アメヤ横丁

最寄り駅京成上野駅
住所

東京都 台東区 上野6-10-7

アクセスJR、京成電鉄「上野」駅、JR「御徒町」駅すぐ
東京メトロ日比谷線、銀座線「上野」駅、「上野広小路」駅、「仲御徒町」駅近く
営業時間
10:00~20:00(店舗により違いあり)
電話番号-

東京でショッピングというとまず思い浮かぶのが「アメ横」という方も多いのではないでしょうか。「御徒町」駅と「上野」駅の高架下周辺を中心にして広がる「アメヤ横丁」は、400を超える店舗数があり、他では手に入らないような珍しいものが多いと人気です。

もともとこの場所は民家や長屋が並ぶ、下町の住宅街だったのですが、東京大空襲で一面焼け野原となりました。第二次世界大戦後、バラックや屋台が並ぶようになりました。そこで1946年に80軒の店を収容した「マーケット」が作られ、その周辺に露店が作られ、アメ横が形成されたのです。

現在は生鮮食品から雑貨類、宝飾品などを扱う店が、だいたい業種ごとに集まっています。日常は1日約10万人ほどの買い物客があつまりますが、年末になると正月用品などを買い求める客が押し寄せ、メディアで年の瀬の風物詩として取り上げられることも多くなっています。

営業時間10:00~20:00(店舗により違いあり)

地図

上野,浅草,日暮里周辺の観光,おでかけスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