PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
石川県金沢市は北陸の中でも随一の観光都市として知られています。市内には、和菓子やスイーツ店が多く点在しています。その中でも人気スイーツの一つであるマカロンは、洋菓子店の販売に限らず、マカロンのみを取り扱う専門店が登場するなど注目のスイーツといえます。
金沢市内には、美味しい、人気がある、カラフルでおしゃれというだけでなく、石川県産の素材にこだわったマカロンを販売してるお店が多数あります。そのなかでも、選りすぐりのお店を紹介していきますので、ぜひ、足を運んでみてください。
2020年11月に開店したばかりの韓国マカロン専門店「私はトゥンカロンに恋をした」は、韓国発祥のマカロン専門店です。2020年初頭から名古屋を皮切りに、福井や高松など徐々に店舗を広げている注目のお店です。兼六園や21世紀美術館などから徒歩10分圏内で行くことができるお店です。外観はシンプルにハングル文字で店舗名が書いてあります。
こちらの店舗のマカロンは、ハートや貝殻などの形をしたマカロンの間にバタークリームがサンドされています。主な商品として、ハートの形を「ラブハート」(450円)や貝殻をイメージした「リトルマーメイド」(450円)、マカロンとバタークリームの間にオレオがサンドされている「オレオ」(450円)などがあります。どの商品も見た目が鮮やかでかわいいマカロンです。
JR金沢駅より徒歩約10分の近距離にある「je-prends ca(ジュ プランサ)」は、北陸全域で有名なお店のおすすめするスイーツを集めて販売する、セレクトショップのようなお店です。店内に入ると、スイーツたちが各お店に分けられて、ディスプレイされています。
カフェスペースもあるので、気になるケーキをその場で吟味し、購入を検討してみてもいいでしょう。支払い方法については注意が必要で、クレジットカード・電子マネー・QR決済などのキャッシュレスのみの対応となっています。
je-prends caで販売しているマカロンは、フランス人がパティシエを務める「ムッシュ・ジー」という富山のお店ものです。こちらのマカロンが置いてあるという噂を聞きつけて遠方から訪れる人も少なくありません。早い時間帯で売り切れてしまう人気商品です。
なかでもおすすめするフレーバーは、お店と同じ商品名の「ムッシュ・ジー」です。一口食べると富山産リンゴとシナモンのスパイシーな味が口いっぱいに広がります。他にも「ローズヨーグルト」や「レモン」「クレームブリュレ」など10種類前後が日替わりで販売されています。
マカロンの本場・フランスで修業を積んだパティシエが代表を務めている「ラ・パンテュール」は、金沢駅より車で20分と、駅から少し離れた場所にあります。ですが、金沢市から認定をうけた金沢手土産のお菓子を食べられることで有名です。外観は、パリの路地に佇むような赤いテントと石目調の外壁が目印のお店となっています。
ラ・パンテュールのマカロンは、本場・フランスの製法と加賀産の野菜、お茶、味噌などを素材として使用されているスイーツです。使用されている加賀産の材料は、加賀蓮根・加賀味噌・加賀棒茶・能登ワイン・石川県産大根・五郎島金時芋・中島菜・加賀紅茶・打木赤皮甘栗南瓜の全部で9種類あります。
この9種類すべてが詰まった「トゥール・ドゥ・金澤」は、手土産としてもおすすめです。一口食べると、今までのマカロンのイメージが大きく変わります。マカロンが苦手な人でも美味しいと思える一品です。ぜひ、手土産や自分のご褒美スイーツとして吟味してみてください。
「心を癒す洗練されたスイーツ」をコンセプトにマカロンをはじめとした、さまざまな洋菓子スイーツを作っている「パティスリーラフィネ」は、JR金沢駅より車で約12分ほどの距離にあります。外観は真っ白な外壁に赤字で店名がおしゃれに書かれているため、わかりやすいです。
パティスリーラフィネのマカロンは、マカロンの食感が苦手というパティシエが考案した独自の技法で作られています。一口食べてみるとサクサクとした食感が楽しめるので、とても食べやすいのが特徴です。
