PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
中国地方に位置する広島県の広島市は、気候が温暖で、工業や商業が盛んです。広島駅周辺は再開発が進み、商業施設も充実しています。広島グルメでは牡蠣やお好み焼きが有名ですが、「尾道ラーメン」も全国に知られるご当地グルメです。
濃厚な豚骨醤油スープに、モチモチな中太麺が自慢の家系ラーメンは、広島ではあまり知られていませんが、近年では家系ラーメン店も増えてきています。今回は広島の美味しい家系ラーメン店を11店舗ご紹介しますので、ぜひ味わってみてください。
大洲通り沿いの「横浜家系ラーメン鶴乃家広島大州店」は、醤油豚骨スープと中太麺を特徴とするラーメンを提供します。営業時間は11:00~24:00で、駐車場は満車のときが多いほどの人気店です。広い店内には、L字カウンター席とテーブル席がずらりと並びます。
はじめに券売機で、醤油豚骨か塩豚骨かを選び、トッピングを追加するスタイルです。「ラーメン700円」は、濃厚でクリーミーなスープに、中太麺が相性よく絡みます。ご飯の無料サービスもあり、卓上の調味料で味変もおすすめです。
紙屋町西駅前の「エディオン広島本店西館」裏手にある、「横綱家紙屋町店」です。家系ラーメン横綱家の2号店として2019年に開店して、1号店は中区袋町にあります。広島では希少な家系ラーメン店が、市内の中心地にオープンしたと人気です。
「家系魚介ラーメン800円」は紙屋町店限定メニューで、スープは煮干し風味が強く、豚骨醤油と融合してこってりと奥深い旨みがあります。麺は東京蒲田にある菅野製麺所の平打ちストレートを使用して、コシがあり濃厚なスープと相性抜群です。
可部街道から一本西側の通りにある、横浜家系ラーメンチェーン店「壱角家広島祇園店」で、向かいにはファミレス「ジョイフル山本店」があります。濃厚でクリーミーなスープと特注中太麺をベースに、種類豊富なメニューを提供する人気店です。
「ねぎラーメン890円」には、特製調味料で和えた白髪ねぎがたっぷりとトッピングします。シャキシャキのねぎはこってりとしたスープや中太麺とも合い、一緒に食べるのが美味しいと人気メニューです。トッピングを替え、食べ比べをお楽しみください。
「横浜家系ラーメン今村家」は、十日市町停留場から目の前に見えます。券売機で食券を購入すると、麺の固さ・味の濃さ・油の量などを聞かれるスタイルです。営業時間は11:00~23:00ですが、オープンして15:00までは、ライス一杯無料のサービスがあります。
「ラーメン720円」のスープは、見た目よりも醤油味が濃厚です。初めての方は、味は薄めで油の量は少なめからのスタートをおすすめします。豚骨醤油と太麺の相性は抜群で、チャーシュー・うずらの卵・ほうれん草・海苔のトッピングも楽しめる美味しいラーメンです。
「麺屋台横綱家」は、うらぶくろ商店街にある家系ラーメン店です。オーナーは、「横浜の吉村家」の味に感激し、オリジナル家系ラーメン店をオープンしました。現在は、家系ラーメンに加え、炭火焼鳥も提供する「麺屋台横綱家」としてリニューアルした人気店です。
「特製ラーメン1,000円」には、海苔6枚・チャーシュー3枚・味玉1個が入っています。こってりとした豚骨醤油スープが家系の定番ですが、醤油味が強めなのが特徴です。味の濃さを普通にすると、あっさりとして太麺とも合います。
県道270号から下八木バス停前交差点を右折後、直進するとある「横浜家系ラーメン鶴乃家広島緑井店」です。11:00~24:00の営業で利用客は多く、ランチタイムは行列ができます。店内にはカウンター席やボックス席があり、週末は家族連れで賑わう人気店です。
濃厚でクリーミーな豚骨スープは、自家製中太麺を持ち上げるたびに絡みつくのが特徴です。「味玉ラーメン800円」は、独自の調理法で作る味玉がこってりとしたスープや麺を引き立てます。トッピングした味変も美味しいので、アレンジをお楽しみください。
駅家駅から車で県道392号線を進み、万能倉下交差点にある「横浜家系ラーメン魂心家福山駅家店」です。2021年にオープンしたお店で、カウンター席が店内で左右に分かれています。11:00~26:00までの営業で、ゆっくりとラーメンを楽しめるお店です。
「魂心ラーメン730円」は、スープ・濃さ・麺の硬さ・脂の量・麺の量を自分好みに選べるのが特徴です。濃厚なスープにもっちりとした太麺は相性よく絡み合います。卓上にある、生姜・にんにく・豆板醤・胡椒・胡麻・酢・ラー油などを加えるのもおすすめです。
東福山駅から向かうと県道244号線沿いにある、2020年にオープンした「横浜家系ラーメン魂心家福山店」です。営業時間は11:00~26:00で、県道沿いにあるので気軽に立ち寄れます。時間帯にかかわらず、家系ラーメンを楽しみに来店する人が多いお店です。
ひき肉に辛ダレを和えた「辛肉らーめん700円」は、辛肉を溶かしながら食べると、こってり感が増してより味わい深くなります。濃厚でありながらまろやかな豚骨スープと太麺が絡み病みつきになると人気です。無料ライスのサービスもおすすめします。
本通り商店街からうず潮小路に入るとある「尾道家系ラーメンとどろきや」です。2019年に、尾道で家系ラーメンを初めて出店して以来人気があります。こぢんまりとした店内にはカウンター6席のみで、気さくな店主は11:30~21:30まで一人で切り盛りしています。
「尾道家系ラーメン700円」とは、尾道ラーメンを家系風にアレンジしたメニューです。背脂が浮いたスープは、こってりそうな見た目とは逆にあっさりとしています。家系で有名な「酒井製麺」の中太麺は、弾力があり麺そのものが美味しいです。
西高屋駅から呉方面に向かい、稲木交差点付近の国道375号線沿いにあるラーメン店で、全国にチェーン展開しています。営業時間は11:30~20:00で、開店前から並びますが、回転が速いのであまり待たずに入店が可能です。
おすすめは「みそねぎラーメン800円」で、見た目ほど濃厚さはなくあっさりとしています。トッピングはゴマ油で炒めた白髪ネギ・青ネギ・チャーシュー・ワカメ・海苔などです。多くの常連さんは、「スープ濃いめの硬麺」というオーダーで楽しみます。
西条駅前ストリートから車で呉方面へ向かうとあるラーメン店です。1992年創業、全国で250店舗以上を展開するラーメンチェーン店として人気があります。厳選されたげんこつと背脂をじっくりと煮込み、秘伝のタレを加えて仕上げたスープが自慢です。
背脂入り豚骨醤油が絶品の、「嵐げんこつらあめん720円」は看板メニューです。スープに絡む中太麺に、チャーシュー・茹で卵・メンマ・海苔・ねぎを盛り付けます。プラス120円で、濃厚なスープに合うトッピングも可能ですので、美味しいラーメンを味わってください。