PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
岡山県は中国地方に位置し、自然豊かな地域として有名です。岡山城や温泉街(美作三湯)などの観光地も、1年を通して賑わっています。また、「くだもの王国」として、桃やピオーネなどの果物栽培も盛です。
今回は、岡山県で朝ラーメンが食べられる店を、贅沢に16店舗ご紹介します。ぜひ、参考にしてください。
県庁通り駅から東へ徒歩2分の場所にある『麺や心楽 こらく』は、煮干しラーメンを主軸にした店です。時間帯(6:00〜8:00,8:00〜10:00,10:00〜15:00)によってメニューが変わります。
6:00〜8:00の限られた時間帯でのみ食べられる『朝煮干しそば(550円)』は、煮干しの爽やかさと旨味が詰まった朝ラーメンです。麺の種類は、平打ち麺か細麺のどちらかから選べます。さっぱりとした味わいのため、朝ごはんにもうってつけです。
西大寺町駅から北へ徒歩2分の場所にある『奥市ラーメン ちぃちゃん』は、カウンターが6席のみのこぢんまりとした店です。
こちらの『ラーメン(550円)』は豚骨醤油味が楽しめる、昔ながらのシンプルなラーメンです。トッピングには、チャーシュー・ネギ・もやしが乗っています。朝からがっつり食べたい人には『ラーメン定食(600円)』もおすすめで、人気のラーメンに併せて、白飯・冷奴・酢の物・漬物が一緒に食べられます。
岡山駅西口から北西へ徒歩5分の場所にある『らあめん 鬼ぼし』は、駅近の人気ラーメン店です。朝から営業しているため、駅利用時には気軽に立ち寄れます。不定休での営業ですが、休みの日はSNSでチェックできます。
看板メニューの『鬼ぼしらあめん(780円)』は、濃厚な煮干しの味とドロドロとしたスープが特徴の「セメント系ラーメン」です。パンチの効いたその味は、朝の目覚めをよくしてくれること間違いなしです。シャキシャキの玉ねぎがアクセントになってくれます。
備前西市駅から北へ徒歩12分の場所にある『一蘭 岡山下中野店』は、とんこつラーメンの専門店です。24時間営業のため、日中だけではなく深夜から朝まで、いつでも美味しいラーメンを味わえます。
おすすめの『天然とんこつラーメン(930円)』は、創業当時から変わらない味を貫く、大人気ラーメンです。秘伝の出汁と、クセのないとんこつスープを組み合わせていて、こってりさとあっさりさが両方感じられる絶妙なバランスを生み出しています。さらに、コラーゲンたっぷりで、女性にも嬉しいラーメンです。
清輝橋駅からまっすぐ南へ徒歩13分、国道30号線にある『山岡家 岡山奥田店』は24時間営業のチェーン店で、朝ラーメンはもちろん、朝までの深夜帯でも食事ができます。朝限定の人気ラーメンだでなく、日中はお得なセット割のメニューも豊富に用意されています。
朝限定メニューの『朝ラーメン(490円)』は、5:00〜11:00のみの時間帯で販売しているラーメンです。塩ベースのスープはあっさりとした味わいで、トッピングに乗っている梅ペーストも香りが良く、朝ごはんとしても食べやすいラーメンです。さらにがっつり食べたい人には、追加料金で替え玉が注文できます。
備前片岡駅から西へ徒歩13分の場所にある『六三ラーメン 煮干専門』のラーメンは、煮干しの出汁を100%使用した、旨味のある黄金色のスープが特徴です。
6:00〜10:00の時間帯のみで提供される『朝煮干ラーメン(580円)』は、煮干しの優しい味が染み渡るラーメンです。あっさりめかと思えば、どこかコクがあってこってりさも味わえます。国産小麦を使用した細麺はスープによく絡み、一気に啜りたくなる美味しさです。最後は、卵ごはんや白飯でシメるのもおすすめです。
最寄駅の清輝橋駅から南東へ車で16分の場所にある『中華そば はら田』は、「岡山中央卸売市場」の中にある昔ながらの雰囲気のラーメン店です。卸売市場内にあるということで、朝早くから営業しています。
不動の人気を誇る『ハンチャン(680円)』は、朝からお腹いっぱい食べたい人向けの、ラーメンと半チャーハンのセットメニューです。豚骨醤油ベースのシンプルなラーメンと、香ばしいチャーハンを同時に楽しめます。濃厚な味のラーメンは腹持ちが良く、朝からしっかり動くにはうってつけのエナジーラーメンです。
東山駅から南へ徒歩3分の場所にある『平木製麺所』の営業時間は早朝から午前中のみで、夜や深夜営業はしていません。こちらの店は半セルフサービスのスタイルでの提供で、麺を茹でてもらったあとは、自分でスープとトッピング類を入れます。
超格安の『中華そば(250円)』のスープは、醤油味のマイルドな味わいです。トッピングは刻みネギと天かすのみというシンプルなものですが、朝だからこそのライトな食事を楽しめる1杯です。
和気駅から車で15分、山陽自動車道の瀬戸パーキングエリア(下り)にある『せと食堂』は、朝から営業しているため、山陽自動車道利用時には、絶品の朝ラーメンを食べられます。
『せと煮干し醤油ラーメン(700円)』は、全面に押し出された煮干しの豊かな風味と醤油の濃厚さが相まったラーメンです。細麺が使われているため、スープとよく絡みます。こちらのラーメンと炒飯がセットになった『せと煮干し醤油ラーメン・ミニ炒飯セット(960円)』もボリュームがあり、おすすめのメニューです。
妹尾駅から北へ車で10分、国道2号線沿いにある『ラーメン大統領 妹尾店』は、朝9:00〜深夜24:00まで営業しています。黄色い看板が目印のラーメン屋で、店内は広々としていて、ゆったりと食事が楽しめます。
店名を冠している『大統領ラーメン(680円)』は、背脂たっぷりの、豚骨醤油味のこってりとしたラーメンです。注文時にはザルに乗ったたっぷりのネギがもらえるため、お好みで乗せ放題可能です。店特製のニンニク唐辛子を入れれば、朝の目覚めもすっきりします。
倉敷駅から北東へ車で9分、国道429号線沿いにある『豚そば あゆ武』は2部制での営業で、深夜営業はしていません。朝ラーメンは、6:30〜10:00の時間帯限定で提供されています。
人気の『豚そば(750円)』は通常メニューとは別の、朝ラーメン専用のスープを使用しています。鶏と豚の旨味が詰まったスープは濃厚で、がっつり食べたい人にはおすすめです。また、卵かけごはんが無料でついてきます。『豚そば あゆ武』最強のコンボメニューを朝ごはんとして食べれば、スタミナがつくこと間違いなしです。
『麺や寛』は、西富井駅から北西へ徒歩10分の場所にあります。平日は8:00〜11:00、土日は10:00〜11:00の時間帯で、朝まで限定の割引価格(100円引き)でラーメンを食べられます。
おすすめラーメンの『濃厚鶏中華(780円)』は、濃厚な味の醤油ラーメンです。鶏の出汁もほのかに感じられ、全体的にしつこさのない味が特徴です。そのため、朝ごはんとしても食べやすく、腹持ちも申し分ありません。
上の町駅から北西へ徒歩4分の場所にある『松屋製麺』では、朝までの限定メニューと、ランチタイムの限定メニューが提供されています。主力はうどんですが、うどん作りの製法を活かしたラーメンも絶品です。朝から営業しているため、出勤前にも寄りやすく、昔ながらのレトロな雰囲気の店内で気軽に朝ラーメンを楽しめます。
人気の『カレーラーメン(450円)』は、土日祝の朝限定で提供されていて、ラーメン好きとカレー好きにはたまらないがっつり系ラーメンです。さらに1日に16食しか提供されない、超激レア朝ラーメンで、すぐに売り切れてしまうほどの人気ぶりです。カレーはラーメンに合うように和風味になっていて、もちもちの麺とよく絡みます。
新倉敷駅から南東へ徒歩7分、国道2号線沿いにある『朝ラーメン 浜堂六九』の店内は広々としていて、ゆっくりと食事ができる雰囲気です。カウンター席とテーブル席があるため、ひとりでも大人数でも気軽に入店できます。出勤前にも朝ラーメンを食べられるように、朝から営業しています。
6:00〜10:00の間で提供される『いりこそば(600円)』は、瀬戸内海産のコクのある煮干しスープを使った、朝まで限定のラーメンです。あっさりさも感じられるため、朝ごはんとしても丁度よく、優しい味が染み出しています。具沢山なだけでなく、もちもちと弾力のある細麺はスルスル食べられるほど喉越しがいいです。
瀬戸駅から南東へ車で8分の場所にある『味噌らーめん ひばり』は、朝から営業している人気店です。味噌ラーメンを主軸に提供していて、その種類も豊富です。6:00〜10:00限定で、ラーメンにおにぎりや味噌汁がつけられるお得なセットがあります。
特に人気の『特製味噌らーめん(950円)』は、具沢山で、朝からがっつり食べたい人にはおすすめのラーメンです。味玉・コーン・のり・メンマ・キクラゲ・ネギに加えて、とろけるほど柔らかい大判なチャーシューが3枚も乗っています。味噌スープは体中に染み渡るほどの甘い仕上がりで、ライスともよく合います。
笠岡駅から南へ徒歩15分、海沿いにある『笠岡ラーメン 山ちゃん』は、平日は朝6:00〜、土日祝は朝8:00〜営業しています。昔ながらの落ち着いた雰囲気で、カウンター席と小上がり席があります。
イチオシの『笠岡ラーメン(700円)』は、鶏の旨味と醤油のさっぱりさが相まった絶品のラーメンです。トッピングに乗っている親鶏チャーシューは、鶏肉の味がしっかりと味わえるとともに、とろけるような柔らかさが特徴です。