PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
仙台青市葉区には、東北新幹線・東北本線・仙山線・南北線・東西線など、複数の鉄道と地下鉄が走っています。もっとも利用者の多い駅は、これらの路線が乗り入れている仙台駅です。仙台駅の特徴は、仙台市内にある主要駅へのアクセスに優れていることでしょう。勾当台公園駅へは3分、国際センター駅へは5分、北仙台駅へは6分でアクセスできます。
また、バス網が発達しているのも、仙台市青葉区の特徴です。近場へ移動する際には、宮城交通バス・仙台市営バス・観光シティループバスを利用すると、効率的に移動ができます。それでは、仙台・青葉区でおすすめの餃子店を20店紹介しましょう。
「八仙」は、TV番組【トリセツショー】でも紹介された中華料理店です。青葉通一番町駅からは徒歩1分で、南出口を出たら南へ進み、文化横丁に入ると店舗があります。昔ながらの町中華ですが、食べログ百名店にも選ばれた餃子の名店です。サンドイッチマンの伊達さんが日本一うまい餃子のお店とブログに記載したほど、美味しい餃子が味わえます。
「八仙」でのおすすめはシンプルな「焼き餃子 8個(580円)」です。皮がパリパリになるまでしっかり焼かれた餃子で、なかには肉汁がたっぷり詰まっています。5個580円という安い価格も好評です。餡はふっくらとしていて、ニンニクの香りが強く感じられます。餃子に良く合う「ライス(200円)」も人気です。
「北京餃子」は「仙台フォーラス」の地下2階にある人気の中華料理店です。広瀬通駅の西4番出口を出たら広瀬通を西へ進み、ひとつ目の信号を越えると、2分で「仙台フォーラス」に着きます。店舗は地下2階とは思えない広々とした空間で、女性1人でも入りやすい雰囲気です。ランチで使いやすい豊富な定食メニューがそろっています。
「北京餃子」の魅力は、餃子が非常に安価であることでしょう。「あおば餃子 6個(240円)」は「北京餃子」の名物メニューで、緑色の皮には新鮮な雪菜が練り込まれています。皮はパリパリで、肉汁をたっぷり含んだ餡はもっちりとした食感です。ビール・焼酎・サワーなど、餃子に良く合うお酒も豊富にあります。
「仙台餃子 かんじ」は、安い餃子メニューがそろう人気の中華料理店です。勾当台公園駅からは徒歩3分で、南3番出口を出たら「仙台三越」の南を通り、ひとつ目の曲がり角で左折すると店舗があります。白を基調にしたおしゃれな外観で、気軽に入店できる雰囲気です。テイクアウトで餃子を買っていく人も大勢います。
「仙台餃子 かんじ」で人気がある餃子は、定番の「ニラ餃子 6個(350円)」です。パリパリの羽根が付くまで焼かれた餃子で、餡にはニラがたっぷり使われています。餃子のサイズはやや小ぶりで、ニンニクの風味は控えめです。ライス・スープ・漬物がセットになった「ご飯セット(300円)」を一緒に注文すれば、餃子定食のようになります。
「高橋と餃子」は、ミシュランガイドに掲載された餃子専門店です。あおば通駅の北6番出口を出たら信号を渡り、そのまま歩くと2分で店舗に着きます。デートで行きたいおしゃれな内装で、店舗があるのはビルの地下1階です。豊富なお酒やコース料理など、宴会で使いやすいメニューがそろっています。名物の餃子はテイクアウト可能です。
「高橋と餃子」では、常時10種類以上の餃子が提供されています。特におすすめなのは、ジューシーでモチモチした「海老水餃子 4個(480円)」です。入っている海老の切り身は大きめで、皮のなかには肉汁もたっぷり詰まっています。餃子に良く合うお酒では、紹興酒・白酒・桂花陳酒などの中国酒が人気です。
「アップル」は1971年に創業した老舗の居酒屋です。大町西公園駅からは徒歩4分で、東1番出口を出て北へ進んだら広瀬通で右折し、ふたつ目の信号で左折すると店舗があります。店舗はカウンター10席のみのコンパクトな造りです。一人飲みで使いやすい豊富な一品料理が提供されています。
