PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
住宅街が広がる溝の口駅周辺は、若いファミリー層が多く、おしゃれでこだわりが強い印象のパン屋さんが目立ちます。週末はファミリーで「近所で人気の美味しいパン屋さん巡り」など、近くのレジャーがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
武蔵溝ノ口駅のキラリデッキ ブリッジに直結したショッピングセンター「ノクティ2」の入り口に「コンコルドベーカリー ノクティ2店」があります。武蔵新城・元住吉に店舗がある「コンコルドベーカリー」が運営するお店です。
「黄金のメロンパン」は、ふわふわした内生地を、ザクザクと香ばしい厚手のクッキー生地で包んで焼いています。皮生地に練りこんだ焦がしバターの風味が美味しく、内側と外側のバランスが秀逸です。周りに流れているクッキー部分がカリカリしていて病みつきになります。「コンコルドベーカリー ノクティ2店」の看板メニューです。
高津駅西口を降りて、府中街道を国道246号方面へ10分ほど歩いたところにあるのが「ベーカリー トム」です。小さなお店に所狭しと美味しそうなパンが並んでいます。グレーの外観に水色のドアが、オーナー夫妻のセンスと親しみやすさを感じます。
生地にはマーガリンを使用せず、パン酵母とルヴァン酵母の2種類を使用し、小麦の風味とパンの柔らかさを楽しめるところが特徴です。
「ベーカリー トム」一番人気は「あんバター」です。こだわりのフランス産小麦を100%使用し、皮の香ばしい食感が楽しめます。しっかり目の粒あんとバターの塩味がほどよいサンドです。粒あん・バター共に端までしっかり入って、最後まで塩味と甘みを楽しめるパンです。
「どんだけ自己中 溝の口店」は、今人気のベーカリープロデューサー岸本拓也さんプロデューサー岸本デュースのお店です。斬新なネーミングとインテリアがおしゃれで人気です。洗足学園付属幼稚園の近くに、目を引く看板と、サイドにはひらがなで店名が書いてあるので、付近を散策の際はぜひ食べてみてください。
「自己中な極み」は、「どんだけ自己中 溝の口店」のおすすめパンです。小麦・バター・生クリームは店主のこだわりを反映したものを使い、甘みを味わえます。大きな特徴は、京都老舗蜂蜜店金市商店のコーヒー蜂蜜を使用していることです。コーヒー蜂蜜を入れることで、上品なコクと風味を生み、美味しく仕上がります。
梶が谷駅を出て左側に歩き、突き当り「泉皮膚科」を右に曲がった先に見えるペールピンクの建物が「ミル メルシー」です。家族経営の小さなパン屋さんですが、品揃えは豊富で、惣菜パンから菓子パンまで、20種類前後のパンが並んでいます。こだわりの天然培養酵母を使用し、ゆっくりと発酵させて作った生地は、小麦の美味しさを味わえます。
「ミル メルシー」人気No.1メニューは「カレーパン」です。パイナップルと10種以上のスパイスを使った自家製キーマカレーを、もちもちした生地に詰めて揚げています。カレーの辛さは控えめで、スパイス感を味わえる美味しいカレーです。
溝の口駅を出て、高架を超えた先「マルイファミリー溝の口店」の1階に「ポンパドウル 溝口店」があります。全国的に店舗があるチェーン店ですが、一店舗一工房制度をとっており、お店ごとに当日出しているメニューが変わることが特徴です。焼き立てを購入できるのは大きな魅力です。
「チーズバタール」は、フランスパンの生地に角切りチーズを焼き上げています。ポンパドウルのフランスパンは、外側がカリっと香ばしい香りが漂い、中は小麦の甘みが味わえる生地です。そこに塩味のある角切りチーズが合わさり、最後まで飽きずに楽しめます。全国のポンパドウルでも人気上位に入る、創業当時からのロングセラー商品です。
県道14号沿いに「大山街道ふるさと館」の隣にあるのが「レン ローカルスペシャリティファクトリー 溝の口」です。「地産地消」をテーマにした、パンやスイーツを販売しています。「かわさきSDGsゴールドパートナー」に認定され、地元に愛されているお店です。
「レン ローカルスペシャリティファクトリー 溝の口」のおすすめは「Lenブレッド」です。川崎産フルーツの酵母・川崎産蜂蜜を使用しています。通常に比べて1.5倍の水分を使用した生地を焼いているので、モチモチした食感が味わえます。厚めに切ってトーストすると、外はカリっと香ばしい耳を、中はもちもちとした甘みを楽しめるので、ぜひ生食と比べてみてください。
高津駅から線路沿いを二子新地駅方面へ歩いたところに「 KOaA」があります。線路沿いに建っている物置小屋に貼ってある1枚のポスターを頼りに歩く、正に隠れ家です。グリーンの壁に黒いドアの一軒家風のお店に入ると、所狭しとパンが並んでいます。
店内はレストランも併設されていて、パンに合うメニューが豊富です。席数が少なく、人気店なので、開店から行くことをおすすめします。
「 KOaA」のおすすめメニューは「塩パン」です。上に一筋かかっているブルターニュ産の塩が特徴で、どんなメニューにも合います。パンに使用している酵母は、開業当時からつぎ足しながら熟成させているオリジナル酵母です。
東急田園都市線溝の口駅構内に「ヴィ・ド・フランス カフェ 溝の口店」があります。駅構内という立地から、通勤途中や帰りに立ち寄る方が多いです。店内にはカフェスペースがあり、購入したパンをその場で食べられます。