マカロンの価格は1個220円で、イチゴ・キャラメルショコラ・ショコラ・ピスタチオ・ユズの全部で5種類の味が楽しめます。カラフルでかわいい5種類をすべて食べてみたい人や、手土産にしたい人は、マカロン5個ギフト(1,370円)がありますので、こちらを購入してみてください。
JR金沢駅より車で5分ほどの距離「ラ・パレット」は、浅野川をまたいでいる彦三大橋を渡ってからすぐの場所にあります。真っ白い建物で、1Fの一角がガラス張りになっているため、外から店内を伺うことができます。添加物未使用・石川県産の素材など素材にこだわったスイーツ作りを行っています。駐車場スペースもあるので、車でも出かけやすいお店です。
こちらのお店で販売されているマカロンは、色鮮やかで美味しいと評判です。フレーバーの種類は全部で8種あります。ローズ・ピスターシュ・ショコラ・シトロン・ノワゼット・フランボアーズ・ダージリン・キャラメルです。価格は、ローズとピスターシュのみ190円、その他は各180円になります。
特におすすめするフレーバーは、「ローズ」で、口に頬張ると天然薔薇の甘い風味が口の中に広がります。素材にこだわったとてもやさしい味です。
150年もの歴史がある。世界的に有名なスイスのチョコレートブランド「リンツ」が運営するカフェがJR金沢駅と隣接するショッピングモール・金沢百番街Rintoの中にあります。チョコレートを彷彿とさせるシックな色合いが落ち着いた印象を与えてくれるお店です。おすすめするマカロンは、「デリース」という商品名で店内のカフェメニューで販売しています。
リンツのマカロンは、限られたリンツショコラカフェの店舗でしか食べられない限定商品です。リンツショコラカフェのメニュー表で見かけたらぜひ食べてみてください。マカロンにサンドされているのは、リンツオリジナルでブレンドされたガナッシュです。
種類は全部で8種・各302円で販売されています。見た目が鮮やかでカラフルなものもありますが、おすすめするマカロンは「デリース ダークチョコレート 70%」です。高品質のカカオを使用しているため、香りや甘さはもちろん、ダークショコラらしいチョコの苦味も楽しめます。
JR金沢駅改札口をでてすぐの金沢フォーラス1F、にベルギーの高級チョコレート店「ゴディバ」の店舗があります。こちらの店舗は、白を基調とした店舗ですが、照明の明るさがを少し抑えてあるのと、床が少し暗めの色になっていますので、シックで落ち着いた印象です。
店内では、定番のチョコが購入可能なこと、オリジナルドリンクを飲むことができます。ゴディバのマカロンは、期間限定の商品になりますので、販売時期についてはチェックが必要です。
ゴディバのマカロンは、「マカロンショコラ」という商品名で、6種類のマカロンに薄くチョコレートがコーディングされた商品です。おすすめするのは、マカロンショコラ3個入(1,620円)です。期間限定の商品で、ホワイトデーのお返しにピッタリのマカロンショコラです。
マカロンショコラ全種を食べ比べしたい人は、マカロンショコラティーセット(3,456円)をおすすめします。こちらには、マカロンショコラにピッタリの紅茶もセットになっていますので、午後のおやつタイムに最適です。
金沢市内でも中心部にあたる香林坊に「サンニコラ香林坊店」があります。白を基調とした外観とロイヤルブルーの扉が目印です。店内に入ると、シックで高級感のある落ち着いた雰囲気が、気持ちを落ち着かせてくれます。
全部で16席しかないカフェスペースでは、マカロンとケーキが一緒にトッピングされているパフェなどがありますので一度食べてみてください。また、専用駐車場はありませんので、提携駐車場のを利用しましょう。火曜日のみ、閉店が1時間早まりますのでこちらも合わせて注意が必要です。
サンニコラ香林坊店で販売しているマカロンは「ニコロン」という商品名で販売されています。ニコロンは、10種類のフレーバーにチョコレートを薄くコーティングさせたマカロンです。フレーバーには、「能登栗」や「加賀抹茶」など石川県産を多く使用しています。
他にも、赤ワイン山椒・ラベンダーはちみつ・いちじくカシスなど珍しい組合せのフレーバーばかりですので、試しに全種類を試しに買って自分のお気に入りを見つけてみてください。
