釧路名物『ザンギ』おすすめ7選!骨付きザンギ発祥の店や持ち帰りOKの店も!

最終更新日:2019/08/16
北海道では唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます。ザンギは地元の人から国内外の観光客まで多くの人に愛されている北海道で人気のご当地グルメです。そんなザンギが生まれたのが釧路市。この記事では釧路名物ザンギがおいしいお店7選をご紹介します。

釧路はザンギ発祥の地!

釧路は北海道のご当地グルメ「ザンギ」発祥の地です。ザンギは昭和35年に釧路市にある「鳥松」というお店で生まれました。鶏肉を骨つきのままぶつ切りにして揚げたものをお客さんに出したことがきっかけで人気を博し、北海道を代表するご当地グルメになりました。

下味がしっかりとついたジューシーなザンギにタレつけて食べるのが釧路ならではの食べ方です。

①鳥松/ザンギ発祥のお店

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r5348184384307

JR釧路駅から徒歩10分ほどの場所にある「鳥松」はザンギ発祥のお店です。ザンギが生まれたお店として多くの人が訪れます。元々は焼き鳥屋として経営していましたが、ブロイラー(若鶏)の売り込みがあった際に仕入れた鶏を丸ごとぶつ切りにして揚げたものをメニューとして提供したのがザンギの始まりだそうです。骨付きの「元祖」ザンギはもちろん、骨なしのザンギもあります。

ザンギ(骨付き)/580円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r4192598222322

昭和35年に生まれた元祖ザンギ。今では北海道全土で人気のザンギですが、その原型とも言えるのがこちらの骨付きザンギです。鶏1羽を丸ごと揚げているためさまざまな部位を楽しむことができます。ウスターソースのようにさらっとしたお店秘伝のタレをつけて食べるのがおすすめです。

ザンギ(持ち帰り)/1,160円〜

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r8889799976721

宿泊先でゆっくりと召し上がりたいという方は持ち帰りしてみてはいかがでしょうか。鳥松のザンギは持ち帰りも人気で、骨付きザンギと骨なしザンギ(690円)から選ぶことができます。秘伝のソースもついてくるのが嬉しいポイント。注文は2人前からのみで、注文してから少し待つので事前に電話注文をするのがおすすめです。

鳥松 (とりまつ) - 釧路/からあげ [食べログ]

②ザンギの横綱/串ザンギから定食まで楽しめる

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r13792108936461

JR釧路駅から徒歩15分ほどにある釧路フィッシャーマンズワーフMOOの2Fにある港の屋台の中にお店を構える「ザンギの横綱」。

このお店では鶏のザンギはもちろんのこと、おいしい魚介類や野菜のザンギが楽しめます。鶏肉だけではなく魚介類などの唐揚げもザンギに含まれます。屋台村なので他のお店の北海道名物も一緒に楽しめます。

地鶏ザンギ/1本170円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r6419561595654

ザンギの横綱では鶏ザンギはもちろん、たこザンギ(130円)いかザンギ(130円)、ポテトザンギ(120円)など様々な食材のザンギがあります。串に刺したザンギが特徴で、1本から注文ができるのでぜひさまざまな種類のザンギを召し上がってみてください。

ザンギ定食/700円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r6671559843300

ザンギを楽しみながらお腹を満たしたいという方にはザンギ定食がおすすめ。鶏肉を使用しており、リーズナブルでありながら白米、味噌汁、サラダや小鉢もついてボリュームたっぷり。がっつりおいしいザンギを食べることができます。ランチタイムも営業しているので昼食にもおすすめです。

ミュウツー7さん

評価:4.5

まずザンギなんですが、専用のおろしポン酢を小鉢でくれてまして、これが旨い!揚げたてのザンギとよく合う!

味噌汁もちょっと辛めでしたが魚介類が具で入ってて、漁師町の味噌汁!って感じでこれだけでメシが喰える感じでした。

小鉢は多分毎度変わると思いますが、個人的には出張で疲れている体にピッタリでした。

338人が参考にしています

ザンギの横綱 - 釧路/郷土料理(その他) [食べログ]

③鳥善/持ち帰りも人気の老舗

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r1327980051266

40年以上の歴史を持つザンギ専門店「鳥善」はJR釧路駅から徒歩13分ほどの場所にあります。専門店というだけあってフードメニューはザンギ2種類と唐揚げ、その他はモツ煮込みとおしんこのというシンプルさ。お店自慢のザンギを求めて釧路市民のみならず観光客が多く訪れる人気店です。持ち帰りもおすすめです。

ザンギ (骨付き)/700円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r3711782626650

釧路ザンギの王道、骨付きザンギは一皿で鶏のあらゆる部位が堪能できます。衣はサクッと軽めなので重たくなく、ジューシーなお肉のうまみと柔らかさをしっかりと味わえます。ザンギにつける特製ソースは白胡椒をたっぷりと入れるのが鳥善おすすめの食べ方です。

ザンギ (骨なし)/700円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r2149620454866

骨なしのザンギはサクサクなのに子供や年配の方でも食べやすい柔らかさ。鳥善は持ち帰りも人気で、事前に注文して持ち帰るのはもちろん、店内で食べきれなかったザンギを持ち帰りすることができるのが嬉しいポイントです。

辣油は飲み物さん

評価:4.0

期待が高まり、一口頂くと、柔らかさと旨味が圧巻です。
サクッ!じゅわじゅわ、じんわり。
正直、ザンギを舐めておりましたが、こちらは圧倒的に美味しい。
噛みしめるごとに嬉しくなります。
その後、ご主人に教えられた通りにソースに胡椒を混ぜて頂くと、このソースも秀逸です。

39人が参考にしています

鳥善 (とりよし) - 釧路/からあげ [食べログ]

④南蛮酊/元祖「ザンタレ」のお店

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r6312558343069

JR釧網本線遠矢駅から徒歩3分の場所にある「南蛮酊」は「ザンタレ」発祥の人気店です。ザンタレとはザンギにタレをたっぷりとかけたものです。

このザンタレは南蛮酊のご主人が「普通のザンギを提供するだけじゃあつまらないからタレをかけてみたらどうか」と思いつき、提供したのがはじまりです。この1つのアイデアからザンタレは人気メニューとなり、今では北海道全土に広がるご当地名物になりました。

ザンタレ/950円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r6801755322256

南蛮酊名物のザンタレは1人前でも600グラム以上とかなりのボリュームです。カリッと揚がったサクサクの揚げたてザンギにお店秘伝の甘酸っぱいタレが浸るほどたっぷりとかかっています。1人前でも600グラム以上とかなりのボリュームです。ハーフサイズのザンタレハーフ(550円)もあるので、女性やお子様にはこちらがおすすめです。

ザンタレ定食/1,250円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r5763392047856

ザンギと一緒に白米や味噌汁が欲しいという方はザンタレ定食がおすすめ。こちらもボリューム満点ですが、甘酸っぱいタレのおかげでさっぱりと食べられます。ザンタレハーフ定食(950円)もあり、ランチにおすすめです。食べきれなかった場合には持ち帰ることもできるので安心です。

mickandcindyさん

評価:3.5

早速食べてみました。カラッと揚げられたザンキに、甘酸っぱいタレがたっぷりとかけられています。かなり濃い味で、しかも油っこい筈なのですが、箸が止まりません。鶏肉はジューシーで、衣のサクサク感とのコントラストが良く、更にタレの酸味がアッサリ感を出しています。これは、名物になるのも頷ける美味しさです。

189人が参考にしています

南蛮酊 (ナンバンテイ) - 遠矢/洋食 [食べログ]

⑤炭焼鮮家 たま鳥/タレが絶品のザンタレ王

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r0049477378193

JR根室本線(新得-釧路)新富士駅から車で10分ほどの場所にある「炭焼鮮家 たま鳥」は豊富なメニューで家族連れや宴会の場としても人気の居酒屋です。カウンター席があるのでお一人様でも入りやすいお店になっています。

こちらのお店では釧路ザンタレ王決定戦2015年グランプリの座に輝いた「白たまザンタレ」が名物です。

白たまザンタレ/630円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r7685140612577

釧路のザンタレNo.1を決める釧路ザンタレ王決定戦で2015年にグランプリを獲得したのがたま鳥自慢の一品、白たまザンタレ。フレンチドレッシング風の白いタレにたっぷりとかかったキャベツが特徴。甘みがあってさっぱりとした味わいになっています。他にはないオリジナリティあふれる人気メニューです。

たま鳥ザンギ定食/750円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r6646580973856

11:30〜14:00は「ひるたま」としてランチタイム営業もしています。ランチタイムはザンギを定食でいただける他、豊富なランチメニューがあります。その上、全メニューがお持ち帰り可能です。お店一押しメニューのたまとろ丼(1,000円)もおすすめです。

kk.weさん

評価:3.2

私が注文したのはたま鳥ザンギ定食750円。
10分もかからないで料理が出てきました。
ザンギの他に、サラダ、副菜、味噌汁などが付いています。
ボリュームは満点とまでは言わないが、十分満足な量でした!

6人が参考にしています

炭焼鮮家 たま鳥 - 新富士/焼鳥 [食べログ]

⑥炭火串焼き石焼き・串石 末広本店 (SENGOKU)/驚きのボリューム

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r2723739085729

「炭火串焼き石焼き・串石(SENGOKU)」末広店はJR釧路駅から徒歩13分ほどの場所にある居酒屋。こだわりの食材を使用した炭火串焼き・石焼きのメニューを豊富に取り扱っています。全席個室でくつろぎながらおいしい料理を楽しむことができます。

このお店のザンギはとにかく驚異的なボリュームが特徴です。お腹いっぱいザンギを堪能したいという方は要チェックです。

ばかざんぎ/799円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r7845866517327

お店一押しのばかザンギはボリューム満点の一品です。器から溢れんばかりのザンギはなんと鶏肉を1kg使用しています。お肉の部位は胸肉とモモ肉から選ぶことができます。たっぷりと盛られたジューシーなザンギを旅の仲間やご家族とシェアしてみてはいかがでしょうか。食べきれなかった場合は持ち帰りも可能です。

ばかがぶりザンタレ/899円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r8224035344506

こちらのお店ではザンタレもボリューム満点。名前の通りがぶりとかぶりつきたくなるようなボリューミーなザンギにお店特製のタレがたっぷり。さらに、ニンニクが効いたクセになる濃厚な味わいはお酒のつまみにぴったりです。こちらも胸肉とモモ肉から選べます。お腹をザンギで満たしたいという方はチェックしてみてください。

鼻毛男さん

評価:3.0

とんでもない量のザンギが出てきます。
ちなみに、モモ肉かむね肉か選べるのは嬉しいですね。

18人が参考にしています

炭火串焼き石焼き・串石 末広本店 (SENGOKU センゴク) - 釧路/居酒屋 [食べログ]

⓻炉ばた煉瓦/魚介類ザンギがおいしい

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r7832826307923

「炉ばた煉瓦」はJR釧路駅から車で5分ほどの場所にある本格炭火焼レストラン。歴史ある煉瓦倉庫をそのまま改装した建物が目印です。旬の食材をご当地ならではの炉ばた焼きで楽しめるお店です。お一人様から団体まで、あらゆる客層にあった席やメニューが用意されています。

こちらのお店では鶏ザンギだけではなく、釧路でとれた新鮮な魚介類を使用したザンギをいただくことができます。

鮭ザンギ/519円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r7434834578763

炉ばた煉瓦のおすすめはなんといっても魚介類を使用したザンギ。釧路の水産工場から直接仕入れているため、新鮮な釧路の食材を、釧路ならではのザンギで堪能できます。たこザンギ(648円)もおすすめです。

三種のザンギ/611円

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r5291737853895

三種のザンギには王道の鶏ザンギ、お店自慢の鮭ザンギ、そして他ではなかなか味わえない鯨のザンギを使用。一皿で三度おいしいおすすめメニューです。量もちょうど良いので、他の炉ばた料理や新鮮な食材と一緒に釧路のおいしさをたっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか。

炉ばた煉瓦 (ろばたれんが) - 釧路/居酒屋 [食べログ]

釧路に来たら名物『ザンギ』を食べよう!

出典: https://tabelog.com/imgview/original?id=r6003657199333

今回は釧路名物ザンギのおすすめ7選をご紹介しました。

釧路で生まれてから全国に広がり、おいしさも進化してきたザンギ。釧路に行った際にはぜひご当地ならではのザンギを召し上がってみてください。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >