地図を開く
駅周辺から検索

【福島】最恐心霊スポット17選|見た人の証言や完全に映っちゃった動画も…

最終更新日:2019/11/06
自然が豊かで温泉や観光地もたくさんある福島県ですが、実はいわくつきの廃墟や自殺の名所など、怖い心霊スポットもたくさんあります。事件や事故、廃墟、湖など様々な心霊スポットをまとめてみました。興味のある方はぜひご覧になってみてください。
ライタープロフィール
心霊系Youtuber マーシーのMtv
日本全国の「心霊スポット・廃墟・トンネル」のテレビでは流せない『ガチすぎる』動画の撮影と現場検証を行う心霊系Youtuber
実際に撮影した動画の音声や映像から心霊解析も行い、...
日本全国の「心霊スポット・廃墟・トンネル」のテレビでは流せない『ガチすぎる』動画の撮影と現場検証を行う心霊系Youtuber
実際に撮影した動画の音声や映像から心霊解析も行い、心霊スポットの異常性を独自の視点から解説している。

運営しているYoutubeチャンネル『【恐怖の心霊検証】Mtv』は心霊系では日本最大級の登録者を抱え、多くのオカルト好きを魅了している。

Yotubeチャンネル⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

【福島】の心霊スポット

自然豊かな福島県は観光はもちろん、ドライブや温泉など色々な遊びを満喫できる素晴らしい場所です。しかし、実は身の毛もよだつような心霊スポットもたくさんあるのです。ここではそんな怖い場所を紹介します。遊び半分で訪れると危険なところもありますので注意が必要です。

1. 幽霊ペンション(福島県耶麻郡猪苗代町)

幽霊ペンションはメディアなどでも有名な心霊スポットで、猪苗代にある廃墟です。正式な名称は翁島ペンションといい、オーナーが自殺、一家心中、客の自殺など様々な噂がささやかれている最恐スポットです。初老の男性が入り口に立っている、二階から女性が見つめている、窓ガラスに子供の手形が無数にあるなど様々な心霊現象が噂されています。

また、帰り際に車のエンジンがかかりずらくなる、写真に生首が写っていたとも言われ、かなりやばい心霊スポットであると言われています。

名無しさん

ビデオカメラを確認してみると、生首と発光体もはっきり映っていました。
しかし、一番恐ろしかったのは友人の体験でした。
それは、すぐ近くの耳元で、『何してるの?』と女性の声で言われたそうです・・・

この口コミは33人が参考にしています

基本情報

住所福島県耶麻郡猪苗代町磐根大神1652-22
アクセス猪苗代IC
注意点所有者の管理物件となっています。無断で侵入や物品持ち出しは法律で禁止されています
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2. 横向きロッジ(福島県耶麻郡猪苗代町)

福島県で幽霊ペンションと並ぶ有名な心霊スポットです。正式には横向き温泉ロッジという名称で、5階建てでプールもあったかなり大きな廃墟になります。ここでは子供の霊が多くいるらしく、3階の窓から手を振る男の子や浴室に現れる女の子の霊などが有名です。

さらに地下にある大広間は、かつてあの稲川淳二さんが圧倒されたほどの霊力があると言われ、中に入った人は正気ではいられなくなると言われています。

名無しさん

ふざけて地下室の扉をノックしたら突然ドアの向こうからドンドンドン!って物凄い音で叩かれたって話がある。それとロッジ内にはスプレーで女の子の絵と『いっしょに』って書かれた場所があるんだけど、次に行った時には女の子だけが消えていたらしい。

この口コミは7人が参考にしています

基本情報

住所福島県耶麻郡猪苗代町大字若宮中ノ湯甲2975
アクセス国道115線
注意点所有者の管理物件となっています。無断で侵入や物品持ち出しは法律で禁止されています
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3. 旧三森トンネル(福島県郡山市)

県道6号線の旧道にあり、現在は道がふさがれていて行くのは困難になっています。旧三森トンネルでは、トンネル内でクラクションを鳴らすと霊がでると言われていて、トンネル脇の電話ボックスに女性の幽霊がでる、または首なしライダーがでるとの噂が有名な心霊スポットです。

