PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
函館は道南に位置する北海道有数の観光都市です。函館山ロープウェイで上った山頂からの眺めは世界三大夜景とされ、印象的な夜景は多くの観光客を誘います。麓の元町地区では観光客が散策で疲れた体を癒せるおしゃれなカフェや、行列のできる美味しいスイーツ店も営業中です。
そんな函館で観光のお供に食べ歩きできるクレープや、北海道産の新鮮素材を惜しみなく使ったクレープがいただけるおすすめ店へご案内します。
アンジェリック・ヴォヤージュは大町駅からペリー提督来航記念碑方面へ徒歩3分ほどで到着です。「甘いものは世界を笑顔にする」をモットーに、気軽に食べ歩きできる美味しいスイーツを販売しています。
「お客様との出愛に感謝」するお店の一番人気、賞味期限30分の「苺のミルフィーユ(750円)」はモチモチパリパリの薄い生地の中にさらにパイ生地を配し、軽い食感を生み出しています。みずみずしい苺の酸味と甘過ぎない軽めの生クリームが織りなす味わいは絶品です。
メニューも豊富でブルーベリー(800円)やメロンクレープ(800円)などいずれも大人気です。行列のできる人気店ですが、コロナ感染症予防対策も万全ですので安心してご利用いただけます。
五稜郭駅から道道347号を経由し車で9分、MEGAドン・キホーテ函館店B1Fにハッピークレープ 函館店があります。おしゃれでかわいいピンクのワゴン車が目印で、気軽に食べ歩きできるクレープのおすすめ店です。
バナナチョコクリーム(430円)は素材を生かした美味しいクレープ生地が、新鮮バナナと軽い甘さのチョコクリームを優しく包みます。こちらは季節ごとに旬の素材を使った限定クレープや新作クレープが楽しめる人気のお店です。
メニューはバナナチョコ・バナナキャラメル・いちごバナナチョコなどが、QUEEN(610円)・KING(710円)のようにカテゴリー分けされています。
なんでも300円はうすは五稜郭法華クラブ前駅から道道83号を経由し、徒歩3分ほどの所で営業しています。感じの良い若いご夫婦が仲良く切り盛りし、スイーツ系からお食事系のクレープまでALL300円で販売中です。
大きいクレープ(300円)はモチモチ生地がとても美味しいシンプルなクレープです。片手では持て余すような食べ応えのある大きいビジュアルが人気で、中のクリームは生クリームかカスタードクリームのいずれかを選べます。
他にも旬の果物を使ったスイーツ系のスーパーシャインマスカットデラックス(500円)や、お食事系のツナマヨコーンレタス(300円)なども好評です。
末広町駅から徒歩4分の函館金森赤レンガ倉庫内に、マリオンクレープ函館金森赤レンガ倉庫店が営業中です。有名観光スポットの中心にあるお店は、散策の途中に美味しいスイーツを求める観光客で賑わいます。
イチゴティラミス生クリーム(450円)は、食べ歩きにもおしゃれなビジュアルでスイーツ女子に大人気です。風味の良いもっちりふんわりの生地が、甘酸っぱいイチゴと甘さ控えめたっぷり生クリームを包みます。一緒に添えられた深い苦みのティラミスが絶妙のアクセントです。
COLDクレープとHOTクレープ、そしてスペシャル・メルバ・LIGHTにカテゴリー分けされています。スイーツ系やお食事系のピザチーズ(370円)など選ぶのに悩むほどの豊富なメニューです。
絹焼包み 月の雨は五稜郭駅から道道347号を経由し、車で13分ほどに店を構えます。東京町田にある有名店の製法を取り入れたクレープは、おしゃれなビジュアルが巷で話題沸騰中です。
雨 イチゴミルククレープ(350円)は、道内でココでしか味わえない最高級の小麦粉を使用しています。旬のイチゴとたっぷりの生クリームが織りなす味わいはビジュアルと共に至福の時間を満喫できます。
他にもシンプルなプレーン純(200円)や双(300円)をはじめ、甘い系の月(250円)やお食事系の炙り(300円)、そして抹茶ティラミス(550円)などコスパもよく豊富なフレーバーが味わえるおすすめ店です。
五稜郭駅から道道347号を経由して車で8分の場所にハギーズカフェがあります。オーソドックスなスタイルでどこか懐かしい味わいだと人気のクレープ専門店です。
お店で一番人気のチョコバナナ生クリーム(420円)は薄くてなめらかな生地が、ほどよい甘さのバナナとビターなチョコと共にふんわり生クリームを優しく包んでいます。こちらはテイクアウトのみで営業しており、移動販売車も稼働中です。
フレーバーは京町マロン生クリーム(420円)やスイーツ系のブルーベリー生クリーム(400円)、お食事系のハムチーズ(450円)・ソーセージツナ(470円)など豊富に揃えています。
