筑後川昇開橋

最寄り駅蒲池(福岡)駅
住所

佐賀県 佐賀市 諸富町大字為重

アクセス展望公園から徒歩で1分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

昭和10年5月国鉄佐賀線の鉄道橋梁「筑後川橋梁」として開通した昇開式可動橋で、昭和62年3月旧国鉄佐賀線廃止後、「筑後川昇開橋遊歩道」という名称で、改修後平成8年4月に遊歩道として再開通した橋です。旧筑後川橋梁(筑後川昇開橋)として国の指定重要文化財にも指定されています。

昇開式になったのは有明海の潮の干満という地理的条件があり、大型船を通すことが難しいことから、昇開式になったそうです。

1日に8回月曜以外の日に橋が可動し、車のみ通行ができます。ドライブにうってつけのスポットです。

夕日に照らされた筑後川昇開橋は幻想的で、夜になると神秘的、朝夕晩とそれぞれの顔を持った赤い橋はとても美しいです。基本は通行でしか使わない橋も見方を変えると幻想的なものになりますね。

Yanwenliさん

評価:5.0

訪問期間:12月

機能美というものでしょうか、とても美しい橋です。9時5分から30分間、その後16時まで1時間ごとに5分から35分の間、橋が降りていますので歩いて渡ることができます。橋の両側には旧佐賀線の駅跡が残されています。また、佐賀県側には徐福像、福岡県側には若山牧水の歌碑がありますので、お見逃しなく。さらに、福岡県側には「幸福の鐘」もあります。

この口コミは1人の人が参考にしました。

おすすめの時期年中

詳細情報

地図

佐賀市,唐津市周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