旧三森峠全体が霊的な現象を発しており、峠を歩くと誰かのヒソヒソ話をするような声が聞こえたり、後ろに人がいるような気配がしたりすると言われています。車の事故を起こさせるような現象もあるようなので注意が必要です。

矢吹さん

16年前ですが夜中、友達と旧さんもりトンネルまで行き、なーんにもでなかったなーと帰りにコンビニに寄った時、最初で最後の体験にきずきました。白のクラウンの前から後方、てんじょうまで黒い手形が車全体に、良く見ると手形は小さく子供のような、ひきずったあとまでありました。

この口コミは6人が参考にしています

基本情報

住所福島県郡山市逢瀬町多田野
アクセス県道6号線 旧三森峠入り口
注意点車での通行不可
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4. 猪苗代湖(福島県郡山市)

日本で4番目に大きい湖で、磐梯山と猪苗代湖の雄大な景色は四季折々で違った表情を楽しむことができます。福島県でも人気の観光スポットであると同時に、水のある場所に多くある幽霊や心霊現象の多発する恐怖の心霊スポットでもあります。

猪苗代湖で写真を撮ると、湖面から多くの手がでているなどよくありがちな話から、深夜に訪れると湖に引き込まれるなどの怖い噂まで多くの体験談が存在します。猪苗代湖は自殺や事故で水死しても遺体が上がらないと有名で、深夜にむやみに近づくのは危険な心霊スポットとも言えそうです。

名無しさん

猪苗代湖は自殺の名所
水温が冷たすぎて溺死した遺体が上がってこないんだとか
水面からいくつもの白い手が伸びていたという噂もある

この口コミは6人が参考にしています

基本情報

住所福島県郡山市湖南町舟津
アクセス県道376号線
注意点深夜に行く際は注意が必要
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5. 賽の河原(福島県いわき市)

幼くして亡くなった子供やこの世に生まれてこられなかった子供の魂が行きつく場所が賽の河原です。親よりも先に死にゆく不幸を詫びながら石を積むことで成仏できると言われていますが、夜になると鬼がでてその石を崩してしまうと言われています。

子供の魂が、早く成仏できるように周りにはたくさんのお地蔵様が祀られており、子供を失くした親が幾度となく手を合わせに訪れます。この土地をふざけ半分で訪れたり、汚すような行いをすると何らかの災いが起こると言われています。

基本情報

住所福島県いわき市平薄磯北ノ作352
アクセス国道6号線 沼の内港近く
注意点深夜に行く際は足元に注意が必要
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6. 雪割橋(福島県西白河)

福島の絶景スポットとしても人気の雪割橋は、実は自殺の名所としても知られているところです。50メートルにもなる高さの橋から下をのぞき込むと、吸い込まれそうな不思議な感覚に襲われます。

自殺者が自殺者を呼び寄せると噂もあるように、写真などには無数のオーブが写ったりします。この橋で女性の霊を見たり、車のエンジンがかからなくなったりと多くの怖い現象があるようです。

基本情報

住所福島県西白河郡西郷村大字真船小萱62
アクセス東北道白河ICから約25分
注意点橋の欄干が低いので注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7. 上蓬莱橋(福島県福島市)

阿武隈渓谷にかかる上蓬莱橋は自殺の名所として有名な心霊スポットです。そのため、現在は転落防止の高いフェンスがかかっていますが、橋にいくつかの花が添えてあるのを見ると今でもそこに彷徨う魂が幽霊となって現れるようでぞっとします。橋に近づくと、寒気や頭痛、吐き気を感じる人が多いと言われるのもそのせいかもしれません。

Crownさん

3年ぐらい前に行った事あります。夜はすごく不気味です。行った途端に頭が痛くなりなったり、寒気が襲って来ました。うめき声とか、人影、自分の体触られました。敏感なのでもう二度と行きたくないです。

この口コミは2人が参考にしています

基本情報

住所福島県福島市松川町金沢船場
アクセス東北道白河ICから約25分
注意点橋の欄干が低いので注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8. 常葉少年自然の家(福島県田村市)

中野区が所有する林間学校で、小中学校での移動教室などによく使われていました。震災後原発の影響で使用されなくなりましたが、理由はそれだけではないようです。建物の中の一室だけ、宿泊すると心霊現象が起きる部屋があったと言われています。そこは白い靄がかかったり押し入れに血痕が浮き出たりの噂があります。

