地図を開く
駅周辺から検索

【鹿児島】ガチで危険な心霊スポット17選|見た人の証言・映っちゃった動画多数!

最終更新日:2020/02/17
夏になると行きたくなる心霊スポット。近年ではSNSでも幽霊の目撃情報や、それにまつわる怖い話の情報が拡散され、実際に行く人も増えています。そんなちょっと怖いけど気になる方のために、今回は「鹿児島の心霊スポット」を17か所紹介します。
ライタープロフィール
心霊アイドル りゅうあ
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、...
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

ブログ『りゅうあのひとりごっこ』⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

本当に怖い鹿児島の心霊スポット

出典: https://photohito.com/photo/6469594/

九州南部に位置し、黒豚などのグルメや桜島や屋久島の絶景が味わえる人気観光地「鹿児島県」。
そんな鹿児島県にも、廃墟や怪しいトンネル、霊が出る公園など実は危険な心霊スポットがたくさんあると有名です。心霊マニアの方、これから鹿児島に訪れるという方は、ぜひ以下の記事を参考にしてください。

1. 墓地近くの雑木林 (鹿児島県鹿屋市横山町切小田)

出典: https://photohito.com/photo/6119429/

鹿児島県鹿屋市から県道540号経由でおよそ9分ほどにある、この「雑木林」は危険な心霊スポットだと有名です。1300年ほど前に郷土の隼人達が大和朝廷に対して反乱を起こしました。この場所は、その時犠牲になった人々を供養するため埋めたとされる首塚です。

それゆえ、亡くなった方の幽霊が今もこのあたりで目撃されています。一度足を踏み入れただけで家までついてくる、なんてこともあります。本当に危険なので、霊感があるないにかかわらずできるだけ近づかないほうがよさそうです。

カボチャさん

和銅6年(713)大和朝廷は、日向国を割いて大隈国を分国した。郷土の隼人達は、大和の行政下で不満を募らせて、ついに養老4年(720)大隈国司陽候史麻呂を殺害し、大反乱となった。ここは征隼人持節大将軍大伴旅人が殺した隼人族の死体を埋めた場所ともいう。ここは首塚です。1400人相当の戦死者や斬首死体を埋めた場所。興味本位で近づくような場所ではありません。

9人が参考にしています

基本情報

住所〒893-0055 鹿児島県鹿屋市野里町4655-10
アクセス鹿児島県鹿屋市から県道540号経由でおよそ9分ほど
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2. 天神山 (鹿児島県鹿児島市大明丘)

出典: https://photohito.com/photo/8781923/

鹿児島市から県道25号で20分ほどにある「天神山」は鹿児島の有名な心霊スポットです。ここはかつて戦国時代に活躍した島津家の処刑場があったと言われています。さらに麓にはその墓が存在し、その影響か昔から事故が絶えなかったそうです。

例えば、ある少年がそこを訪れると誰かに呼びかけられ振り向くと、背中を押されケガをさせられたという事件や、精肉工場で足を切り落としてしまう事故等が噂されています。現在では廃墟の存在が確認されているので、この話に興味を持った方は実際に行ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所〒892-0872 鹿児島県鹿児島市大明丘3丁目4-11
アクセス鹿児島市から県道25号で20分ほど
注意点夜中は暗く山道なので運転には十分気を付けてください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3. 武岡トンネル (鹿児島県鹿児島市武)

JR指宿枕崎線鹿児島中央駅から徒歩25分に位置する「武岡トンネル」は鹿児島市の怖い心霊スポットです。この場所が恐れられている理由として、トンネル上にある墓地と過去に自殺事件があったことが由来です。その事件とは、中学生がトンネル近くの山林で自殺する、というものでした。

そしてそれ以降、何度も人身事故が発生しておりこの生徒の仕業ではないかと考えられています。ここへ訪れる方は、くれぐれも事故のないように慎重に運転するようにしましょう。

名無しさん

武岡トンネルの入り口に『建部神社』があり、そこからT中学校へ上る通学路が昔ありました。中学在学時に、途中の山林で実際に『自殺』事件があり、大騒ぎだったことを覚えています。死後1週間以上たって発見されたのですが、我々生徒は『自殺体』の数メートル横を毎日上って登校していたんですよねぇ。。。

基本情報

住所〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武 鹿児島東西道路
アクセスJR指宿枕崎線鹿児島中央駅から徒歩25分
注意点トンネルなので夜の運転には気を付けてください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4. 涙橋 (鹿児島県鹿児島市南郡元町)

