熊川宿

最寄り駅上中駅
住所

福井県 三方上中郡若狭町 熊川

アクセス小浜駅から車で20分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/8709527/

ドライブでこそ行ける福井の観光スポットのひとつが、熊川宿(くまがわしゅく)です。ここは、小浜市の山の中の街道沿いにあり、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

元々室町時代に沼田氏が山城を築いた場所だったこの場所に、1589年鯖街道の宿場町として整備しました。琵琶湖畔の近江今津とおばまのちょうど中間に位置します。

出典: https://photohito.com/photo/7442559/

江戸時代大変賑わいのあった旧街道は明治以降に衰退しましたが、そのことが再開発を免れ、当時の面影を現在に残しました。当時の食文化を担った鯖街道の名残を見に行きましょう。

このスポットは四季折々の顔があり、冬場の雪が積もった姿も美しいです。しかし、日本海側の山間にあるので、ドライブテクニックに慣れていない場合は冬以外の訪問が無難でしょう。

OhenrosanKKさん

評価:4.0

訪問時期:6月

若狭街道随一の宿場町です。小浜市中心部から東15kmの地にある宿場町で、1589年に国主となった浅野長政が整備した交通の要衝です。番所とか宿場館とか、リニューアルされた施設が多く、散策していても退屈はしません。

この口コミは1人が参考にしています。

おすすめの時期4月-10月

詳細情報

地図

小浜,若狭周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