周山街道/鞍馬街道〜美山 かやぶきの里

最寄り駅若狭本郷駅
住所

京都府 南丹市 美山町北

アクセス「道の駅 美山ふれあい広場」から右折して府道38号(美山かやぶき由良里街道、鞍馬街道)に入り東へバイクで10分。
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

「美山 かやぶきの里」は由良川沿いには250棟ほど残る茅葺き民家の内、北にある39戸ほどの集落です。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて丹波山地特有の民家の形をとり文化価値が評価されています。

日本昔話に出てくるような茅葺屋根の集落にここだけ時間が止まったような感覚になり癒されます。資料館(300円)では薬草茶で一服しながら茅葺建築や景色をゆっくり見られます。人気の日帰り観光ツーリングコースです。

「美山 かやぶきの里」の周りには藍染のちいさな藍美術館やお蕎麦さんやパン屋さんや喫茶店、民宿や稲荷神社、知井八幡神社、鎌倉神社などがあり見どころ満載です。

「雪灯廊」は冬の1月末から2月初めに開催される寒い美山ならではの雪灯籠などの明かりを楽しむイベントです。夜店が出たり、知井八幡神社へ日本舞踊が奉納されたり、冬の打ち上げ花火は必見です。

おすすめの時期4月〜11月、1月〜2月(雪灯廊を開催する期間)。

mimo38さん

評価:5.0

訪問時期:2月

バスでこの集落に来るまでにも、茅葺の家はいくつか見かけましたが、やはり、茅葺屋根の民家がこれだけひと所に集まっていると壮観です。今年は雪が少ないらしく、雪の降り積もった雪景色というわけにはいきませんでしたが。

1484人が参考にしています

詳細情報

地図

舞鶴,南丹周辺のバイク,ツーリングスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