屋島寺

最寄り駅潟元駅
住所

香川県 高松市 屋島東町1808

アクセス高松道高松中央 ICから車で約30分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

「屋島寺」は、高松道高松中央 ICから、車で約30分の場所にあるお寺です。754年、唐の僧であった鑑真和上により創建され、その弟子である恵雲が初代住職になったと伝えられています。先述したように、現在では屋島にある四国八十八箇所第84番札所として知られ、四国巡礼をする多くのお遍路さんたちがここを訪れます。

お遍路で知られる「屋島寺」ですが、境内には多くの見所があります。本尊である十一面千手観音坐像や、平家供養の鐘ともいわれる梵鐘(ぼんしょう)は、国の重要文化財に指定されています。そのほか、教科書で一度は見た覚えがある源平盛衰記絵巻物や、屋島合戦屏風なども見逃せません。香川ドライブで出かけましょう。

sanomarusanさん

評価:4.0

訪問時期:9月

屋島ドライブウェイを使えば、麓から10分程度で訪れることができる、屋島山上にあるお寺です。屋島山上には、屋島寺の他にも新屋島水族館や、茶店・土産店であるれいがん茶屋などの施設もあり、一緒に観光しても良いでしょう。山上から望む、高松市街や瀬戸内海の島々の景色は絶景です。

この口コミは3人が参考にしています

おすすめの時期年間を通しておすすめ

詳細情報

地図

高松エリア周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