PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
旭川のグルメといえば「旭川ラーメン」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。北海道には旭川ラーメンの他にも味噌ラーメンや函館ラーメンなど様々な名物ラーメンが存在します。そこでこの記事では旭川にあるおすすめのつけ麺を13選紹介します。美味しいつけ麵を食べたい方は参考にしてみてください。
「らーめん 三日月」は旭川四条駅から徒歩7分、駅を出て東に進んだ先、左手側「西屋ビル」1階にあります。らーめん三日月では塩・醤油・味噌やつけ麺など様々なラーメンが楽しめます。道内でも人気のお店なので外で列ができることもあります。三日月と書かれた黄色い看板を目印にしてください。
おすすめのつけ麺は「カレーつけ麺(1,000円)」です。カレースープベースのつけ汁は程よい辛みがあり、最後まで飽きずに食べられます。麺はモチモチ食感でコシがあり、食べ応えも充分です。お好みでレモンを絞って食べるとまた違った美味しさを味わえるでしょう。+50円でライスを付けられるので、シメにカレーおじや風にして食べてみてください。
「麺処 ajito(あじと)」は緑が丘駅から車で6分、駅から東に進み「旭神2条2丁目」交差点を左折した先、左手側にあります。麺処 ajitoではあっさりとした清湯スープと濃厚な鶏白湯スープを使ったラーメンを提供しているラーメン屋です。おしゃれな店内には、カウンター席・テーブル席・お座敷があり、広々としています。
麺処ajitoの看板メニューでもある「濃厚つけ麺(800円)」は鶏白湯スープをベースに豚や海・山の幸の旨味を味わえる一品です。平打ちの麺は特注で、濃厚なつけ汁とも良く絡みます。具材には豚肩ロースと鶏むね肉の2種類のチャーシューが楽しめ、味の違いを楽しみながら味わえるでしょう。本格的なつけ麺が食べたい方にはおすすめです。
「つけ麺.com」は近文駅から車で4分、嵐山通線沿い左手側にあります。つけ麺.comは様々な味付けのつけ汁が楽しめるラーメン屋です。つけ麺の他にもラーメンやチャーハンといったメニューも提供しています。並盛から大盛りまでは値段が変わらないのもうれしいポイントです。
コンクリート打ちっぱなし風の店内はカウンター席・テーブル席などがあり、間隔も広々と取られています。
おすすめの「トマトつけ麺(980円)」はトマト風味をしっかりと感じられるつけ汁とモチモチ食感の麺を組み合わせた一品です。スープは濃厚でこってりとしていますが、トマト風味の爽やかで最後まで美味しく食べられます。麺はつけ汁とも良く絡みます。スープには刻み玉ねぎと粉チーズがトップングされているので、合わせて食べるのもおすすめです。
「麺屋 粉もんず」は南永山駅から車で6分、「豊岡4条8丁目」交差点を南に進んだ先、左手側にあります。麺屋 粉もんずは日中の間だけ、つけ麺・中華そばのお店として営業するお店です。豚骨醤油やこってり中華などバラエティに富んだメニューが揃っています。
「つけ麺(690円)」はおすすめのラーメンの1つで、濃厚でこってりとした味のつけ汁と極太麺がマッチして美味しいと評判です。モチモチ食感の麺をつけ汁に絡めて、口に運ぶと魚系の香りが口の中で広がります。具材は味玉・なると・メンマやチャーシューと王道の組み合わせです。760円で中盛りに変更できます。
「らーめん橙ヤ 旭川本店」は南永山駅から車で4分、道道140号を東に進んだ先、右手側「いわた歯科クリニック」の隣です。らーめん橙ヤ 旭川本店は20年以上の歴史をもつラーメン屋です。道内には全部で4店舗展開しています。「ねぎラーメン」や3日かけて作ったこだわりチャーシューを使った「炭火ちゃーしゅーめん」が人気です。
人気のつけ麺は「海老つけ麺(930円)」です。海老つけ麺は醤油・塩・味噌・橙みその中からお好みのつけ汁を選べるつけ麺です。つけ汁は海老の風味がしっかりと感じられる味わいで、くどくなく美味しいと評判です。バラ肉のチャーシューはとろっととろけるような柔らかな食感が味わえます。
「越乃屋」は旭川四条駅から車で6分、「豊岡6条3丁目」交差点を東に進み、すぐ左手側にあります。越乃屋では豚骨ベースと鶏ガラベースのラーメンが楽しめるラーメン屋です。ラーメン以外にもご飯もののメニューも充実しており、「バター飯」や「肉ねぎごはん」などが200円台で食べられます。モノクロの建物を目印にしてください。
越乃屋では「つけ麺(800円)」は季節限定のメニューです。越乃屋のつけ麺はしょうゆ味かみそ味のどちらかのつけ汁を選べます。+50円で辛みそに変更もできるので色々な楽しみ方ができるメニューといえます。麺は極太麺でつけ汁とも良くマッチして美味しいです。
「蜂屋 五条創業店」は旭川駅から徒歩8分、5条通りを西に進んだ先、左側、「焼鳥専門ぎんねこ」の隣にあります。蜂屋 五条創業店は旭川ラーメン発祥の地とも呼ばれているラーメン屋です。1974年に創業し、50年近くの歴史があります。緑色の暖簾を目印にしてください。
蜂屋 五条創業店の「つけ麺(850円)」は真っ黒なつけ汁がインパクト抜群のラーメンです。黒黒とした見た目に反してしょっぱくないつけ汁は程よい塩味と脂が美味しいと評判です。ツルツルモチモチな麺は食べ応えもあり濃厚なつけ汁とも良く合います。麺は茹で時間が長いので時間がない方は注意が必要です。
「らー麺 火ぷり家」は旭川四条駅から車で8分、道道90号を南に進んだ先、左手側にあります。らー麺 火ぷり家は塩・醤油・味噌・赤味噌味のラーメンが楽しめる旭川ラーメンの人気店です。ご飯もののメニューにはイカゲソ丼やチャーシュー丼もあります。茶色と白を基調とした建物が目印です。
おすすめの「辛いつけ麺(900円)」はあっさりながらもコクのあるつけ汁とちぢれ麺を合わせた一品です。麺はモチモチの太麺で辛みのあるつけ汁との相性が抜群です。チャーシューや煮卵・ねぎ・海苔とトッピングもあるので、お好みで追加するのもいいでしょう。
「拉麺 鷹の爪 宮前店」は旭川四条駅から車で5分、道道219号を北に進んだ先、左手側「回転寿司とっぴ~ 旭川宮前通店」の隣にあります。拉麺 鷹の爪 宮前店は道内や東京などに9店舗展開するラーメン屋です。北海道らしさのあるパンチある味噌ラーメンや国産本醸造醤油を使った旭川ラーメンが食べられます。白を基調とした外観が特徴的です。
「つけ麺(900円)」は魚介系の濃厚なつけ汁と太麺を合わせた一品です。魚粉をお好みで加えても美味しく食べられます。麺は太麺で濃厚でこってりとしたつけ汁とも良く合います。トッピングはチャーシュー・半熟卵・メンマとシンプルですが、しっかりと食べ応えがあります。熱盛りも頼めるので、温かい麺で食べたい方は熱盛りがお勧めです。
「中華そば 富いち」は新旭川駅から徒歩15分、花咲通線を北西に進んだ先、右手側「Aaha」の隣にあります。中華そば 富いちは煮干しと鶏清湯のこだわりスープを使ったラーメンを提供しているお店です。普通のラーメンの他にもまぜそば・つけ麺もあります。茶色を基調とした建物が目印です。
「つけ麺(800円)」は煮干しと鶏清湯を使ったダブルスープのつけ汁は塩味ベースでとろみがあります。麺は旭川製麺の太麺を使用しており、モチモチ食感でつけ汁とも良く絡むので、スープの旨味を良く感じられます。とっぴんぐはチャーシュー・お麩とシンプルな組み合わせです。辛い物が好きな方は辛つけ麺がおすすめです。
「橙ヤ 末広店」は永山駅から車で10分、旭川新道を北西に進んだ先、左手側にあります。橙ヤは道内に4店舗展開する道内の人気ラーメン店です。チャーシューはバラ肉・肩ロース・腕肉と肉の様々な部位のものを用意しています。ラーメンの中でも「3種の極厚ちゃーしゅーめん」はチャーシュー全種を楽しめるのでおすすめです。
橙ヤ 末広店のおすすめメニューである「海老つけ麺」は、醤油・塩・みそ・橙みその中から好きなつけ汁を楽しめるラーメンです。つけ汁は辛味噌だけあって辛みが強く、塩味もあり、極太麺とも組み合わせは間違いありません。つけ汁の海老粉が程よく香り、食欲をそそります。具材のチャーシューはかなり分厚くボリューミーで美味しいです。
「橙ヤ 東光店」は旭川四条駅から車で6分、道道294号を南に進んだ先、右手側にあります。橙ヤ 東光店は道内に展開する人気ラーメン店の1つです。本店や末広店とはチャーシューや香り脂が異なります。それぞれの店舗で味を比較してみるのも良いでしょう。店内は木製の机や椅子が配置された落ち着いた空間に仕上がっています。
辛い物好きな方には「辛つけ麺(850円~1,030円)」がおすすめです。こちらはつけ汁の辛さを調節できるつけ麺です。絶叫から地獄・即死と3つの段階に分けられているので、ぜひ挑戦してみてください。絶叫は見た目ほどの辛さはなく、太麺と辛いつけ汁が良く絡んで美味しいと人気です。
「ラーメン山岡家 旭川永山店」は永山駅から車で4分、国道39号を南西に進んだ先、右手側にあります。ラーメン山岡家は全国に展開する人気ラーメンチェーンです。店内で仕込む丸3日煮込み続ける豚骨スープが自慢です。また面も豚骨スープに合わせて開発されたものを使用しています。
おすすめの「辛味噌つけ麺(870円)」は辛いつけ汁で食べるつけ麺です。つけ汁は結構辛めな味わいで辛いもの好きな方にはおすすめです。麺はモチモチの太麺タイプでつけ汁と良く合います。つけ汁の中には角切りのチャーシュー・ほうれん草・ねぎが入って食べ応えばっちりです。卓上には豆板醤もあるので、もっと辛いのが好きな方は入れてみてください。