「アップル」で人気があるメニューは「焼き餃子 7個(420円)」です。しっかり焦げ目が付くまで焼かれた餃子で、皮はパリパリ、なかには肉汁したたる餡がぎっしり入っています。ニンニクの風味が良く効いていて、餃子のサイズはやや大きめです。ビール・日本酒・ウイスキー・酎ハイなど、美味しいお酒も豊富にあります。
「元祖仙台ひとくち餃子 あずま」は、2021年5月にオープンした人気の中華料理店です。広瀬通駅の西5番出口を出て、広瀬通を西へ向かって歩いていくと、4分で店舗に着きます。居心地の良い店内は清潔感が保たれており、ゆったりくつろげる雰囲気です。飲み会で使いやすいおつまみメニューが豊富にあります。
安い価格の「焼き餃子 7個(390円)」は、人気がある定番のおつまみです。大きさは食べやすい一口サイズで、皮がパリパリになるまで丁寧に焼かれています。ニンニクを使っていないため、ビジネスランチでも気にせず食べられるでしょう。餡はしっとりとした食感で、肉汁をたっぷり含んでいます。アルコールでは、ビール・サワー・焼酎が人気です。
「おゆき」は稲荷小路にある隠れ家的な餃子専門店です。広瀬通駅からは徒歩5分で、西5番出口を出たら広瀬通を西へ向かい、ふたつ目の信号で右折して歩くと店舗があります。常連客でにぎわう人気店で、店内はカウンター15席のみのコンパクトな造りです。町の中華屋といった外観で、一人でも気軽に入店できます。餃子はテイクアウトでも購入可能です。
「餃子 10個(500円)」は、おでんと並ぶ「おゆき」の看板メニューです。焦げ目の付いた皮はパリパリの食感で、ふっくらとしたジューシーな餡が入っています。餃子のサイズはやや小さめで、ニンニクの香りがストレートに伝わってくるでしょう。餃子に合うお酒では、ビール・焼酎・ウイスキーが人気です。
「肉汁餃子のダンダダン 仙台国分町店」は、幅広い一品料理が提供されている人気の居酒屋チェーン店です。広瀬通駅の西5番出口を出たら西へ向かい、ふたつ目の信号で右折して歩いていくと、5分で店舗に着きます。店舗はしゃれたダイニングのようなデザインです。飲み放題付きのコースもあり、団体での宴会で使いやすいメニューが用意されています。
「肉汁焼き餃子 6個(506円)」は、何より肉汁にこだわった美味しい餃子です。皮はパリパリで、噛むとこってりした肉汁がどっとあふれ出てきます。餃子のサイズはやや大きめで、ニンニクの風味は控えめです。ライスと合わせて食べたい人は、「肉汁焼き餃子定食(880円)」をオーダーしましょう。
生ビール・日本酒・サワー・ホッピーなど、餃子と相性の良いアルコールもたくさんあります。
「餃子番長 炎のもつ家 甚助 南町通り店」は、美味しい焼肉から煮物まで、幅広いメニューがそろう人気の居酒屋です。仙台駅からは徒歩3分で、西1番出口を出たら西へ進み、信号を越えると右側に店舗があります。仕事帰りに使いやすい居酒屋で、店舗は女性のグループでも入店しやすい外観です。
定番のおつまみメニューは「番長餃子フル 10個(560円)」です。安い価格が魅力で、皮がパリパリになるまでじっくり焼かれています。餡はしっとりとした食感で、餃子のサイズはやや小さめです。噛むごとに、ニンニクの風味が強く漂ってくるでしょう。グループでシェアするなら、「番長餃子ダブル 20個(980円)」がおすすめです。
餃子に合うドリンクは、生ビール・焼酎・サワー・日本酒です。
「仙台餃子酒場」は、種類豊富な美味しい餃子が味わえる居酒屋です。中野栄駅の南口を出たら国道45号線を渡って南下し、ひとつ目の交差点で右折して歩くと、3分で店舗に着きます。地元の人たちでにぎわう人気店で、店舗は大衆食堂のような雰囲気です。名物の餃子はテイクアウトでも購入できます。
