PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
函館がそばで有名なことをご存知でしたか。実はそばの生産量は北海道がダントツの1位で、全国生産量の約53%を生産しています。函館で美味しいそばが食べられるのも当然でしょうか。函館を訪れたら食べておきたい安い・美味しいそば屋をご紹介します。
「そば いしくら」は市電深堀町駅から徒歩約3分のアクセスです。住宅街にあるためひそかな人気店といった佇まいです。その店内では毎朝そばが手打ちされますので、いつも打ち立て・茹でたてのそばをいただくことができます。
温かいそばもありますが、手打ちの風味が際立つ冷たいそばがおすすめです。ザルに盛られた冷たいそばに、少し濃い目で鴨出汁の効いたつけ汁が並びます。厚めにカットされた鴨肉とネギの相性もぴったりです。そばと鴨のハーモニーが楽しめる一品です。
「そば いしくら」でおすすめのサイドメニューが「天むす」です。いろんなところで見かけるようになった天むすですが、そのボリュームに驚かされます。大きな海老の天ぷらがおにぎりの上の乗っていて、この一品だけでお腹いっぱいになりそうです。
keipapaさん
評価:4.0
天むすが3個も出てきた。天ぷらは揚げたて、タレの染み具合も良い
海苔の風味も良く全体の完成度は高い
旨い旨い これは時間が掛かるわけだ
これが意外とボリュームがある
37人が「いいね!」しています
〈スポット名〉手打そば いしくら
〈住所〉北海道函館市柏木町15-30
〈アクセス〉函館市電深堀町駅徒歩約3分ほど。
深堀町駅から222m
〈電話番号〉0138-55-1133
〈営業時間〉11:30~14:00売り切れ次第終了
〈定休日〉火・水・木
市電十字街駅から徒歩約8分で、こだわりのそば屋「蕎麦彩彩久留葉」に到着です。大正時代に建てられた古民家をリノベーションした雰囲気のあるお店です。入り口を入るだけで幸せな気分にさせてくれます。予約をすればそば懐石やそばコースを堪能することもできます。
「蕎麦彩彩久留葉」の人気メニューが駿河湾産の生桜えびをかき揚げにした「桜えびのかき揚そば」です。貴重な桜えびを惜しげもなくたっぷりと使ったかき揚げは、サクッとして香ばしい贅沢なかき揚げです。最初のひと口はそばだけでいただくのがおすすめです。そばの香りが楽しめます。
おすすめのサイドメニューは「韃靼蕎麦茶ぷりん」です。香ばしいそば茶をプリンに仕立てました。ツルンとしたのどごしと、鼻から抜けるそばの香りが際立つ一品です。そばの後におすすめのデザートです。
★スマイル★さん
評価:3.5
丸いざるの上、サラリと盛られた細切りの蕎麦。かなり細い蕎麦です。太さはややまばら。
そのまま一口手繰ると、そば粉自体の管理がも良いのか、
とても香りが良い蕎麦です^^
つゆは濃口、キリっとしつつ角を丸くしたようなまろやかさがあって、美味しい。
128人が「いいね!」しています
〈スポット名〉蕎麦彩彩 久留葉
〈住所〉北海道函館市元町30の7
〈アクセス〉市電「十字街」電停下車 徒歩8分
末広町駅(函館)から371m
〈電話番号〉0138-27-8120
〈営業時間〉11:30~15:00 17:00~20:00LO30分前(いずれも売切れ次第、終了)
17:00~20:30(コース)
〈定休日〉芙蓉の
函館駅から徒歩3分のところにあるのが「手打ちそば 長月」です。このお店では道産のそば粉にこだわらずに、その時期に一番良いとされるそば粉を国内各地から取り寄せています。そのそば粉を横連岳が生み出す美味しい水で手打ちしたそばが堪能できます。
函館で水揚げされた甘海老をかき揚げにした「小海老かき揚げセイロ」が人気のメニューです。かき揚げはサクッとした衣からごま油の香りが漂い、中はプリプリの小エビがギッシリのかき揚げです。そばはのどごしの良い手打ちの二八です。
「手打ちそば 長月」には美味しいそば焼酎や日本酒が揃っています。肴は「煮穴子のあぶり」がおすすめ。天ぷらとしても提供されている新鮮な穴子を柔らかく煮てさらに炙る手の入れようです。
salmo900さん
評価:4.0
一口目はごく普通のお蕎麦かと思っていたが、一口食べるごとに箸が止まらなくなっていき、いつの間にか空になっていた。どういう風にとは表現しにくいが、この現象こそが美味しさの現れなのだと思う。
9人が「いいね!」しています
〈スポット名〉【閉店】手打ちそば 長月(テウチソバナガツキ)
〈住所〉北海道函館市松風町7-2
〈アクセス〉函館駅から徒歩3分
函館駅前駅から176m
〈電話番号〉
〈営業時間〉
〈定休日〉
市電函館どっく前駅から徒歩約5分のところにある「蕎麦蔵」は会津のそば粉を使った十割手打ちそばがいただけるお店です。11:30~14:00までのランチ営業ですが売り切れ次第閉店になりますので、予約することをおすすめします。
お店自慢の鰹出汁のつゆとコシのある手打ち十割そばを堪能するには、シンプルに「ざる」がおすすめです。十割そば独特のコシの強さと風味を楽しめる一品です。本格的な美味しいそばを味わってみてください。
会津の地酒を楽しみたいですが。そんなときでもデザートは「きな粉餅」がおすすめ。つきたての柔らかい餅ときな粉がうまくマッチングしています。何個でも食べたくなる美味しさです。
〈スポット名〉蕎麦蔵(そばくら)
〈住所〉北海道函館市弥生町23-5
〈アクセス〉市電「函館どっく前」電停下車 徒歩5分
函館どつく前駅から263m
〈電話番号〉0138-22-8505
〈営業時間〉11:30~売切れ次第閉店
〈定休日〉水・木
そば粉にこだわりのある「陣屋 三与右衛門本町店」は市電五稜郭公園前駅から徒歩約3分のアクセスです。そばの実の芯に近い部分の更科そば粉と石臼挽きそば粉の2種類のそばが楽しめます。挽きたて・打ち立て・茹でたての「3たて」のそばが堪能できるお店です。
石臼で挽いたそば粉は、本来の風味や香りが活きたままの美味しいそばです。のどごしも良く函館ランチではぜひ食べておきたい一品です。地元の魚や野菜をカリッと揚げた天ぷらとの相性もぴったりです。
「そば寿司」はなかなか食べる機会が少ないのではないでしょうか。「陣屋 三与右衛門本町店」でぜひお試しください。茹でたそばを細巻きのように海苔で巻いています。酢が程よく効いて美味しいサイドメニューです。
〈スポット名〉陣屋 三与右衛門(じんや みよえもん)
〈住所〉北海道函館市本町18-22
〈アクセス〉五稜郭公園前駅から186m
〈電話番号〉0138-32-5355
〈営業時間〉11:30~14:30 17:00~02:00
〈定休日〉日・祝
市電杉並町駅から徒歩約3分にある「手打ち蕎麦 きたわせ」は、道産そばの中でも良いそばとされる「キタワセ種」にこだわり、店名の由来にもなっています。そのキタワセ10に対してつなぎが1の割合で作る手打ちの「外一蕎麦」が食べられます。
道産そばの名品「キタワセ種」を手打ちした少し太めのそばですが、それでもツルッとしたのどごしも楽しめます。太めにカットしたごぼう天と外一蕎麦の歯ごたえを一緒に楽しみましょう。
そば屋では蕎麦茶を出されることが多くありますが。「蕎麦茶のソフトクリーム」をメニューにしているお店は少ないです。爽やかな風味がポイントのアイスです。テイクアウトでソフトクリームだけでも購入することができます。
〈スポット名〉きたわせ
〈住所〉北海道函館市松陰町10-16
〈アクセス〉杉並町駅から189m
〈電話番号〉0138-76-0243
〈営業時間〉11:30~15:00
〈定休日〉火
市電十字街駅から徒歩約2分のところにある「東京庵」は、函館でも老舗の蕎麦屋さんで本格的な手打ち麺で知られていますが、安いメニューが多いことでも人気のお店です。また、そば屋ですが函館塩ラーメンでも人気です。
「東京庵」でのおすすめは温かいそばです。大きな丼にニシンの半身がドーンと乗っているのが「にしんそば」です。たっぷりのネギと一緒にいただきます。ボリュームがあって安いのでランチにもおすすめ。
「東京庵」の「カレー丼」は、そばつゆを使っているので鰹出汁が効いた和風のカレーになっています。カレーが丼からこぼれそうになるくらいボリュームがあって安いのでランチタイムに多く注文されています。
〈スポット名〉東京庵
〈住所〉北海道函館市末広町4-24
