瓜破の滝

最寄り駅上中駅
住所

福井県 三方上中郡若狭町 天徳寺

アクセス小浜駅から車で14分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/5997134/

福井でも穴場といえるドライブスポットが、瓜割の滝です。これは若狭町にあり、小浜市の近くにあります。湧水が傾斜を下って滝になっているスポットで名水百選や水の郷百選にも選ばれました。

名前の由来は、11.7度と冷たい水によるもので、冷たさのあまり、瓜が自然に割れた故事からです。そんな湧水の水量は1日4500トンと豊富で、水の森との異名を持ちます。

出典: https://photohito.com/photo/2680615/

ここは真言宗の仏教寺院「天徳寺」の境内になり、修験者が修行した歴史があります。そのほかにも朝廷が雨乞いをした場所でもあり、水とのかかわりが大変深いと言えます。

そんな瓜割の滝のおすすめは、夏の避暑でしょう。滝というより湧水があふれる場所で、高低差は低いですが、マイナスイオンには満ちています。夏の暑い時にぜひ滝でしのぎましょう。

snow998さん

評価:4.0

訪問時期:7月

若狭瓜割名水公園の一角にあります。無料駐車場に車を置き、緩やかな登り道を歩いて10分もあればたどり着けます。木立に囲まれ横に川が流れている道なので暑さもそれほど。滝といっても山の高いところから流れ落ちているような豪快さはありませんが、木洩れ日が清水に反射し苔むした岩の間の流れは趣があり素敵です。

この口コミは2人が参考にしています。

おすすめの時期6月-9月

詳細情報

地図

小浜,若狭周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