「仙台餃子酒場」では、25種類以上の餃子が提供されています。おすすめは「あおば餃子 5個(390円)」で、特徴は仙台産の雪菜が使われていることです。肉と雪菜のバランスが最高で、皮はパリパリ、餡はふっくらとしています。「仙台餃子酒場」がすすめる餃子のアテは、「ピクルス(190円)」と「ピリ辛もやし(190円)」です。
「口福吉祥 喜喜龍」は、モダンテイストの美味しい中華が味わえる中華料理店です。仙台駅からは徒歩2分で、店舗は西口からペデストリアンデッキで直結した「仙台パルコ」の1階にあります。店舗は中華料理店とは思えない、シックな空間デザインです。食事会で使いやすいセットメニューやコース料理が豊富にあります。
「バナナ餃子 5個(660円)」は「口福吉祥 喜喜龍」の名物おつまみです。バナナのように大きいという意味で、「バナナ餃子」と名付けられました。肉汁をたっぷり含んだ餡はジューシーな食感で、皮はパリパリの焼き加減です。ニンニクの風味もたっぷり楽しめます。餃子に合うお酒もたくさんあり、ビール・サワー・焼酎などが人気です。
「上海餃子館」は、餃子食べ放題メニューがある注目の餃子専門店です。泉中央駅の北1番出口を出たら東へ向かい、泉中央四丁目公園を越えて歩くと、12分で店舗に着きます。居酒屋の感覚で利用できる便利なお店で、セットメニューも豊富です。好評の餃子食べ放題は、子供でもオーダーできます。
「上海餃子館」でのおすすめは「9品食べ放題(1,850円)」です。風味や素材の違う餃子が食べ放題になるお得なメニューで、ライスも付いています。食べ放題になる餃子は、焼き餃子・しそ餃子・ニラ餃子・チーズ餃子・野菜水餃子・肉水餃子・ニラ水餃子・海老水餃子です。生ビール・サワー・焼酎など、定番のお酒もそろっています。
「餃天堂 仙台一番町店」は、2021年12月にオープンした話題の餃子専門チェーン店です。青葉通一番町駅からは徒歩3分で、北1番出口を出たら北へ向かって歩き、ふたつ目の交差点で左折すると店舗があります。
居酒屋代わりに利用できる使い勝手の良いお店で、名物の餃子はテイクアウトが可能です。店頭にある自動販売機では、冷凍餃子が売られています。
もっとも人気があるおつまみメニューは、安い価格の「焼き餃子 5個(440円)」です。縦長ではなく、丸い形をしたユニークな餃子で、なかにはジューシーな餡と肉汁がたっぷり入っています。ずっしりとした重量で、ニンニクの香りが強く感じられるでしょう。餃子と相性が良いアルコールは、ビール・サワー・ウイスキー・ハイボールです。
「仙台餃子 風泉」は、仙台のローカルV番組で紹介されるほど人気がある餃子専門店です。長町一丁目駅から歩くと30分以上かかるので、車で行った方が良いでしょう。駅を出たら県道54号線を経由して国道4号線を越え、沖野中学校を目指して進むと、9分で店舗に着きます。地元民が集まる人気店で、一人でも入店しやすい店構えです。
「仙台餃子 風泉」でのおすすめは、仙台名物として人気がある「あおば餃子 6個(550円)」です。仙台で収穫された雪菜を使ったご当地餃子で、雪菜の旨みがしっかり生かされています。餡はしっとり系の食感で、肉汁はさっぱりとした味わいです。
餃子とライスを一緒に食べたい人は、「あおば餃子セット(1,000円)」を選びましょう。もつ煮込み・ライス・サラダ・スープがセットになっています。
「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子 仙台北四番丁店」は、餃子をメインにバラエティ豊富な一品料理がそろう人気の居酒屋です。北四番丁駅からは徒歩1分で、南1番出口を出たら県道31号線に入り、そのまま進むと左側に店舗が見えてきます。カウンター席があるので、一人飲みをするのに便利なお店です。