鹿児島市電谷山線涙橋駅からおよそ徒歩1分のところにある「涙橋」は鹿児島でよく知られている心霊スポットです。1887年に九州の地で、西郷隆盛を中心にした武士の反乱「西南戦争」が起きました。そして、ここ涙橋はその激戦が行われた場所として有名です。

この戦争の結果、多くの戦死者が出たため橋の近くには「涙橋決戦の碑」が建てられています。また「涙橋」の由来は、橋の先にあった処刑場で処刑者と家族が別れるときに涙を流したことからこのように呼ばれるようになりました。現在では、自殺者が出たり幽霊が出ると言われています。

基本情報

住所〒890-0069 鹿児島県鹿児島市南郡元町2-1
アクセス鹿児島市電谷山線涙橋駅から徒歩1分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5. ガス爆発の家(鹿児島県指宿市西方)

出典: https://photohito.com/photo/8323910/

JR指宿枕崎線宮ヶ浜駅から徒歩30分ほどにある「ガス爆発の家」は鹿児島の有名心霊スポットです。以前、この家は普通の民家でした。しかし、ある時住んでいた家族がガスを爆発させて一家心中を図ったという事件があり、そこからこのように呼ばれるようになりました。

その焼け跡はひどく今はほとんどが崩壊してしまっています。この周辺では全身がやけどした男の幽霊がでると言われています。危険な場所なので、この心霊スポットへ来る方は十分注意してください。

基本情報

住所〒891-0311 鹿児島県指宿市西方 県道238号線
アクセスJR指宿枕崎線宮ヶ浜駅から徒歩30分ほど
注意点廃墟なので落下物や足元に十分注意してください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6. ペコちゃんハウス(鹿児島県鹿児島市吉野町)

鹿児島市から国道10号線を経由して車でおよそ10分にあるこの「ペコちゃんハウス」は幽霊が出ると噂の有名な心霊スポットです。放置された草木に囲まれたこの不気味な廃墟は、かつて住んでいた一家がガス爆発で自殺したと言い伝えられています。

「ペコちゃんハウス」という名前の由来は2つのあるといわれています。一つは亡くなった家族が舌を出していたということ。もう一つはぺちゃんこになった家から来ていると考えられています。実際に行った人が体調を崩してしまったり怖い噂は絶えません。この廃墟に行かれる方は十分気を付けてください。

名無しさん

三回ほど昼間に行ってみました。なかなか迫力あって不気味です。実は、私の知人男性がここを見に行った時にすぐ近所の住民にこの家が壊れた理由をきいたら「8·6水害のせいだ」という返事があったそうです。
ガス爆発か水害か、どちらなのでしょうか。

9人が参考にしています

基本情報

住所〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9579
アクセス鹿児島市から国道10号線を経由して車でおよそ10分
注意点廃墟なので中に入る際は注意してください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7. 城山公園(鹿児島県鹿児島市城山町)

鹿児島市電谷山線市役所前駅からおよそ徒歩20分に位置する「城山公園」は幽霊が出て怖いと話題になった心霊スポットです。この公園は絶景が見られる観光地として有名ですが、かつて西南戦争で争いが起こった地でもあり、その犠牲者の幽霊がでると言われています。

また怖いもの見たさで写真を撮りに来る若者も最近増えています。その中で実際に写真の中に女の子が写り込んだという怖い話もあります。あまりおすすめはしませんが、興味のある方はカメラを持ってきても面白いかもしれません。

名無しさん

展望台は有名な観光スポットで週末になると夜中でも結構人が訪れる。問題は展望台後方の階段をのぼっていった先にある小高い広場。お地蔵さまが鎮座しており、夜は真っ暗で薄気味悪い。あと、妙に大きな謎の鉄棒がある。

1人が参考にしています

基本情報

住所〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町22-12
アクセス鹿児島市電谷山線市役所前駅からおよそ徒歩20分
注意点夜来る方は足元に気を付けてください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8. ザビエル公園(鹿児島県鹿児島市東千石町)

鹿児島市電谷山線天文館通駅から徒歩10分ほどにあるこの「ザビエル公園」は鹿児島ではよく知られた心霊スポットです。元々、ここは1949年にフランシスコ・ザビエルの渡日を記念して作られました。また、以前太平洋戦争で空襲をうけたとしても有名です。その空襲で犠牲者が出たことが心霊スポットとなる由縁だと一部で言われています。

一方でこの辺では血まみれの女性が出るという噂もあるため、実際になぜ心霊スポットなのかは謎のままです。この公園は普通に観光で訪れる方も多いので、写真等を撮るときは邪魔にならないよう注意してください。

