地図を開く
駅周辺から検索

福岡のガチでヤバい心霊スポット17選|九州最恐のトンネルや自殺スポットも!

最終更新日:2019/11/06
日本三大心霊スポットの一つから、危険な自殺の名所まで、福岡県の心霊スポット17選を一挙に公開!廃墟・廃トンネル・ダムなど、足を踏み入れるのも怖ろしい心霊スポットが満載です。旅行や出張の前にチェックしてみてはいかがでしょうか?
ライタープロフィール
心霊アイドル りゅうあ
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、...
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

ブログ『りゅうあのひとりごっこ』⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

九州最恐の福岡県の心霊スポットを紹介

太宰府天満宮や福岡タワーなど、多くの観光名所が存在している福岡県ですが、心霊スポットの数も多いって知っていましたか?他の県と比べると廃墟や公園の心霊スポットは少ないのですが、それに対しダムやトンネルといった心霊スポットが多いのが特徴的です。

今回は、福岡県の身の毛もよだつ最恐心霊スポットを紹介。あの有名な観光名所も福岡県の心霊スポットになっているかもしれません。

1. 櫨ヶ峠隧道(福岡県北九州市)

福岡県北九州市の櫨ヶ峠隧道は、戦時中に日本軍の弾薬庫として使われていた古いトンネルです。石原町駅から車で5分ほどの所にあります。昼でも周囲は薄暗く、不気味な雰囲気を漂わせているのが特徴的です。

また、櫨ヶ峠隧道という場所は、数年前にバイクと自動車の衝突事故が起きたことでも知られています。ちなみにその直後から、「亡くなったライダーの幽霊が出る」「トンネルで人影を見る」「不気味な音を聞く」といった噂が絶えなくなりました。これは、亡くなったライダーの幽霊の仕業ではないかと言われているそうです。

名無しさん

20歳のお盆の夜に友達6人でこの道を通った時に3人の男性の霊を見ました。その時一人連れて帰ってしまい除霊してもらったことがある。

3人が参考にしています

基本情報

住所福岡県北九州市小倉南区大字新道寺 県道28号
アクセス石原町駅から車で約5分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2. 福岡拘置所(福岡県福岡市)

藤崎駅から徒歩4分の所にある、福岡県福岡市の福岡拘置所。廃墟と思われがちですが、廃墟ではありません。この拘置所では、不可解な心霊現象や事件が今もなお頻繁に起きています。例えば、真夜中に足音が聞こえたり扉を開ける音が聞こえたり。拘置所の形場付近には、なぜか線香の香りが漂っているそうです。

また、拘置所の従業員や死刑囚が相次いで自殺。あまりにも不審な亡くなり方だったため、心霊現象と何か関係があるのではないかとも言われています。福岡拘置所は住宅街にあるので、訪れる際は騒がしくしないようにしてください。

基本情報

住所福岡県福岡市早良区百道2-16-59
アクセス藤崎駅から徒歩4分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3. 福岡藩刑場跡(福岡県福岡市)

福岡県福岡市にある福岡藩刑場跡は、昭和初期から幽霊が出るとの噂が立っている有名な心霊スポットです。ここは、徳川家と黒田家の争いにより、無実の罪を着せられた空誉上人が処刑された場所でもあります。空誉上人は残虐な方法で処刑され、埋葬されることも許されなかったそうです。そして、空誉上人の怨念が、この福岡藩刑場跡には籠っているとされています。

福岡藩刑場跡に訪れた方の中には、「突然体調が悪くなった」「心霊写真が撮れてしまった」という方もいるとのことです。

名無しさん

この近くを良く通っていたのですが、通るたびになんとも不気味な空気や軽い頭痛を感じていました。ある日、ここの近くに住んでいる知り合いにその話をしたらそこは昔、刑場だと聞き驚きました。しかも、その知り合いの家でもたまに心霊写真が撮れるそうで…。

2人が参考にしています

基本情報

住所福岡県福岡市中央区天神1-1-4
アクセス天神南駅から徒歩2分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4. 旧犬鳴トンネル(福岡県宮若市)