また、中野区の人だけに話しかける幽霊がいるとも言われており、戦時中の疎開してきた中野区民の霊との噂もあります。

霊感がある人さん

少年自然の家やばいよ
花火してる写真撮ったら花火の煙が男の人顔睨んでて超怖い
後ろの背景にも顔とかオ-ブ{霊魂}がいっぱい写ってるもう行きたくない
行く人気を付けて

この口コミは4人が参考にしています

基本情報

住所福島県田村市常葉町山根鰍5-29
アクセス県道113号線から県道154号に入ると前方右側にある
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9. 滝沢峠(福島県会津若松市)

会津若松市を見渡せるのどかな場所にある滝沢峠は、深夜になると危険な幽霊が出る心霊スポットになります。深夜車で走っていると、赤い三輪車に乗った幽霊が追いかけてくるといいます。その三輪車に追い抜かれると事故を起こすというなんとも怪しい噂があるのです。

また、バックミラーに乳母車を押したお婆さんがうつるなどの話もあります。危険な峠道なため事故も多いことからこのような噂が多く聞かれるのかもしれません。

基本情報

住所福島県会津若松市一箕町大字金掘
アクセス国道49号線から脇に入った峠
注意点急カーブが多いので注意が必要
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10. 湯の岳パノラマライン(福島県いわき市)

いわき市でも有名なドライブスポットで、走り屋にはたまらないコースがたくさんある湯の岳パノラマラインは、事故も多発している危険な場所でもあります。事故死した幽霊が出るとのうわさも多くあり、バイクで崖に転落した霊が、自分の事故った状況を知って欲しくてドライバーの前に現れると言われています。

また、展望台駐車場にあるトイレでは、自殺した幽霊があらわれるとのうわさもあります。この世に未練を残した霊たちの集う場所になっているのでしょうか。

基本情報

住所福島県いわき市常磐藤原町
アクセス常磐道湯本インターから約10分
注意点急カーブが多いので注意が必要
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11. 鵜ノ尾岬(福島県相馬市)

海沿いのとても美しい景色は心霊スポットとは思えないほどの鵜ノ尾岬ですが、夜になるとあたりは暗く、怖い雰囲気があります。1986年相馬沖で海洋調査船へりおすが転覆沈没事故を起こしました。乗船していた9人の若者が事故で亡くなり、その慰霊碑が祀ってあります。そのせいか心霊スポットとして有名な場所です。

しかし、それだけでなくこの場所で自殺する人も多く、未練を残した霊が多く集まっているのかもしれません。ここで遊び半分に写真を撮ったりふざけていると幽霊があらわれて海へ引きずり込もうとしたり、写真に写り込んで何かを訴えてくるかもしれませんよ。

基本情報

住所福島県相馬市尾浜松川
アクセス松川浦県立自然公園の一部にある
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12. うすい女子寮(福島県郡山市)

郡山市の老舗デパートうすい百貨店の女子寮として当時存在した建物ですが、周辺には何もないような田舎でまるで隔離されていたかのような雰囲気が感じられます。この寮で自殺した女性の霊がでるとの噂がありますが、一説には、入居者同士で争いがあり、殺人事件にまでなったという話もあります。

当時の事件があった部屋は、今でも心霊現象が起こると言われており、メッタ刺しにされて亡くなった霊の恨みが強く残っているようです。建物の中に入ると頭が痛くなったり、吐き気を催したりする場合があります。また写真を撮ると霊が写ることが多々あると言われ危険な心霊スポットとなっています。

基本情報

住所福島県郡山市逢瀬町多田野念仏担
アクセス国道6号線郡山湖南線沿い
注意点2013年隣接する倉庫が解体。現在も解体途中であるらしい
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13. 赤い部屋(福島県西白河郡)

廃墟となった古いアパートの一室の窓にかかったブラインドが赤いことから赤い部屋と呼ばれます。その部屋に住んでいた赤ちゃんの泣き声がうるさいと下の階に住む男性がノイローゼになり自殺した事件がありました。その後、家族の元へ何度も無言の電話がかかってきてその家族もノイローゼになり一家心中したと言われています。

