湯島天神]学業成就におすすめ定番パワースポット

最寄り駅湯島駅
住所

東京都 文京区 湯島3-30-1

アクセスJR「御徒町」駅から徒歩8分
東京メトロ千代田線「湯島」駅から徒歩2分、銀座線「上野広小路」駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅から徒歩5分
営業時間
開門時間 6:00~20:00 御朱印受付8:30~17:30
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

湯島天神は湯島天満宮とも言い、御徒町周辺では有数のパワースポットとして知られています。458年に創建されたと言われる古い歴史を持つ神社で、1355年に菅原道真を勧請したことから、学者や文人も多く参拝する神社となっています。

菅原道真でぴんと来る方も多いかもしれませんが、学業成就のご利益があるとされており、特に受験の時期には多くの参拝者が訪れます。受験生の方がいたら、お守りなどお土産にするのもよいかもしれません。

また、こちらも菅原道真のかかわりで、美しい梅の木があり、2月から3月下旬ごろには梅まつりも行われます。暇つぶしにのんびりと梅を見に行くというのもいいかもしれません。時期があったらぜひ梅と遊ぶのをおすすめします。

Meiさん

評価:5.0

訪問時期:1月

大学入試の合格祈願をしに行きました。
行ったのは1月下旬でしたが、梅の花がちらほら咲いていました。
昼間だったせいかあまり混んでいませんでしたが、絵馬があふれんばかりに掛かっていました。

この口コミは1人が参考にしています

営業時間開門時間 6:00~20:00 御朱印受付8:30~17:30

詳細情報

地図

上野,浅草,日暮里周辺の観光,おでかけスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