Cafe&Deli MARUSENはJR函館駅から徒歩7分、ニチロビル1Fにモダンな店舗を構えます。70席はある広々とした店内はシックな雰囲気で、優雅にガレットやデザートがいただけるお店です。
ローストポークとグリル野菜のガレット(1,200円)はしっとりと豊潤なローストポークと、新鮮野菜を焼いたことで素材の風味が香る相性抜群のガレットに仕上がりました。そば粉の風味漂う生地が相性のいい食材を見事に引き立てた一品です。
他にもソーセージとミートソースのガレット(1,200円)や、ハムとチーズのガレット(1,100円)などがいただけます。
七重浜駅から道道100号を経由して徒歩12分のイオン上磯店に、ディッパーダン イオン上磯店があります。米粉入りの生地がふんわり美味しいと人気のお店で、生クリームが苦手な人もいただけるメニューも用意しています。
苺モンブラン(480円)は苺のほどよい酸味と、まろやかホイップに上品な甘みのモンブランが調和した甘いもの好きには外せない至福の一品です。こちらのお店は9の付く日は全品330円で提供するなど心憎いサービスも行っています。
生クリームが苦手な方には中身がバターだけのシンプルクレープや、マンゴーレアチーズケーキ(460円)・バナナ雪見だいふく(480円)にソーセージサラダ(430円)などもいただけます。
ハコダテサウルス バルゴン 中島町店は堀川町駅から亀田川方面へ徒歩3分のおしゃれな店舗で営業しています。店内にフォルクスワーゲンが鎮座する、不思議な趣で話題のお店です。
抹茶バナナ生クリーム(400円)は生地だけでも美味しいクレープが、くどくない甘さの生クリームと底まで入るバナナに抹茶ソースの苦みをふんわり包んだ大人スイーツです。
大きく重いと評判のクレープは他にもバナナクレープ・京町クレープ・スイーツクレープそしてお食事系のクレープに分かれています。マロン生クリーム(400円)やキウイ生クリーム(380円)にハムサラダ(400円)など種類豊富にいただけます。
五稜郭駅から道道347号を経由し、車で11分の所にギンジーズはアメリカンなお店を構えます。只今お店を移転中で、令和3年夏頃を目途に移転先にてオープン予定です。
バナナクレープ(100円)は「これで100円は信じられないクオリティだ」とInstagramでも話題です。たっぷりの生クリームと存在感あるバナナが優しい味わいの生地に包まれ、心地よいハーモニーを奏でます。
「子供たちが100円を握りしめ気軽に来れるお店」を目指し、ミニクレープを販売する店主の愛が伝わる素敵なお店です。他にもチョコバナナ(100円)や限定メニューのショコラクレープ(200円)もいただけます。
チッチョ パスティッチョは五稜郭駅から国道5号を経由、車で10分ほどのピンクの外壁が可愛い店舗で営業しています。イートインスペースはテーブル2組だけですが、ひっきりなしにお客様が訪れるケーキやジェラートが美味しいパティスリーです。
桃のクレープ(388円)は桃と木苺にカスタードクリームと甘さ控えめの生クリームが二層になり、口溶けの良いしっとりクレープが素材のうま味を閉じ込めています。他にも季節の果物を使った可愛いビジュアルのクレープ(400円前後~)も期間限定で販売しています。
ちなみに店名のチッチョ パスティッチョは、イタリア語で「愛嬌のある可愛いお菓子屋さん」という意味だそうです。
十字街駅から海峡通りを経由して徒歩3分ほどにあるピンクの可愛いお店が、SALTIM BOCCA サルティンボッカです。お店は函館金森赤レンガ倉庫の近くにあり、観光客の休憩スポットとして人気があります。
イチゴカスタードクリームクレープ(700円)はもっちりしたほんのり甘い生地が、ほどよい酸味のイチゴとカスタードクリームを包み込みます。生地のみでも美味しくいただけると好評のクレープです。
みずみずしいフルーツがゴロゴロ入っていてボリューム満点のイチジクと洋なしのクレープ(980円)や他にもイチゴホイップチョコやバナナカスタードホイップチョコなど(全10種350円)から種類豊富にいただけます。
フォレステージ・カフェ 函館昭和店は五稜郭駅から国道5号を経由し、車で10分のゲオ函館昭和店1Fに併設されています。広々とした店内はWi-Fiや電源があり函館で治安が良いカフェと好評で、ゆっくりとくつろげるおすすめのお店です。
イチゴミルクレープ(330円)は薄くて口溶けの良い生地が、相性抜群のイチゴと生クリームをふわっと包んでいます。こちらは地元でも種類豊富なクレープが安くて美味しいと話題のお店です。
他にもチョコレートクリーム・ブルーベリークリーム・ストロベリークリーム(各330円)や、お食事系のツナサラダ(380円)・テリヤキチキン(380円)などがいただけます。