「ヴィ・ド・フランス カフェ 溝の口店」おすすめメニューは「溝の口フランク」です。しっとりした生地の上にポテトサラダを塗り、大きなフランクフルトを上から乗せています。ポテトサラダは、大きめポテトを残しているので、食感が楽しめて、最後まで飽きずに楽しめます。1本でボリューム満点、モーニングやランチにピッタリのメニューです。
マルイファミリー溝の口店1階に、「食パン専門 高匠 マルイファミリー溝口店」があります。関西発の高級食パン専門店で、全国的に展開されているお店です。店内は、和風の造りで、格式の高さを感じます。メニューは、食パン2種類とパンにつけるバター4種類です。パンの電話予約も行っているので、お土産として買ってみることをおすすめします。
「食パン専門 高匠 マルイファミリー溝口店」のおすすめは、首都圏限定「湯種食パンTokyo Rich」です。高匠のパンは、小麦粉を熱湯で練り、低温でじっくり熟成発酵させる、湯種製法で作っています。この湯種製法は、温度管理が大切で、熟練の職人さんのみができる製法です。
「1・2・3 クラブハウス マルイFM溝口店」は、マルイファミリー溝の口の地下食品街にあります。学校給食へ卸しているパンを製造している「小菅製パン」直営のパン屋さんです。工場直送のサンドイッチ・バーガーや、1本200円という激安食パンが販売されています。お腹を空かせた学生さんにとても人気のお店です。
「超ハムガッツ」は、「1・2・3 クラブハウス マルイFM溝口店」の魅力を体験できるメニューです。食パンを薄く切り、2cmはある分厚いハムカツにソースやマヨネーズが塗られています。マヨネーズの酸味がほどよく効いていて、最後まで美味しく食べられます。ネーミングがセンスに溢れていて、ショーケースを見ていても楽しいメニューです。
溝の口駅に隣接した「東急ストア」内にある「焼きたてベーカリー」は、全品110円のリーズナブルなパン屋さんです。東急ストアのオープン時間に合わせて、早朝5時から営業しています。店内は、オープンスペースで、トレーを使ってパンを取っていくシステムで、東急カードを使うことはできません。現金精算なので、注意が必要です。
「焼きたてベーカリー」のおすすめは「ローズマリー&チーズのパン」です。ふわふわした生地に、チーズとローズマリーをトッピングしたパンです。トッピングのチーズが焼けて香ばしい香りがします。パンのふわふわとチーズのカリカリした食感がバランスよく、美味しいです。
「Verite(ヴェリテ)」は、通販・予約販売・イベントなど、幅広い購入方法で楽しめるパン屋さんです。オーナーさんは、メディアに多数掲載されていて、常連には女優さんがいます。パン生地に使用する素材へのこだわりが強く、オーナー自ら農家さんへ足を運ぶこともあるそうです。
パンを買いに行く場合は、前日以前に予約をしてから行くことをおすすめします。
「玉ねぎパン」は、テレビ番組で放送された経験のある、「Verite(ヴェリテ)」一押しのパンです。こちらの商品は、冷凍生地を通信販売していて、お取り寄せして自宅で焼き上げ完成します。玉ねぎの甘みとシャキシャキ感があり、1つペロリと食べられる商品です。
東急田園都市線高津駅改札を出て目の前にある、ガラス張りのお店が「リトルマーメイド 高津店」です。店内にはカフェスペースがあり、ドリンクと一緒に焼き立てパンを食べれます。毎月新メニューを展開していて、毎日通っても飽きないお店です。
「リトルマーメイド 高津店」の人気No.1メニューは、「ハイジの白パン」です。ふんわりソフトな食感の生地に、クセのない味がやみつきになります。クセがなくあっさりした味わいは、どんなメニューにも合う、万能パンです。
「ハイジの白パン」のサイドに切れ目を入れて、ハム・レタス・チーズなどを挟んでトーストすると、とても美味しいです。
駅から子母口宿川原道を向ヶ丘遊園方面へ歩いたところに「ブーランジェリ エトワール」があります。店内はトレーとトングを使って自分の好きなパンを取っていくシステムです。常時25種類前後の商品を取りそろえていて、1つあたり200円前後で購入できます。
「チーズリュスティック」は「ブーランジェリ エトワール」のおすすめメニューです。加水率の高い生地に2種類チーズを練りこんで焼き上げました。水分量が多いため、成形が難しく、捏こねっぱなしで焼くのが特徴です。チーズは、ゴーダチーズ・チェダーチーズを使用し、クセがなく、生地の甘さとチーズの塩味を味わえます。
溝の口駅から府中街道を府中方面へ歩くと、「実鈴」という小さな居酒屋さんがあります。その角を右に曲がり、直進すると「パン工房 Le Soleil」が見えてきます。パン教室を開業していたオーナーのパン好きが高じて開店したお店です。自宅を改築し、パン屋さんにしているので、小さな看板を見逃さないでください。
「パン工房 Le Soleil」の定番メニューは、「ウィンナー」です。太いウィンナーをモチモチした生地で包んで焼き上げています。上にケチャップとマヨネーズをかけて完成です。「パン工房 Le Soleil」の惣菜パンは、惣菜1品1品をオーナーが手作りしています。どれも彩り豊かで、美味しいので、様々な種類を食べ比べることをおすすめします。