基本情報

住所〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町 二官橋通り
アクセス鹿児島市電谷山線天文館通駅から徒歩10分ほど
注意点写真を撮る際は周りの方の邪魔にならないようにしましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9. 入来峠 (鹿児島県鹿児島市国道)

鹿児島市から国道3号と国道328号を経由して車で30分ほどにある「入来峠」は霊がでると言われている危険な心霊スポットです。普段は人の家もあり、峠からの景色も綺麗だと有名な峠ですが、夜になると少し不気味な雰囲気を醸し出します。噂によれば、カーブのあたりにある自販機に女の霊がでると言われています。

またこの峠のカーブは危険だとされていて、実際にカーブ付近での事故が多発しています。実際に、バイクに乗っていた方が崖に転落してしまう事故も起きており、これから訪れる方は十分気をつけてください。

基本情報

住所鹿児島県鹿児島市国道328号線
アクセス鹿児島市から国道3号と国道328号を経由して車で30分ほど
注意点車やバイクで来る方はカーブには十分気をつけてください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10. 開聞トンネル(鹿児島県指宿市開聞川尻)

JR指宿枕崎線薩摩川尻駅から徒歩30分ほどにある「開聞トンネル」は鹿児島最強との呼び声も高い心霊スポットです。このトンネルは開聞岳の麓にあり、薄暗く車一台分しか入れないほど狭いです。地元では大変有名なスポットで周辺では自殺者が続出したことから今では誰も近づかなくなりました。

また実際に行った方の体験談も恐ろしく、ある人は車でトンネルに入ったところ女の声が聞こえ天井を見上げると女の顔があったそう。またある人は、突然トンネル内で車のエンジンが止まり、怖くなりトンネルを抜け出すと足に何者かが手でにぎった跡が残っていたそうです。

名無しさん

自分は去年友達と自転車でいったんですけど、その奥の開聞岳の裏側の道路に茶色の服の人を見ました。で、無視して通り過ぎた瞬間後ろを見るとその人は消えていました。友達は自分の結構後ろにいたんですけど、そんな人見てないよ。と笑っていました。その日遊んでいた友達と帰ろうとして、また自分は前を走っていて、遅いよーと振り向くと、友達の肩に顔の白い女の人がくっついていました。ビビって前を向いてもう一度見て見たんですけど、いなくなっていました…

基本情報

住所〒891-0602 鹿児島県指宿市開聞川尻6743
アクセスJR指宿枕崎線薩摩川尻駅から徒歩30分ほど
注意点車は一台しか通れないので注意して下さい
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11. 磔者坂(鹿児島県鹿児島市吉野町)

鹿児島市から国道10号と県道16号を経由して車で10分弱で着くこの「磔者坂」は有名な心霊スポットの一つです。この「磔者坂」は約600年ほど前に重罪人を磔の刑にしていたことからこのように呼ばれるようになりました。その死者たちが今も霊となって現れると考えられています。

実際に行った人の中で寒気を感じた方や、嫌な空気を感じた方もいて、霊感がある方は行かない方がいいかもしれません。それでもこの心霊スポットに興味のある方は十分気をつけてください。

名無しさん

関吉の疎水溝にいく途中に存在を思い出し自転車で寄ってきた。確かに不気味な感じがあるが、自転車を押して上るので地獄を見たな。。。

基本情報

住所〒892-0872 鹿児島県鹿児島市大明丘3丁目4-11
アクセス鹿児島市から国道10号と県道16号を経由して車で10分弱
注意点坂ですので運転には事故を起こさないよう心がけてください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12. 坂元墓地(鹿児島県鹿児島市坂元町)

出典: https://photohito.com/photo/6771231/

鹿児島市から県道25号経由で10分ほどで着くこの「坂元墓地」は心霊スポットとして有名です。ここはいたって普通の墓ですが、中には人魂を見たという目撃情報もあります。

特に霊感が強い方は避けた方がよいかもしれません。もし訪れるとしても墓地ですので、周りの人に迷惑かけないように散策しましょう。

基本情報

住所〒892-0862 鹿児島県鹿児島市坂元町19
アクセス鹿児島市から県道25号経由で10分ほど
注意点周りの方に迷惑にならないように気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13. 東光山公園(鹿児島県出水市上鯖渕)

肥薩おれんじ鉄道出水駅から徒歩30分ほどに位置する「東光山公園」は普段はソメイヨシノなどの綺麗な花が見れたり遊具で遊ぶこともできる観光スポット。しかし、実はこの公園での自殺者や事件が多く発生しており、心霊スポットとして有名です。