深夜に侵入すると黒電話が鳴り響くという噂があります。また部屋の中には三面鏡が残されており、人ではない何かがうつるとの話もあります。事件のあとも成仏できない霊が今もとどまっているのかもしれません。

基本情報

住所福島県西白河郡矢吹町神田西138
アクセス玉川ICから矢吹町立三上小学校近く
注意点数年前火事があったらしく侵入には注意が必要
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14. 三崎公園(福島県いわき市)

芝生の広場に小名浜の海を見渡せるマリンタワー、地元の人達が遠足や散歩に訪れる美しい公園が三崎公園です。キレイに整備もされていて、デートスポットとしてもおすすめです。しかし、夜になると雰囲気は一変するようです。

デート中のカップルは、車の後部座席にいきなり幽霊の姿を見たり、駐車場では突然体が重くなり、具合が悪くなったりとさまざまな怖い体験があるようです。海にせり出した展望台や断崖絶壁が多い公園内では自殺者も多くいるそうで、下手に近づくと霊を連れて帰って来てしまう危険もあるようです。

名無しさん

実際、過去に飛び降りや首つり自殺があったそうです。なぜか兵隊の霊が行進してるとの噂も。あと、公園の公衆トイレに女の霊が出没するそうです。

この口コミは6人が参考にしています

基本情報

住所福島県いわき市小名浜下神白大作93
アクセス常磐道湯本ICより
注意点崖や岩場には近づかないように
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

15. 安竜トンネル(福島県いわき市)

普段は交通量の多いトンネルですが、夜になるとそれなりの怖い雰囲気があるトンネルです。なぜならトンネルの上が墓地になっているため、心霊現象が数多く噂される心霊スポットでもあるからです。

夜中にトンネルを通ると、車のボンネットに上半身だけの男が乗っかってくるなど様々な噂があります。また車の後部座席に知らない女性の霊が乗り込んだりもするようです。墓地に彷徨う魂が、通行する人間に何かを訴えているのかもしれません。

基本情報

住所福島県いわき市江名天ヶ作13-2
アクセス常磐道湯本ICより
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

16. 三春ダム(福島県田村郡)

阿武隈川の支流にある三春ダムは1998年にできた比較的新しいダムです。桜の名所でもあるためダム湖はさくら湖と命名されtており、多くの観光客が訪れるスポットでもあります。しかし、ダムの工事の際には、事故が多発したり、照明が勝手に消えたりと奇怪な現象が多くお祓いをしたとも言われています。

その後も、乳児をダムに投げ入れた殺人事件や車の転落事故などがあり、いつしか自殺の名所とも呼ばれるようになりました。湖面を歩く霊を見たり、誰もいないのに声が聞こえたりとかなりの霊現象が噂されています。霊感の強い人は近づけない心霊スポットだそうです。

基本情報

住所福島県田村郡三春町大字西方字向山263
アクセス磐越自動車道郡山東ICより約7キロ
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

17. 弁天山(福島県福島市)

花見やハイキングなど自然豊かな場所でたくさんの観光客が訪れる弁天山は、夜になるとその姿は一変します。山全体が心霊スポットとして有名ですが、中でも点々と残された廃墟や古井戸などは近づくと危険と言われるほど怖い場所です。かなりの確率で心霊写真が撮れると言われており、生首や女性の霊のほか、落ち武者の幽霊を見た人もいます。

また、古井戸をのぞいてしまうと、悪い事が起こると言われており、いたずらで古井戸をのぞいた若者が、帰り道に交通事故で亡くなったと言われています。遊び半分で訪れるには危険な心霊スポットだと言えそうです。

基本情報

住所福島県福島市渡利弁天山43-1
アクセス福島西ICより約10分
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

福島の心霊スポットに詳しくなって夏でもゾッとしてみよう!

福島にはたくさんの心霊スポットがあります。昼間は観光地でにぎわっていても夜には全く違う姿を見せる場所もあります。そんな心霊スポットに詳しくなることで、ぞくっとするような気分を味わってはいかがでしょう。夏の暑さも吹き飛ばすような気分をたっぷり楽しんでください。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >