PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
山形県酒田市は、山形県北部に位置する人口約9万8千人の都市です。県内人口は第3位で、人口規模は山形市に次ぐ2位です。また全国的には豪雪地帯として知られています。そんな酒田市でおすすめのベーカリーを紹介します。
JR羽越本線酒田駅より徒歩27分のところにある「O’z BAKERY」は白を基調とした外観のベーカリーです。駅から歩いてもいけますが、お店の左脇に5台分の駐車場があるので、お車での来店もおすすめです。
店内には沢山の種類のパンが陳列されており、左手の壁にはその日のパンの焼き上がりの時間が書かれたものもあります。
人気の「あんバター(292円)」は、もっちりとした生地のバゲットに程よい甘さのこしあんと、1センチ角の無塩バターがサンドされています。バゲットはカリッと香ばしい食感で噛む程に小麦の味を楽しめます。この他にもデニッシュ系のパンが人気です。
「メーテール」はJR羽超本線酒田駅から徒歩約27分のところにある人気ベーカリーです。お店の外観は、フランスの郊外にありそうなレトロでモダンな一軒家風になっています。お店のこだわりの「長時間発酵で生地に甘みを持たせた」パンが、約20種類ほど購入できます。
わずかですが、外にテラス席もあるので買ったばかりの美味しいパンをすぐに味わえます。
おすすめの「クロワッサン(150円)」は、何層にも重ねられた甘みを感じるサクサクの生地が楽しめます。食べ進めるにつれて、クロワッサン生地の甘みとバターの風味をしっかり味わえます。
この他にも惣菜系のパンやテレビで紹介されたことのあるカレーパンなども人気です。
「日和山 小幡楼 ヒヨリベーカリー&カフェ」は、JR羽越本線酒田駅より徒歩24分のところにある、明治初期に建築された木造2階建ての純和風な外観のベーカリーカフェです。1階・2階にイートインスペースがありますが、おすすめは酒田市内・酒田港を望める2階席です。
お店の駐車場はありませんが近くに日和山公園の駐車場があるのでそちらを利用できます。
おすすめは、デニッシュ生地に北海道十勝産のつぶあんと、特製のホイップクリームが挟まれた「デニッシュあんバタパン(240円)」です。香ばしいデニッシュ生地の香りとつぶあんの食感が楽しめます。
JR羽越本線酒田駅より徒歩約6分のところにある「清水製パン」は、朝6時から営業している昔ながらのパン屋さんです。開店時間が6:00にもかかわらず、連日行列が出来るほど地元では大人気です。
また、10:00頃には売切れてしまうパンもあるので、早めに来店することをおすすめします。駐車場も3台ほど用意されています。
おすすめは、しっとりした生地の食パンにハムとチーズが挟まれた「ハムチーズ(260円)」です。食パンの内側に塗られたマヨネーズが良いアクセントになっています。パンの価格は200円〜400円台なので、さまざまな種類を楽しめます。
「オリーブ」は、JR羽越本線酒田駅より車で15分の閑静な住宅街にひっそり佇むベーカリーです。5種の小麦と2種のライ麦、全粒粉を、店主こだわりのブレンドで作ったオリジナルの美味しいパンが楽しめます。
お店の前の道路が狭いので、路駐は出来ませんが店舗前に駐車スペースがあります。
人気は「ピーナッツフランス(190円)」です。フランスパンの表面は香ばしい風味を感じますが、中の生地はしっとりとしているので異なる食感を楽しめます。サンドされているピーナッツクリームもつぶつぶ食感を残しているので、ピーナッツの風味も味わえます。
「の様な」は、JR羽越本線酒田駅より車で35分のところにあります。このベーカリーでは、店主こだわりの自然栽培小麦粉100%と、自然酵母で作る生地が売りのパンが楽しめます。
山間部にあるので車でのみアクセス可能です。また営業自体が週末限定となっており、12:00頃には売り切れてしまうこともある人気店です。
おすすめは「有機黒ゴマ山食(1,050円)」です。このパンはハード系の生地に黒ごまが練り込まれている為、栄養がたっぷり詰まっています。香ばしい黒ごまの香りとツブツブした食感も楽しめます。
この他にも、サンドイッチなどの惣菜系のパンや、甘い菓子パンなども購入できます。
JR羽越本線東酒田駅より徒歩20分のところにある「ブーランジェリーキムラヤ」は、洋風な外観が目印のベーカリーです。店内奥のスペースにはイートインが出来る場所もあり、買ったばかりの美味しいパンがその場で楽しめます。
また、会計時に1杯コーヒーの無料サービスがあります。14:00頃になると売切れてしまうこともあるので、お昼頃までの来店がおすすめです。
おすすめの「クロワッサンスペシャリテ(198円)」は、サクサクした食感のクロワッサン生地に香ばしいカラメルがかかった菓子パンです。キャラメリゼが少し甘めなので、コーヒーと一緒に味わえば適度な甘みになり、おすすめです。
「ブリューベル」はJR羽越本線酒田駅より徒歩20分のところにあるベーカリーカフェです。店内にはイートインスペースもあるので、店内で美味しいパンを楽しめます。外観は洋風のかわいい作りになっており、駐車場も完備されているのでお車でも安心して来店出来ます。
またパンには、添加物を一切使わず、油脂はマーガリンではなくフレッシュバターを使用するといった、こだわりっぷりです。
人気は、リピーター率NO.1の「バタートップ(200円)」です。お店こだわりのフレッシュバターを惜しげもなく使い、パンの香ばしい香りをより感じます。こんがり焼かれていますが中はしっとりしていて軽く食べられます。
昭和の雰囲気を感じるレトロな佇まいの「 鈴木製パン」は、JR羽越本線酒田駅より車で10分のところにあります。7:00から開店しているので、学生からも愛される昔ながらのパンが買える人気のベーカリーです。常時15種類から25種類ぐらいの品揃えとなっています。
おすすめの「グラタンパン(160円)」は、クリーミーなマカロニグラタンコロッケが、サンドされたボリューム満点のパンです。パン生地はもっちりしており、サクサクのグラタンコロッケの食感が最高にマッチします。
この他にも甘い系や食パンなど昔ながらの美味しいパンが味わえます。
JR羽越本線酒田駅より、徒歩25分の閑静な住宅街の一角に「モンパン」はあります。こちらでは添加物を使用しておらず、バターは発酵バターを使っているこだわりの美味しいパンが頂けます。店内はこぢんまりとしており、店主はアットホームな方です。
少し奥まったところにお店があるので、手前の看板を見落とさないように注意が必要です。
おすすめは、ドイツパンの「編みパン(450円)」です。ドイツで編みパンは特別な日に食べるパンです。そんな伝統のパンをヨーロッパで修行をした店主が伝統の作り方で作っています。
この他にもブリオッシュなど生地の味を楽しめるパンがいくつかあり、価格も100円〜800円前後で購入できます。
「マロンド」はJR羽越本線酒田駅より徒歩6分のところにあるパン屋さんです。洋風な外観の建物でグリーンの差し色が目印です。昔からあるお店で、地元には学生の頃から足繁く通う人も多い人気店です。
営業時間は10:00から18:00までですが、売り切れ次第閉店になることもあります。
おすすめは「食パン(180円)」です。マロンドの食パンは、形がしっかり角ばっていますが、耳は薄めで食べやすいです。食パンの白い部分はしっとり食感で、程よい塩味で優しい味わいです。食パンの他にも、ドライフルーツなどが練り込まれたパンもあります。
「手作りパンの店 La・ぱん」は、JR羽越本線酒田駅より車で10分のところにあるベーカリーです。お店には、かわいいうさぎ達が沢山置いてあり、看板にもうさぎがあしらわれています。住宅街にポツンとあるので、うさぎを目印にするとお店が見つけやすいです。
おすすめの「ちくわぱん(120円)」は、丸ごと1本のちくわがパンの中に入っている、食べ応え抜群のパンです。ちくわ以外にもツナマヨが一緒に入っています。「 La・ぱん」のパンは、無添加の生地できめ細かいのが特徴です。
また1つ1つの大きさも小ぶりなので、一度に沢山の種類を楽しむことが出来ます。
「びっきーずベーカリー」は、JR羽越本線東酒田駅より車で10分のところにあります。パンの販売は毎週月曜日のみですが、天然酵母を使ったこだわりのパンがいただける、ベーカリーです。外観は一見すると、普通の一軒家のような印象ですが、カエルが目印になります。
人気は、カエルの形をモチーフにした「カエルパン(180円)」です。カエルの表情もさまざまなので、自分のお気に入りの子を見つけて、買って帰るのもおすすめです。
パンはルヴァン種を使用した生地を使用しているので、もちもちしており、食感は柔らかさの中に弾力を感じます。