福岡県宮若市の旧犬鳴トンネルは、テレビや動画サイトで大きな話題となった心霊スポットです。現在は封鎖されていますが、ネット上では今もなお日本三大心霊スポットの一つと呼ばれています。廃墟ならぬ、廃トンネルの怖さは、他の心霊スポットと比べると桁違いです。

ここは、若い男性が不良集団に因縁を付けられ、悲惨な集団リンチ放火殺人事件に巻き込まれた現場でもあります。その後も、レイプ事件や暴行事件が後を立たず、非常に恐ろしい場所として知られています。

旧犬鳴トンネルでは、様々な心霊体験が語り継がれています。中でも多いのが、「霊が乗り移り、精神がおかしくなる」「車に子供の手形が付く」「笑い声が聞こえる」「車のトラブルが起きる」といった現象です。危険な心霊スポットなので、霊感の強い方は近付いただけで体調が悪くなることもあるそうです。

ルフィさん

私の彼氏の妹も、犬鳴トンネルから、帰りの車の中で笑いだし今はもう、約20年間精神科に入りっぱなしです。その後に色んな不可思議な事が有りすぎて、旧トンネルは封鎖されたみたいです。

53人が参考にしています

基本情報

住所福岡県宮若市犬鳴
アクセス天神南駅から徒歩2分
注意点倒壊の恐れあり。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5. 八丁峠(福岡県朝倉市)

福岡県朝倉市の八丁峠は、筑前内野駅から車で30分ほどの所にあります。辺鄙な場所にあるため、徒歩ではなく車で行くのがおすすめです。

ここでは、女性の死体遺棄事件や事故が多発しています。トンネルの出口付近では、度々ワンピースを着た女性の幽霊が目撃されているそうです。八丁峠は、トンネルだけでなく、不気味なスポットがあちらこちらに存在しています。かなり広い範囲が心霊スポットになっているので十分に注意してください。

名無しさん

八丁峠には通行止めのトンネルがあってその近くで女性の霊が現れていたらしい
そのあたりはガケ崩れの危険もあったためそのトンネルはもう無くなっている

1人が参考にしています

基本情報

住所福岡県朝倉市秋月野鳥
アクセス筑前内野駅から車で30分
注意点落石、崖崩れの恐れあり。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6. 南畑ダム(福岡県筑紫郡那)

福岡県筑紫郡にある南畑ダムでは、その昔、女性の暴行事件が起きたそうです。女性は、あまりの辛さと苦しさから、南畑ダムのトイレで自殺したと言われています。それから、南畑ダムのトイレでは、頻繁に女性の幽霊が目撃されるようになりました。トイレの中に入ると呪われるという噂まで立っています。

また、南畑ダムの近くにはお墓があり、そこでも心霊現象が起きるとのこと。南畑ダム付近は、非常に不気味な雰囲気が漂っています。

名無しさん

37~8年前に、みた幽霊はここかもしれない 近くに、そりで滑るような施設ありませんか?そこへ、行く途中の通り沿いにトイレがあり、右側のトイレの小窓から女性の幽霊がみていて目があった。

8人が参考にしています

基本情報

住所福岡県筑紫郡那珂川町五ケ山 国道385号線
アクセス博多南駅から車で約20分
注意点治安が悪い。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7. 十三佛(福岡県八女郡)

西牟田駅から車で20分ほどの所にある十三佛は、福岡県の中でも特に怖い心霊スポットとして知られています。首のないお地蔵様や怒りを表したお地蔵様など、様々な種類の石仏が多く存在しているのが特徴的です。

そんな独特の雰囲気が漂う十三佛ですが、「お地蔵様の位置が変わる」「白いワンピースの女性が現れる」といった噂が立っています。しかし実際は、これらの心霊現象よりも、帰りに事故を起こしたり体調が悪くなることの方が多いそうです。

