唐津城

最寄り駅唐津駅
住所

佐賀県 唐津市 東城内8番1号

アクセス唐津駅から徒歩で20分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

唐津の中でも人気のある定番スポットです。近年は『ユーリ!!! on ice』や『ゾンビランドサガ』といったアニメ作品の聖地としても有名です。舞鶴橋から見上げる姿の美しさと、天守閣からの眺めは見事なもの。

5階は展望台になっていて唐津の海や街を一望することができます。

初代唐津藩藩主の寺沢志摩守広高が、慶長7(1602)年から7年の月日をかけて築城しました。場所は当時「満島山」とよばれる三方を海と川に囲まれた陸続きの島を本丸とし、城内は石垣をめぐらせお濠を建てたそうです。

その後明治4(1871)年、廃藩置県により廃城となり当時の唐津城跡地は舞鶴公園となりました。現在の姿は昭和41(1966)年に観光施設として築城され、5層の天守閣が堂々とそびえたち、天守閣を中心に左右に広がる松原が鶴が翼を広げた形を連想させることから、唐津城は別名「舞鶴城」とも呼ばれています。

4月には桜が咲きますが、個人的には6月がおすすめです。6月になるとラベンダーの天井が出来上がり、とても幻想的な雰囲気に変わります。

ドライブで外観を堪能するのもいいですが、せっかく来たのであれば、唐津城の中に併設されている歴史資料館へいかれてみては。城内部には、藩制時代を物語る貴重な資料や武具、唐津焼の資料、考古資料などが展示されています。休憩がてら見に行くとまた新しい発見がありますよ。

Pontaさん

評価:5.0

訪問期間:4月

駐車場から階段を登ると広場に小さな金比羅神社があり、さらに階段を登った所に本丸と天守閣があります。天守閣は観覧料500円で、唐津の歴史や唐津焼の資料館になっています。歴代の城主の説明コーナーは興味深かったです。最上階は360度唐津の街が見渡せるパノラマビュー!行って良かったです。この時期は桜もきれいでした。

この口コミは7人の方が参考にしています。

おすすめの時期3月~6月
料金子ども250円 大人500円

詳細情報

地図

佐賀市,唐津市周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