PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
山形県天童市は、全国的にも将棋駒と天童温泉の街として知られ、県の観光拠点として四季を通して賑わいを見せています。特に天童駅周辺には、旅館・ホテルが立ち並ぶ温泉地でもあり、飲食店やスイーツ店が集まるグルメな街としても人気があります。
そこで、今回は天童市でこだわりを持ったお店を集約しているので、美味しいかき氷が食べられるお店を見つけて、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
JR天童駅より徒歩約15分の場所にある「Ice cafe' 弘水」は、山形県産の果物を使用した自家製シロップに、厳選したミルクとふわふわの削り氷が楽しめる、行列必須の人気店です。高い天井に広々とした店内は、開放感あふれるおしゃれなカフェでくつろげます。
本業が製氷店として老舗の赤塚製氷が運営するお店だけあって、高品質の氷と削りにこだわったかき氷を味わってください。
年間を通して提供されるおすすめの「完熟苺みるく(680円)」は、自慢の純氷を削ってふわっふわの氷の中に濃厚苺ソースとミルクがたっぷりとかかっていて、色合いがとてもかわいいです。トッピングには完熟苺が盛りだくさんで、その独特なコクと甘さを楽しんでいただけます。
食べていく毎にボリュームある氷が瞬く間に無くなるので、この感覚は食べてみないとわからない美味しさです。新作の苺とブルーベリーやクランベリーで作った、「ベリーベリーヨーグルト(770円)」は、濃厚ベリーの爽やかな香りのかき氷が味わえます。
JR天童駅から車で6分の場所にある「腰掛庵」は、わらび餅が人気の和菓子店ですが、夏場限定のかき氷が大人気のため、本店とは別に山形県総合運動公園 ふる里の森内で臨時販売されています。施設はオープンテラス形式で、公園内の景色を見ながら和風テイストのかき氷を楽しめます。
腰掛庵のかき氷は行列のできるほどの人気店なので、開店前より事前に整理券が配布されています。確実に食べたい方は、時間に余裕を持って来店されることをおすすめします。
夏季限定で提供される「木いちごすぐりみるく(880円)」は、粉雪のようにやわらかい氷が器に盛られていて、そのボリューム感に圧倒されます。トッピングには「すぐり」別名カシスと木いちご、さらにその上から苺ソースと練乳がかかっています。
ます一口、氷の口どけと合わせて、カシスと木いちごの甘酸っぱさを感じて、あとから練乳の甘さが追いかけてくるようです。食べた一瞬の感覚ですが、甘酸っぱい酸味が重なりクセになりそうな美味しさです。
JR天童駅から徒歩6分の場所にある「フルッティア」は、TV番組【朝だ!生です旅サラダ】日本縦断コレうまの旅にてお店が紹介された、地元でも人気のフルーツ専門店です。店内のショーケースには、フルーツポンチやフラッペ用の果物が並んでいて、テイクアウトにて色とりどりのかわいいスーツメニューを楽しめます。
店内にはイートインスペースはありませんが、お店の前にあるベンチでの飲食はOKなので、冷たいスイーツをゆっくりと食べられます。
夏季限定で提供されるおすすめの「ポンチッチフラッペ(615円)」は、フルッティア名物のフルーツポンチッチのかき氷版です。シャリシャリとしたかき氷には、大きくカットされた6種類の新鮮フルーツがトッピング、さらに特製シロップとフルーツソースがミックスされ、フルーツの甘酸っぱさが口の中で広がって美味しいです。
ほかにも、キウイやラズベリー、マンゴーなどのフラッペもあるので、ぜひ味わって見てください。通常のかき氷とは違ったイメージで、インスタ映えするかわいい逸品です。
JR天童駅から車で5分、天童温泉「ほほえみの宿 滝の湯」のカフェラウンジ欅(けやき)では、老舗旅館がつくる天童市の新名物「かき氷」を提供しています。おしゃれなラウンジカフェの窓越しに庭園を眺めながら、ゆったりとした時間の中でかき氷を満喫できるのも嬉しいです。また日帰り入浴やラウンジのみの利用もできるので、合わせて楽しめます。
夏季限定で提供されるおすすめの「アップルマンゴーかき氷(660円)」は、牛乳で作られたふわふわ氷の中にバニラアイスやアップルマンゴーの果肉、マンゴーソースがかかっていて、口どけはさっぱりとしてマンゴーの甘い美味しさが残ります。
かき氷が盛られた透明な器もかわいいです。見た目もインスタ映えするおしゃれなかき氷に仕上がっています。
JR天童駅から車で5分、温泉通り沿いにある旅館「桜桃の花 湯坊いちらく」では、大好評の名物企画「湯上りかき氷かまくら」がTV局「YTS山形」の番組で紹介されました。宿泊客やそれ以外の方でも、オリジナルメニューのかき氷が食べられます。
また、かき氷と入浴がセットになったお得なプランもあるので、公式ホームぺージで確認できます。
夏季限定で提供されるおすすめの「蔵王すぐりピスタチオ(1,200円)」は、山形の高級ベリー「蔵王すぐり」は甘酸っぱい風味でして、香ばしいピスタチオやミルクのソースがかかることで、相性バツグンな美味しいかき氷が味わえます。
一口食べると、ふわふわとした氷が瞬く間に口の中でとけていきます。このなめらかな口あたりと独特な甘さは、氷を削りながらソースをかけて作るので最後の一口まで美味しさが続きます。
JR天童駅から車で10分、蔵増小学校近くにある「ポモナサンパー(Pomona38)」は、季節のフルーツを使ったパンケーキやスイーツが人気のお店です。店内はおしゃれなカフェテリアで、モノトーンのテーブル&チェアにオレンジカラーの装飾がアクセントになっていて、落ち着ける雰囲気の中でスイーツがが楽しめます。
夏季限定のスーツでは、「台湾かき氷」を提供していて、例年多くのお客様に好評を得ている看板商品なので、ぜひ味わってみてください。
夏季限定(7月~9月)で提供される「台湾かき氷 マンゴー(1,380円)」は、マンゴー味の氷を専用のかき氷機を使用して、やわらかい口当たりの氷に削っていきます。大ぶりにカットされたマンゴーと冷たいシャーベットがトッピングされていて極ウマな味わいです。
見た目も爽やかな、インスタ映えするボリューム満点なスイーツが楽しめます。ほかに「エスプレッソ」や「ストロベリー」のフレーバーもあるので、ぜひ食べてみてください。
JR天童駅から車で7分、若松寺参道にある「お好み焼 なかまっこ」は、創作のお好み焼きが人気のお店です。民家の佇まいの店内は、全46席で、掘りごたつテーブルが7つ、テーブル席1つ、個室2部屋で、和室から庭を眺めながらゆっくりと食事ができます。甘味処のかき氷も、サイドメニューの人気商品として通年で提供されています。
おすすめの「本格お抹茶のかき氷(750円)」は、トッピングの小豆と抹茶アイスは食べ応えがあります。サクサクとしたかき氷には抹茶シロップがたっぷりで、追加でかける抹茶シロップも濃厚でとても美味しいです。インスタ映えしそうなこのボリュームは圧巻です。
アイスと小豆、氷を食べていけば、ほど良く抹茶が混ざって美味さが倍増します。白玉を頰張る頃にはお腹も心も満たされます。これぞ、日本のかき氷と言わしめる程の抹茶尽くしの味わいです。