名無しさん

先頭を切って先輩が怖くねーやんって感じで洞穴の中に入る階段、3段ぐらいあったのかな?降りた瞬間、まっっさおな顔で引き返してきた。どうしたとーいもひいたとwとか言ってたら、洞穴に入った瞬間、片方の肩にどーんと重いものがのしかかってきたと……

8人が参考にしています

基本情報

住所福岡県八女郡広川町水原4103
アクセス西牟田駅から車で約20分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8. 旧仲哀トンネル(福岡県京都郡)

福岡県京都郡の旧仲哀トンネルは、連続殺人事件やバス転落事故の現場となった心霊スポットです。香春駅から車で13分ほどの所にあります。

ここでは、事故や事件だけでなく、自殺も頻繁に起こっており、昼間でも不気味な雰囲気を漂わせています。また、女性や子供の幽霊の目撃情報が多く、地元の人は口を揃えて「行かない方が良い」「帰り道が怖い」と言うそうです。旧仲哀トンネルは、旧犬鳴トンネルに続く、危険な心霊トンネルと言えます。

名無しさん

この前いったけど中間の所ぐらいで友達が女の人を見た。あまりいかないほうがいいねここは

2人が参考にしています

基本情報

住所福岡県京都郡みやこ町勝山松田
アクセス香春駅から車で13分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9. 千仏鍾乳洞(福岡県北九州市)

福岡県北九州市にある千仏鍾乳洞は、国の天然記念物に指定されている観光スポットです。ここでは、滅多に見ることができない鍾乳洞の幻想的で美しい光景が楽しめます。

しかしその一方で、「黒いモヤが見えた」「心霊写真が撮れた」という怖い噂も立っています。実は昔の千仏鍾乳洞は、道がほとんど整備されておらず、不慮の滑落事故が多かったそうです。そういった事故で亡くなった人々が、幽霊となって出てきているのではないかと言われています。

基本情報

住所福岡県北九州市小倉南区平尾台3-2-2-1
アクセスJR石原町駅から車で20分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10. 城山霊園(福岡県北九州市)

福岡県北九州市の城山霊園は、霊感がない人でも体調が悪くなったり視線を感じたりする危険な心霊スポットです。近くの県道71号線では車の事故が多発し、貯水池では溺死事故が後を立ちません。幽霊の仕業かどうかはさておき、何かとトラブルが起きやすい場所ではあります。

また、頻繁に幽霊が目撃されるのが、城山霊園の近くの電話ボックス。ここでは、赤ちゃんを抱いた女性の幽霊が出ると言われています。これはかなり有名な話です。

基本情報

住所福岡県北九州市門司区大里23
アクセス門司駅から車で11分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11. 手向山公園(福岡県北九州市)

福岡県北九州市の手向山公園には、防空壕の跡があることで知られています。ここでは、頻繁に兵隊の幽霊が目撃されているそうです。また、防空壕の中には棺があり、その棺に触ると呪われるといった怖い噂も広まっています。姿は見えなくても、男性のうめき声や不思議な音を聞いたという方もいるそうです。

しかし、実際の目撃情報や体験談が少ないことから、他の心霊スポットに比べるとやや信憑性には欠けます。幽霊に遭遇する確率はかなり低いと言えるでしょう。

基本情報

住所福岡県北九州市小倉北区赤坂4-8 国道3号線
アクセス小倉駅から車で10分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12. 皿倉山(福岡県北九州市)

福岡県北九州市にある皿倉山は、美しい夜景が楽しめるデートスポットとして有名です。しかし、展望台から写真を撮ると、カラーだったはずの写真がモノクロに変わってしまうと言われています。「実際に幽霊を見た」「実際に怖い体験をした」という噂は少ないのですが、度々このような不可解な現象が起こる珍しい心霊スポットです。

基本情報

住所福岡県北九州市八幡東区尾倉(大字)1446-1
アクセス八幡駅から車で約30分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13. 日向神ダム(福岡県八女市)