金沢市内で3店舗を展開している「ふらん・どーる」ですが、本店は「山科本店」と呼ばれ、JR金沢駅より車で約14分の場所にあります。ナチュラルテイストの外観は、気軽に入りやすい雰囲気を演出しています。専用駐車場が10台完備してあるので車で行っても便利です。マカロンをはじめ、さまざまな種類の手土産向けスイーツが販売されています。
手土産やプレゼントアイテムとして最適なマカロンですが、ふらん・どーるではホワイトデーや雛祭りなどの期間限定商品もあり人気の商品です。今回、おすすめするマカロンは、カカオ・ゆず・さくら・緑茶・ごまの全部で5種類ある金澤マカロン(各270円)です。
特に、さくらはハートの形をして可愛らしいので女子へ手土産に喜ばれます。さくら・ユズ・ゴマが入った3個入り(975円)と全種類が入った5個入り(1,556円)のギフトパックもあります。
ワインレッドの建物が目印の「Pâtisserie Voyage sans la fin(ヴォワイヤージュサンラファン)」は、金沢工業大学の近くにある、でおしゃれでおいしいスイーツショップとして知られています。厳選された材料で手間暇をかけて作られるスイーツに定評のあるお店です。
このお店のスペシャリテとしても名高いマカロンは、表面のサクサク感と中のしっとり感の食感の落差を楽しめます。カラフルでかわいい見た目は手土産にも最適です。さまざまなフレーバーと組み合わさったガナッシュやバタークリームがマカロンの味をさらに際立たせてくれます。時期によってフレーバーが変わりますので、要チェックです。
JR金沢駅より車で約6分、21世紀美術館のすぐそばにある「Patisserie Ofuku Hirosaka オフク ヒロサカ」は、金沢市内でも有名なパティスリーの一つとして知られています。
店内に入ると、販売スペースと別にカフェスペースがあります。21世紀美術館を眺めながら休憩が出来る席があるのが魅力です。美術館が見えない席でも、植栽が外部との目線を遮っているためこちらでもゆっくりと休むことができます。
パティスリーオフクのマカロンは、季節や時期によってフレーバーが変わりますので、その都度訪ねてみることをおすすめします。味は、一度食べたら何度でも食べたくなるほど美味しいと評判が高いのはもちろん、見た目カラフルで鮮やかな印象を与えてくれます。また5個入り(1108円)などの詰合せの商品も揃っていますので、手土産にも最適です。
JR金沢駅より車で約6分、浅野川沿いにあるパティスリー・レムレフは、カフェも併設されているお店です。外観は、ライトグレーを基調にしたシンプルな建物ですが、店内に入ると、ライトブランを基調とする木目の明るくて暖かみがある印象です。定番スイーツはもちろん期間限定のスイーツなどが種類豊富に揃っています。
先ほど紹介した、「オフク ヒロサカ」の2号店としても知られていますが、販売してあるスイーツの内容が違いますので、別のお店として訪れてみてください。
見た目が鮮やかでカラフルな印象を与えるレムレフのマカロンは、フランボワーズ・柚子・ピスターシュさまざまなフレーバーが揃っています。しかも、マカロン一つ一つに可愛いうさぎがプリントされたケースに入っているため、手土産としても最適です。クリスマス時期などの季節限定のマカロンもありますので、おすすめです。
「ロンシャン」はJR金沢駅より車で15分ほどの距離で、有松交差点の近くにお店を構えています。昔ながらのケーキ屋さんという佇まいです。金沢市内でも、人気のパティスリーとして有名で、マカロンは美味しいと評判で、人気商品となっています。駐車場が完備してあるので、ドライブの途中でも立ち寄りやすいお店です。
ロンシャンのマカロンは、手土産や贈答品として人気があります。フレーバーはカシス・コーヒー・ラズベリー・オレンジ・ラムチョコ・レモンの全6種類です。詰め合わせのセットも準備してあります。
年末年始限定の商品で、福マカロン(5個・1,200円/10個・2,250円)があります。金箔・銀箔があしらわれて紅白のマカロンにゆず味のガナッシュがサンドされています。新年の挨拶の際の手土産として人気商品の一つです。