天下茶屋からの夜景

最寄り駅河口湖駅
住所

山梨県 南都留郡富士河口湖町 河口2739御坂峠天下茶屋

アクセス河口湖ICより車で30分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/868849/

天下茶屋は、河口湖ICより車で30分のところにあります。昭和9年から営業しており、歴史のあるスポットです。もとは木造二階建ての8畳が三間の小さな茶屋で、峠を行き交う旅人に食事などをふるまったのが起源となっています。

正面に富士山を臨む絶景は、ドライブの疲れをいやすスポットとしても人気が高いです。店内では「ほうとう」などの昔ながらのメニューがいただけます。

出典: https://photohito.com/photo/3945633/

天下茶屋には井伏鱒二、太宰治が滞在したことで有名です。太宰治は昭和13年9月におよそ3か月天下茶屋に滞在しており、小説「富獄百景」にも残しています。その後、昭和23年に太宰治が入水自殺したのを受け、昭和28年に井伏鱒二とともに太宰治文学碑が建立されました。

現在では、ドライブでの夜景スポットとしても有名です。富士山とともに見える夜景は、デートにぴったりとなっています。

Vacation807497さん

評価:4.0

訪問時期:10月

夜の天下茶屋からの展望は山との間に見える河口湖車両のライトが美しいラインを描く河口湖大橋と富士山夜空には星が輝き写真撮影には絶景ポイントです。 日中の混雑とは嘘のように、この日の夜は美しい富士山を独占出来ました。

この口コミは217人が参考にしています

おすすめの時期4月~10月

詳細情報

地図

富士吉田,河口湖,山中湖周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