〈アクセス〉市電「十字街」電停下車 徒歩2分
十字街駅から200m
〈電話番号〉0138-22-1121
〈営業時間〉[月〜金]11:00~17:00
[土・祝日]11:00〜16:00
〈定休日〉日
そば粉と出汁にこだわりのある「喜の家」は市電堀川町駅から徒歩約3分のアクセスです。そば粉は道産と長野産を配合、3種類の醤油をブレンドしたつゆが自慢です。函館の新鮮魚介の天ぷらも人気です。
「喜の家」の天ぷらは。大ぶりの海老と大ぶりの穴子が有名です。その大ぶりの海老と5種類の天ぷらがセットされた「天ざる」は、ゆず塩・抹茶塩・うめ塩の3種類の塩で天ぷらを堪能できることで人気のメニューです。
おすすめのミニ穴子天丼は、ご飯がミニで穴子の天ぷらは器からはみ出すビッグサイズです。お店自慢の天ぷらは単独メニューでも楽しめます。「穴子えび天ぷら」1,480円がおすすめ。
しらす757さん
評価:4.0
こだわりのお蕎麦屋さん。
市電の通り沿いからは少し離れた、堀川町の住宅街にあります。
駐車スペースは比較的台数が確保されてます。
写真はアナゴ天丼と蕎麦のセット。
蕎麦は風味と喉越しのバランスが良く万人におすすめ。
天ぷらも上品な味でとても美味しいです。
124人が「いいね!」しています
〈スポット名〉喜の家
〈住所〉北海道函館市堀川町17-12
〈アクセス〉堀川町駅から229m
〈電話番号〉0138-51-8181
〈営業時間〉11:30~15:00(蕎麦がなくなり次第閉店)
〈定休日〉水・木
市電谷地頭駅から徒歩約1分にある「満る大」は、夏季限定の更科・土日限定の生粉打ち・石臼挽き・挽きぐるみ・機械打ちの5種類のそばが楽しめます。大正7年創業のお店はランチタイムのあとに休憩時間がありますので、来店時間には注意しましょう。
土日に訪れた場合は、ぜひ土日限定メニューの「生粉打ち十割そば」を注文してみてはいかがでしょうか。粉の挽き方によってもそばの太さが違っていて、生粉打ちのそばは少し太めです。歯ごたえと香りが楽しめます。
そば屋の定番メニューです。そば屋さん独特のそばつゆの風味とふっくらとした玉子の食感が楽しめます。何も足さないシンプルな丼の美味しさが楽しめます。安いのも嬉しいメニューです。
〈スポット名〉満る大(まるだい)
〈住所〉北海道函館市谷地頭町34-5
〈アクセス〉市電「谷地頭」電停下車 徒歩1分
谷地頭駅から72m
〈電話番号〉0138-22-5953
〈営業時間〉11:30~15:30,17:00~18:00
〈定休日〉月・第3火
市電湯の川駅から徒歩約8分にある「そば切り工房しら川」は湯の川温泉のすぐ近くです。江戸流の外二そばにこだわり、毎日手打ちするお店です。タイミングが良ければ独特の江戸流手打ちを見られるかもしれません。
「そば切り工房しら川」では、フランス産の鴨や比内地鶏などの食材にもこだわっています。そのフランス産の鴨がいただけるのが「鴨せいろ」です。つけ汁には鴨の脂の旨味が溶け込んでいて、もう一度食べたくなる一品です。
ふっくらと焼き上がったばかりの「出汁巻玉子」は、そばつゆがたっぷり入った少し甘めの玉子焼きです。湯気が出る熱々を頬張るのが至福の瞬間です。返しを混ぜ込んだ「焼きおにぎり」(1個110円)を初めランチメニューも豊富です。
よっち@北海道さん
評価:3.8
外二の蕎麦は細切りで喉ごしが良く、蕎麦湯も美味しくいただきました。
蕎麦の量がやはり上品だったので男性が純粋に蕎麦だけを食べに来た場合のコスパは良くないですが、逆に蕎麦前は品数豊富で盛りも良くて飲兵衛向きだなと思いました。
47人が「いいね!」しています
〈スポット名〉そば切り工房しら川
〈住所〉北海道函館市湯川町3-11-21
〈アクセス〉「根崎」バス停下車 徒歩1分
湯の川駅から622m
〈電話番号〉0138-57-7741
〈営業時間〉平日 11:30~14:30
土日 17:00~20:00
〈定休日〉水
いかがでしたか。函館には美味しいそば屋さんがたくさんあります。挽き立て・打ち立て・茹でたての「3たて」のこだわりのお店もたくさんありました。函館観光に訪れたら、日本一の生産量を誇るそば粉で打った「こだわりのそば」で好みを見つけてください。