「チャオチャオ餃子 8個(320円)」は、多くの人が注文する看板メニューです。小ぶりの餃子を一枚の皮でつなげたユニークなメニューで、パリパリの食感が楽しめます。香ばしい焼き上がりで、ニンニクの風味は控えめです。たっぷり食べたい人は、「チャオチャオ餃子 16個(600円)」をオーダーしましょう。
一緒にビールを飲みたい場合は、ビール・チャオチャオ餃子16個・小鉢料理がセットになった「お気軽セット(1,200円)」がおすすめです。
「餃子の王将 仙台一番町店」は、全国に店舗を展開している人気の中華料理チェーン店です。勾当台公園駅の南2番出口を出たら西へ向かい、「仙台三越」を過ぎたら左折して歩くと、3分で店舗に着きます。日常的に使いやすいお店で、フロアは全79席ある広々とした空間です。餃子はテイクアウトでも購入できます。
定番のメニューは、リーズナブルな価格が嬉しい「餃子 6個(286円)」です。皮に焦げ目が付くまでじっくり焼かれた餃子で、なかにはジューシーな餡が入っています。ニンニクの風味は控えめで、餃子のサイズはやや大きめです。餃子をサイドメニューにして、メインにラーメンや炒飯を注文する人が多く見られます。
「餃子STANDカワグチ」は、仙台駅前にある立地良好な居酒屋です。西口からペデストリアンデッキを渡り、駅前通で降りると2分で店舗に着きます。地元民のみならず、観光客の姿も多く見られる人気店です。開放感あふれるテラス席も利用できます。餃子バルのようなコンセプトで、女性でも気軽に入店できるでしょう。
人気があるおつまみメニューは「海老餃子 6個(450円)」です。肉汁が詰まった餃子で、餡にはプリプリの海老がたっぷり練り込まれています。野菜のシャキシャキした食感も楽しめるでしょう。海老の風味を生かすため、ニンニクの香りは控えめです。ビール・カクテル・酎ハイ・ハイボールなど、餃子に合うお酒もたくさんあります。
「紅虎餃子房 仙台パルコ店」は、中国の家庭料理が味わえる中華料理店です。仙台駅からは徒歩2分で、西口からペデストリアンデッキで直結した「仙台パルコ」の9階に店舗があります。中国出身の点心師がいる人気店で、ランチタイムには満席になるほどの盛況ぶりです。棒餃子や大餃子が名物で、テイクアウトでも購入できます。
「大餃子 3個(450円)」は「紅虎餃子房 仙台パルコ店」の看板メニューです。ボリュームのある大きい餃子で、揚げ餃子に近いカリッとした食感が楽しめます。肉汁をたっぷり含んだ餡はジューシーで、ニンニクの風味は控えめです。餃子と一緒に、ビール・サワー・日本酒をオーダーする人が多くいます。
「餃子食堂マルケン 仙台泉中央店」は、美味しいおつまみメニューが豊富にそろう人気の中華料理チェーン店です。泉中央駅の北2番出口を出たら東へ向かって歩き、ふたつ目の信号を越えると、3分で店舗に着きます。店舗はビルの1階で、立ち寄りやすい居酒屋のような外観です。餃子はテイクアウトでも購入できます。
「餃子食堂マルケン 仙台泉中央店」でのおすすめは「ニンニク焼き餃子 5個(275円)」です。ニンニクをたっぷり使ったパンチのある餃子で、肉汁にもしっかりニンニクの風味が付いています。ピリッとした後味も感じられるでしょう。モチモチした食感が好みの人には、「水餃子 5個(363円)」がおすすめです。ビールやサワーなど、お酒も豊富にあります。
「餃子の店 柴田屋」は、「東一市場」にある穴場的な餃子専門店です。勾当台公園駅の南3番出口を出たら西へ向かい、「仙台三越」を過ぎて左折すると、3分で店舗に着きます。一人飲みが好きな人に人気があるお店で、店内はカウンター6席のみです。深夜2:00まで営業しているので、夜遅くまで美味しい餃子が食べられます。
「餃子の店 柴田屋」で定番のおつまみメニューは「焼き餃子 5個(350円)」です。カリッとした焼き具合の餃子で、餡には新鮮な野菜がたっぷり使われています。肉汁は多めで、ニンニクは使われていません。さっぱりとした風味の餃子といえるでしょう。餃子に合うお酒では、ビール・焼酎・サワー・紹興酒がおすすめです。