PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
北海道第2の都市である旭川には、旭山動物園や人気飲食店があり、一年中観光客であふれています。そのため、北海道といえば旭川という、イメージを持っている方も多いのではないでしょうか。そんな旭川で絶品パフェが食べられるお店を紹介します!
「旭川フードテラス」の1階には、ランチやスイーツが楽しめる「ブンカフェー」があります。週末は夜まで営業しているため、お酒とスイーツを一緒に味わえます。店内もおしゃれで落ち着いた雰囲気なので、大人デートにもぴったりです。
こちらにはチョコレートパフェやココナッツパフェがありますが、特におすすめなのがジェルパフェです。こちらは宝石のキラキラをイメージしているため、見た目がかわいいと女性から人気があります。トップにはいちごソース、その下には生クリームやピスタチオアイス、フィアンティーヌが詰まっています。
「treffen(トレッフェン)」は古民家を改装してつくられたカフェです。外観はナチュラルな雰囲気ですが、扉を開くとアンティーク調の家具が並び、とてもおしゃれでかわいい内装です。一人客も多く静かな空間となっているので、落ち着いてこだわりのスイーツを味わえます。
こちらはプリンやアフォガードもありますが、一番人気はほうじ茶アイスの白玉パフェです。700円で注文できるこのパフェは、小さなサイズ感ですが白玉がたっぷり入っています。また、季節限定のパフェもおすすめなので、そちらもチェックしてみてください。
旭川駅から徒歩6分の「クリスタルビル」には、7階に「ガーデン カフェ ソライロ」があります。7階にあることで景色がよく、デートなど特別な日にもおすすめです。店内はナチュラルウッドでおしゃれな雰囲気なので、リラックスしてかわいいスイーツを楽しめます。
「ガーデン カフェ ソライロ」の一番人気は、968円のベリーベリーチーズケーキです。こちらのパフェには、甘酸っぱいベリーが3種類使われています。また、中間には濃厚な手作りチーズケーキもたっぷり詰め込まれています。見た目もかわいいので、SNS映えすること間違いありません。
「アラビゴコーヒー買物公園店」は、昔ながらの雰囲気が味わえる喫茶店です。階段を下りて地下にいくお店なのですが、扉を開くと店内には昭和の香りが漂っています。フードメニューはもちろんですが、ドリンクメニューも豊富なので、旭川駅付近で時間をつぶしたいときにもおすすめです。
「アラビゴコーヒー買物公園店」では、昭和感あふれるこだわりのパフェが食べられます。画像を見るとわかるように、昔ながらの見た目で逆におしゃれだと人気です。1,000円以下とリーズナブルですが、フレッシュなフルーツがふんだんにトッピングされています。
「カフェ文欒」は「き花の杜」の中にあるカフェです。こちらは季節によって表情が変わる、スイートガーデンを眺めながらスイーツを楽しめます。また、店内には本が並んでいるので読書もできます。ゆったりとくつろぎながら時間を過ごしたい方は、ぜひチェックしてみてください。
こちらの定番メニューは杜の絹ソフト入りサンデーです。たっぷりと盛られているソフトクリームは、牛の育て方からこだわりを持っている「クリーマリー濃夢」の牛乳を使っています。牛乳の美味しさを堪能できるソフトクリームなので、北海道民はもちろんですが、観光に訪れた県外の方からも人気です。
旭川駅から徒歩5分の位置にある「モリヒコ レンガ1909」は、レンガ造りの外観がおしゃれでかっこいいカフェです。こちらでは世界各国からピックアップされた、こだわりのコーヒーを楽しめます。そのため、コーヒー好きな方は、ぜひ訪れてみてください。
「モリヒコ レンガ1909」はコーヒー専門店ですが、雪のおしるこパフェも人気の定番メニューです。トップには白玉と白あんの生クリーム、中間にはいちごやブルーベリーが入っています。大きいパフェではありませんが、美味しさで満足感を得られるので、ぜひ注文してみてください。
外国のカフェのような外観の「SWITCH FLAVOR」は、旭川のパリ街路地にあるお店です。こちらは夕方からの営業で、大人のためのカフェとなっています。店内には外国製のインテリアが並び、日本を飛び出たような感覚になります。穏やかな空間で、こだわりのドリンク・フードをじっくりと味わいたい方におすすめです。
こちらでぜひ食べていただきたいのが、950円のほろ苦コーヒーゼリーパフェです。画像を見るとわかるように、ほどよい苦みのあるコーヒーゼリーがたっぷり入っています。また、ベイリーズという甘いリキュールがかけてあるので、お酒が好きな方にぴったりな絶品パフェです。
「VII Cafe」は深夜2:00まで営業しているため、お酒を飲んだ後の締めにも人気なカフェです。また、猫カフェでもあるので、猫好きにはたまりません。テーブル席だけではなく、カウンター席もいくつかあるので、一人客でも利用しやすくなっています。
こちらカフェでは、どっさりベリーのチョコレートパフェをぜひ食べてみてください。1,000円以下とリーズナブルですが、器には4種類のベリーがたっぷりトッピングされています。また、サイズが大きいパフェですが、ベリーの酸味とチョコアイスの相性がよく、ペロリと食べられてしまいます。
「喫茶&パーラーささき」は昭和52年に創業した喫茶店です。そのため、店内には昭和の雰囲気が漂っています。ちなみに、こちらではサービスとしてラスクやカステラ、クッキーなどのお菓子がもらえます。オムライスやカレーライス、チキンライスなどさまざまなメニューがありますが、どれも大きいのでコスパもいい喫茶店です。
450円で美味しくて大きいフルーツパフェが味わえると人気です。トップにはバナナやいちご、さくらんぼなどフルーツがふんだんにトッピングされています。ホイップクリームも盛られていますが、程よい甘さなので甘いものが苦手でも食べられます。また、フレークやシリアルなどで、かさ増ししていない点もこだわりです。
「American Box」は青い扉がおしゃれなカフェです。こちらは地元民はもちろんですが、観光客からも人気で常ににぎわっています。そのため、確実に利用したい場合は、事前に予約することをおすすめします。パスタやパフェなど、テイクアウトできるメニューも豊富なので、そちらもチェックしてみてください。
「American Box」のおすすめパフェは、ベリーチーズケーキパフェです。画像を見るとわかるように、大きなチーズケーキがささっています。かわいい見た目のインパクトに驚き、注文するという方は少なくありません。濃厚なチーズケーキや甘酸っぱいイチゴソースが絶品なので、ぜひ注文してみてください。
「カフェ 花みずき」はギャラリー並列のカフェです。アンティーク調の家具が並ぶこちらは、クラシック音楽が流れゆったりと過ごせます。トマトチキンカレーやナポリタンなど、こだわりのフードは美味しいと絶賛されています。確実に美味しいランチを味わいたい方は、こちらをチェックしてみてください。
「カフェ 花みずき」では、かわいいチョコレートパフェが食べられます。昔ながらのシンプルな見た目ですが、ハート形のかわいいパイがポイントです。また、店主がフルーツ好きということで、季節によってこだわりの果物をトッピングしています。
東旭川駅から徒歩8分の「KAEDE cafe」は、自家焙煎珈琲が人気のカフェです。こちらではこだわり抜いてピックアップした、14種類の自家焙煎珈琲から選べます。昔ながらの喫茶店のような、落ち着いた空間で美味しいコーヒーが味わえます。そのため、じっくりコーヒーを楽しみたい方におすすめです。
コーヒーが美味しいと有名なカフェですが、ラブベリーのフルーツパフェも絶賛されています。濃厚なソフトクリームと甘酸っぱいベリーの相性はよく、大きいパフェですがペロッと食べられます。また、食事のあとで大きいと食べきれない場合は、580円のミニサイズがおすすめです。
旭川にある「舞・ふれんど」は、食事とギャラリーを楽しめるお店です。ギャラリーの芸術作品は週ごとに変わるので、店内は毎週違う空間となっています。また、コーヒーやスイーツだけではなく、魚・肉から選べるランチメニューも人気です。
「舞・ふれんど」では、かわいいパフェを食べられます。こちらのヨーグルトパフェはバニラアイスとイチゴアイス、ヨーグルトが器にたっぷり盛られています。下部分にフレークなどが入っていないため、最後まで楽しみながら美味しく食べられるパフェです。また、プリンパフェや抹茶パフェも人気メニューです。