府道38号〜蕎麦屋 じん六

最寄り駅北山(京都)駅
住所

京都府 京都市北区 上賀茂桜井町67

アクセス府道38号から北山通り、賀茂川を渡り直ぐ。地下鉄烏丸線「北山駅」より425m。
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

営業時間

基本情報

ミシュラン一つ星のこだわりの蕎麦屋じん六です。こだわりとはそばの産地の風味を生かすために碾き方や打ち方や水やできあがった玄そばの低温保存など品質管理を厳しくしています。

じん六の蕎麦は、臼碾き自家製粉を使いそば粉十割による手打ちです。食べ方にもこだわりがあり先ずはそばつゆをつけずにそのまま、塩をひとつまみかけてなどお蕎麦の甘みを旨味を堪能できます。

毎日少なくとも4種類のそば粉を打つ店主おすすめの「蕎麦ざんまい」はその日のベストの玄そば三種類がいただけます。

出汁は京風で甘味がほとんど無く醤油が効いています。また、三種類それぞれコシや風味が違って美味しいです。「蕎麦ざんまい」は並盛、特盛、大盛とあります。

おすすめの時期4月〜11月。

ほっこりまったりさん

評価:3.7

訪問時期:11月

やや太めな手打ち蕎麦は、その時良品のそば粉を使用されているようで、今回は北海道産、岩手産、福井産。お出汁とわさびと共に頂くそがばきは、ふんわりまろやかな風味で、大将の自信を感じます。お出汁の風味漂う関西寄りのつゆ、きめ細やかなすりおろしのワサビは新芽なのかジューシーで甘みがあり、そのまま舐められます。

358人が参考にしています

詳細情報

金閣寺,北野天満宮周辺周辺のバイク,ツーリングスポット