福岡県八女市の日向神ダムは、うきは駅から車で1時間ほどの所にあります。ここでは、橋の工事中に男性作業員が転落死し、近くのトンネルの崖崩れにより女性が事故死しています。ちなみに橋は自殺の名所として知られ、自殺者の慰霊碑が至る所に存在しています。

幽霊の目撃情報はいくつかありますが、それよりも恐ろしいのが、今もなお死者が増え続けている現状です。土地のせいなのか、幽霊のせいなのか、詳しいことは分かっていません。

基本情報

住所福岡県八女市矢部村矢部 国道442号線
アクセスうきは駅から車で約1時間
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14. 合所ダム(福岡県うきは市)

福岡県うきは市の合所ダムは、全国にあるダムの中でも特に有名な自殺の名所です。ここでは、入水自殺が頻繁に起こっており、通りがかった人や釣り人は何度も自殺者や幽霊に遭遇しています。また、この合所ダムで写真を撮ると、高確率で心霊写真が撮れてしまうとのこと。主にオーブや人魂、人影などが写るそうです。

自殺者は、この世に恨みや未練を残して亡くなっている場合がほとんど。そのため、合所ダムという場所自体に強い怨念のようなものがこもっている可能性は高いです。

基本情報

住所福岡県うきは市浮羽町小塩 県道106号線
アクセスうきは駅から車で13分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

15. 力丸ダム(福岡県宮若市)

福岡県宮若市にある力丸ダムは、福岡県の中でもかなり危険な心霊スポットとして有名です。ここでは過去に、OL強姦殺人事件や保険金殺人事件といった怖ろしい事件が起きています。

昼間は明るいですが、夕方になると真っ暗になり、辺りは異様な雰囲気を醸し出すそうです。夜、力丸ダムに訪れた方の中には、幽霊や人影を見たという方もいます。物騒な事件や事故が相次いでおり、治安が良いとは言えない心霊スポットなので、もし訪れる際は十分に注意してください。

基本情報

住所福岡県宮若市下2389
アクセス小竹駅から車で20分
注意点治安が悪い。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

16. 石人山古墳(福岡県八女郡)

福岡県八女郡の石人山古墳は、西牟田駅から車で6分ほどの所にあります。凶悪な心霊スポットというわけではないですが、「少し不気味な雰囲気を感じる」「人の視線を感じる瞬間がある」といった声が相次いでいます。中には、実際に落ち武者の幽霊や人影を見たという方もいるそうです。

元々“古墳”という場所は、非常に幽霊が出やすく、不可解な現象が起きることは決して少なくないと言われています。石人山古墳は、「呪いや祟りは怖いけれど、ちょっぴり不思議な体験を味わってみたい」という方にぴったりの場所かもしれません。ただし、悪ふざけや度が過ぎたイタズラなどはしないことが賢明です。

基本情報

住所福岡県八女郡広川町一條1435
アクセス西牟田駅から車で6分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

17. 油木ダム(福岡県田川郡)

福岡県田川郡の油木ダムは、幽霊の目撃情報が非常に多い、ガチで危険な心霊スポットです。ここでは、首のない女性の幽霊が出ると言われています。その女性の幽霊は、湖からぬるりと這い上がり、逃げても逃げてもどこまでも追いかけてくるそうです。

また、この油木ダムでは、古くから言い伝えられている妖怪テケテケが出ることでも有名。あくまでも噂ではありますが、何かしらの心霊現象が起こる可能性は高いでしょう。

基本情報

住所福岡県田川郡添田町津野6134-7
アクセス添田駅から車で17分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

福岡県の心霊スポットは有名な場所ばかり!

福岡県には、日本三大心霊スポットの一つである旧犬鳴トンネルや自殺の名所で知られる合所ダム・日向神ダムといった有名な心霊スポットが存在しています。これらの心霊スポットに行く場合は、度が過ぎた悪ふざけやイタズラなどは控えるようにしましょう。廃墟・廃トンネルになっていたとしても、建物や近隣住民の迷惑にならないよう、最低限のマナーを守ることが基本です。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >