PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京の中心街である、銀座は日本国内だけでなく、世界各国からの観光客も訪れる街です。また、銀座は高級な街としても有名です。今回は、銀座でミシュランに掲載された名店から、安くて美味しい餃子が楽しめるお店まで幅広く紹介します。
「銀座天龍 本店 」は、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅より、歩いて1分のPUZZLE GINZA4Fにある中華料理店です。こだわりの詰まった餃子を筆頭に、お店自慢の中華料理の数々を持ち帰ることも可能です。
ランチ営業もしているので、美味しい餃子をランチでも味わえます。
お店の人気ナンバーワンの「焼き餃子(1,200円)」は別名、大きいジャンボ餃子として愛されている名物です。豚のもも肉と、産地直送の白菜に長ネギと醤油を加え、石臼で40分練った肉餡を、厚めの皮で包んでいます。
パリパリに焼かれた餃子からは、肉汁が溢れ、お酒との相性も抜群です。
「餃子歩兵 銀座店」は、JR山手線新橋駅より、歩いて3分のところにある居酒屋です。祇園にある本店はミシュランガイドでも紹介された名店のため、連日行列が絶えません。
カウンター席と、のれんで仕切られた半個室のようなテーブル席があります。カウンターからは、餃子を作る過程を見ながら、食事が可能です。おしゃれな雰囲気なので、デートにもおすすめです。
おすすめの「ぎょうざ(500円)」は、薄い皮に、にらなどの野菜たっぷりの餡が包まれており、ニンニクの効いたパンチのある美味しい餃子です。表面はパリパリに焼かれており、小ぶりでも満足感を得られます。
「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ) 銀座コリドー店」は、東京メトロ日比谷線日比谷駅より、歩いて6分のところにある、美味しい餃子が食べられる居酒屋です。
店内は2人掛け、4人掛けのテーブルをメインにカウンターを含めた全31席のこじんまりとしています。ちょい飲みに使いやすいお店です。店内の壁には、その日のおすすめの餃子が書いてあります。
お店人気ナンバーワンの「チャオチャオ餃子(600円)」は、薄い皮に包まれ、パリパリに焼かれた一口サイズの餃子です。ニンニクを使っていないので、さっぱりと頂けます。パリパリに焼かれた餃子からは、肉汁が溢れだし、お酒との相性も抜群です。
「歓迎 銀座中央通り店」は、東京メトロ銀座線京橋駅より、歩いて30秒の東京スクエアガーデンB1Fにある中華料理屋さんです。歓迎は銀座店の他にもいくつか店舗展開をしており、安くて美味しい料理が食べられます。
円卓やソファー席があるので、2人〜6人ぐらいまで幅広い人数でも使いやすいです。営業時間は平日が23:00まで、土日祝日が21:00までになっていますので、注意してください。
人気の「蒲田名物 羽付き餃子5コ(350円)」は、大きさが一口サイズの羽付餃子です。パリパリの羽付餃子は、ニンニクが一切使われていないので、さっぱりと食べられます。5個で350円という安さも人気の理由です。
「銀座亭」は、東京メトロ日比谷線東銀座駅より、歩いて4分のところにある、ノスタルジックな雰囲気の中華料理店です。厨房を囲むように作られた、カウンター席が15席ほどのこじんまりとした店内で、美味しい餃子が楽しめます。
平日は夜遅くまで営業しているので、遅い時間に餃子が食べたい時に、使いやすいお店です。
人気の「餃子 6こ(750円)」は、通常の餃子と比べて大きさが、1.5倍ほどあります。餃子の餡には、みじん切りにされた生姜とニンニクがたっぷり入っており、いい食感のアクセントです。また、カリッと焼かれた餃子からは、一口食べると肉汁が溢れてきます。
「松富」は、東京メトロ銀座線銀座駅より、歩いて4分の花椿ビル1Fにある、中華料理店です。店内は、お寿司屋さんのようなカウンター席がメインになっています。木目を基調とした、明るくて落ち着く店内です。
平日と土曜日は、ランチもディナーも営業していますが、祝日は、16:00で営業が終わるので注意してください。
お店人気ナンバーワンの「特製松富餃子(600円)」は、薄めの皮に餡がたっぷり詰まった美味しい餃子です。エビや椎茸などお肉の他にも具沢山で食べ応えがあります。パリッと、焼かれた餃子からは肉汁が溢れ出し、一口食べると病みつきです。
「味の 中華 羽衣 銀座 本店」は、東京メトロ銀座線銀座駅から、歩いて6分の大栄会館B1Fにある、日本人の口に合わせた料理が味わえる中華料理屋さんです。入口の屋根はフレンチビストロのような、半円になっています。
おしゃれなソファー席や半個室の席がメインなので、会社の集まりから、デートまで様々なシチュエーションに応じて使いやすいです。
おすすめの「焼餃子(700円)」は、モチモチした食感の皮に、肉餡が包まれたクセのない素朴な味わいの餃子です。餃子の餡には、ニンニクやニラなは使用してない為、あっさりとした味わいで、肉の旨味を感じることができます。
東京メトロ日比谷線東銀座駅より、歩いて1分のところにある「京華小吃」は、隠れ家のような佇まいの中華料理屋さんです。本店は美食の国として名高い、シンガポールにあります。
壁に大きく描かれたマーライオンと赤字の店名が最大の目印です。また季節ごとにカレーフェアなどのフェアも行っています。そして、店内は清潔感があり、家庭的な雰囲気で温かみのある内装が魅力的です。
人気の「 三鮮焼き餃子(530円)」は、海鮮・野菜・豚肉を使ったオリジナルの餃子が味わえます。一口サイズの大きさで3種類の具材が包まれた餃子です。野菜の旨味、肉汁のジューシーさ、海鮮のプリッと食感の全てが一皿で楽しめます。
「北京」は、JR山手線有楽町駅より、歩いて2分の銀座インズ2のB1Fにある餃子が自慢の中華料理屋さんです。銀座で50年間営業しており、サラリーマンを筆頭に、長年にわたり愛されています。
レトロな感じがあふれる外観で、店内は中国の家庭を彷彿とさせる家庭的な内装になっています。ランチタイムや、ちょい飲みのお店として使いやすいです。
お店人気ナンバーワンの「餃子 6個(530円)」は、大ぶりの焼餃子が味わえる一皿です。薄めの皮に包まれた肉餡からは、肉汁がじゅわっと溢れ出します。この大きさで、530円という安さでも人気です。ビールやハイボールともよく合います。
「虎萬元 銀座コリドー街店」は、JR山手線新橋駅より、歩いて3分の銀座コリドー通り沿い2Fにある中華料理屋さんです。ビンクの壁がかわいい外観が目印になります。
黒を基調とした店内は、外観からは想像できないほど、シックで大人の雰囲気が溢れています。テーブル席の他にも、個室もあるので、デートやちょっとしたおしゃれな食事会にぴったりの内装が魅力的です。
おすすめの「手打ち大餃子 2個 (300円)」は、大きめの餃子に肉餡がたっぷり包まれた餃子です。肉餡は滑らかな舌触りですが、しっかりと肉汁を感じることができます。お酒と一緒に味わいたい一皿です。
東京メトロ日比谷線東銀座駅より、歩いて3分のところにある「萬福」は、昭和4年から続く老舗の中華料理屋さんです。地元の人からも、観光客からも愛されている町中華が楽しめます。レトロな外観が目印です。
店内は、木目を基調とした、大正モダンな落ち着いた雰囲気で、デートや女子会にも使いやすい内装が魅力的です。多数の雑誌やメディアで紹介されたことがあるので、時間帯や曜日によっては満席の場合があります。
おすすめは「焼餃子 6個 (690円)」です。餃子の皮は、一度茹でてから焼いているので、もちっとした食感とパリッとした食感の両方が楽しめます。豚肉と白菜の餡が包まれていて、一口食べると肉汁が溢れます。
「中国名菜処 悟空」は、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅より、歩いて1分のマック銀座ビル1Fにある、中華料理屋さんです。和食店のような外観と、お店のロゴが書かれたのれんを目印にしてください。
全てテーブル席の店内は、唐草模様のランチョンマットが敷いてあったり、バーカウンターのようなオープンキッチンだったり、少し面白い内装も魅力的です。
おすすめの「焼きギョーザ 5こ(605円)」は、厚めの皮に肉餡が包まれた餃子です。厚めの皮はもちっとしており、そこまで大きくはないけれど、食べ応えがあります。
肉餡にはしっかり味付けがされているので、何も付けなくても美味しいです。お得に安く食べたい方には、食べ放題のコースもあります。
「パラダイス ダイナシティ」は、東京メトロ銀座線銀座駅より、歩いて2分のギンザ・グラッセB1F・1Fにある中華料理屋さんです。おしゃれな外観で、店前に飾られているカラフルな小籠包の看板が目立っています。
店内は、B1Fと1Fがあり、それぞれの階で内装の雰囲気が少し変わるのも魅力的なポイントです。また、平日・土・日・祝日ともに1FとB1Fで食事ができる時間が異なるので注意してください。
おすすめの「焼き餃子 3個(840円)」は、モチモチの皮にジューシーな肉餡が包まれた餃子です。食べやすいサイズの餃子で、ビールやハイボールとの相性はもちろん、ワインとも相性がいいです。