは、200円台から600円台です。
JR高知駅の北口から徒歩3分にある「かいち」は、15年以上続く老舗のベーカリーです。小さな店舗ですが、100種類にもおよぶ商品が並びます。どれもリーズナブルなのが人気の理由のひとつです。
車で来店される場合、お店の駐車場はないので、近くのコインパーキング利用がおすすめです。
おすすめは「ミニフランスパン」です。注文を受けてからパンをスライスし、クリームを入れてくれるのでフレッシュな美味しさが楽しめます。クリームの種類は、きなこ・ミルクアーモンド・コーヒー・ラムレーズンの4種です。
惣菜パン・スイーツ系・ラスク・食パンなど、数多くのパンがあり、100円以下から300円台と大変リーズナブルな価格帯です。他の人気商品は、日曜限定の山型食パン(250円)で、素朴な味わいとサクふわっとした食感が多くの人に好まれています。
高知市の中心部から東に車で約15分、とさでん鹿児駅から徒歩4分にある「チタパン」は、高知の人には行列のできるベーカリーとして知られています。2019年7月にオープンしたおしゃれな外観の店には、カラフルで見た目も美しくて美味しそうなデニッシュ系からハード系など100種類のパンが並びます。
夫婦2人で切り盛りするパン屋は、いつもひっきりなしにお客さんがやってくる大人気のお店です。
デニッシュ系・ハード系パンも人気ですが、おすすめは店のいちばん人気「カレーパン」です。カリカリ生地の秘密は、パン粉用にパンを焼くというこだわりの結果です。揚げたての美味しさを味わえるように、と10分おきにできたてカレーパンが並ぶよう準備されています。
クオリティの高いチタパンのパンは、100円から300円台と驚くほどリーズナブルです。一度食べたらファンになること間違いないでしょう。