大野寺

最寄り駅室生口大野駅
住所

奈良県 宇陀市 室生大野

アクセス近鉄室生口大野駅から徒歩で5分
名阪国道針ICから国道369号→県道28号を室生寺方面へ車で10km
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/5470138/

奈良県宇陀市に存在する「大野寺」は大きな磨崖仏が有名な寺院で、宇陀川の対岸にある弥勒石仏は本堂から眺めることができ、とても印象が強く一目みたら忘れることができません。

この石仏は鎌倉時代に作られたといわれていて、高さが14メートルにも及び巨大な石仏です。お寺というよりは石仏の方が印象が強く、この石仏目当てで訪れる方も多くいます。

出典: https://photohito.com/photo/8588049/

春にはしだれ桜が満開に咲き、美しい景観を奏でてくれます。ドライブのついでに春にはちょっと桜を見に行こうといって立ち寄っても満足できるスポットでおすすめです。

しどーさん

評価:5.0

訪問時期:4月

寺の規模自体は小さいのですが、前方に流れている宇陀川の対岸に大きな磨崖仏を見る事ができるお寺です。大きな磨崖仏は圧巻で、なにか良いご利益がありそうな感じがしました。また、桜の季節には樹齢300年と言われるしだれ桜を目当てに、大勢の花見客が訪れ賑わいを見せています。

この口コミは1人が参考にしています。

おすすめの時期4月〜9月

詳細情報

地図

天理,橿原周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