この二つの顔を持った公園。実際に、公園に訪れた人で、夜に夜景をみていると何者かの叫び声が聞こえたといいます。心霊ファンの方は、夜に来ると心霊体験ができるかもしれません。あくまで自己責任ですが、訪れる方は十分気をつけてください。

基本情報

住所〒899-0203 鹿児島県出水市上鯖渕6332
アクセス肥薩おれんじ鉄道出水駅から徒歩30分ほど
注意点周りの方に迷惑にならないように気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14. 錫山自然遊歩道(鹿児島県鹿児島市下福元町)

出典: https://photohito.com/photo/8894781/

鹿児島市から県道17号経由で約30分ほどで着くこの「錫山自然遊歩道」は鹿児島自然百選として、その景観の美しさからおおくの観光客が訪れる観光地です。しかし、実はこの遊歩道は心霊スポットとしても有名です。ここでは、土砂崩れによる事故や自殺などの事件が発生しており、悪い噂が広まっています。

その影響もあり、心霊現象も起こると考えられています。特に夜中は街灯がないためかなり薄気味の悪い雰囲気になります。この心霊スポットへ夜行かれる方はくれぐれも懐中電灯等を忘れないようしましょう。

基本情報

住所〒891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町8406
アクセス鹿児島市から県道17号経由で約30分
注意点夜は真っ暗になるので懐中電灯等を持っていくとよいです
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

15. 小串トンネル(鹿児島県肝属郡肝付町北方)

出典: https://photohito.com/photo/4936189/

鹿屋市から県道561号経由で45分ほどにあるこの「小串トンネル」は鹿児島市の心霊スポットのひとつだと言われています。このトンネルは昭和55年にできた比較的短めのトンネルです。トンネルの先に小串八幡神社があります。なぜここが心霊スポットと呼ばれるのか定かではありませんが、いくつかの心霊体験談があります。

ある人は、子供の時にここへ訪れた際、何者かの笑い声が聞こえてきたそう。しかし、振り返ると誰もおらず怖い思いをしたと話しています。ここへ来る方は十分気をつけてください。

基本情報

住所〒893-1401 鹿児島県肝属郡肝付町北方 国道448号線
アクセス鹿屋市から県道561号経由で45分ほど
注意点トンネルなので運転には気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

16. 指宿スカイライン(鹿児島県鹿児島市下福元町)

出典: https://photohito.com/photo/4834656/

鹿児島市から県道17号経由でおよそ25分のところにある「指宿スカイライン」は全長50.7kmの有料道路で、運が良ければ桜島の絶景が見られるということで人気のスポットです。しかし、実は、この道路もいくつかの怖い心霊体験があり、心霊スポットとしても知られています。

ある人は、この道路の入り口付近で上半身だけの老婆を見たそうです。道路ですので車の運転には十分注意してください。

名無しさん

指宿スカイラインに有名な上半身の老婆の話がありますが、指宿スカイラインの乗り口近くのとある施設に、上半身だけの女性が複数の人に目撃されてたらしいです。しかし、実際20年程前は毎晩の様に数年間、指宿スカイラインに真夜中いましたが、1度も目撃した事ないです。恐らく近くの施設の上半身女性の話しが人づてに伝わるにつれて変化したのかと。

基本情報

住所〒891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町 指宿有料道路
アクセス鹿児島市から県道17号経由でおよそ25分
注意点運転には気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

17. さつま川辺湖に沈む廃道旧県道19号と横道橋 (鹿児島県南九州市川辺町神殿)

出典: https://photohito.com/photo/6117761/

鹿児島市から県道17号と県道20号経由でおよそ40分で着くこの「県道19号と横断橋」は心霊スポットとしてよく知られています。この県道と横断橋は元々ふつうに使われていましたが、川辺ダムの建設により湖に沈んでしまいました。それ以来中に誰も踏み込まなくなり、特に沈んだ横断橋が不気味な雰囲気をだしています。

実際この付近で自殺をする人も少なくないことから心霊スポットと考えられています。放置された危険な場所なのであまり興味本位で行くべきではないでしょう。

基本情報

住所〒897-0201 鹿児島県南九州市川辺町神殿 県道19号
アクセス鹿児島市から県道17号と県道20号経由でおよそ40分
注意点運転には気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

安易に行かないようにしましょう

出典: https://photohito.com/photo/8906335/

普段は観光地が盛りだくさんで人気の鹿児島ですが、紹介したように地元民しか知らない心霊スポットもたくさんあります。特に開聞トンネルなどは心霊体験が多数報告されており、中には本当に霊がついてしまった方もいます。夏になると肝試しに訪れる方も多いと思いますが、行かれる方はしっかり準備して、十分注意して行くようにしましょう。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >