PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
旭川市は北海道で第2位の人口を誇る都市です。北海道の中心から北部に位置することから、各地方への交通網や宿泊地・飲食店が揃っています。また、動物園など観光地としても有名で、人口と比べてもお店の数が多くあるのが特徴です。
そんな旭川にはパン屋も数多くありますが、エリアは旭川駅近辺に集まっています。特に買い物公園近辺が一番多く、いくつかパン屋を巡りたい方にはおすすめできるエリアです。駐車場・コインパーキングも十分ありますが、お昼休みの時間帯などは混雑していることもあるので注意してください。
「ベーカリー寛」には、近文駅を降りてイオン方向に歩き、約6分で着きます。イオンのすぐ横にあるので、お買い物の前後にも寄りやすく人気の店舗です。「ベーカリー寛」最大のこだわりは、素材にあります。「地元産」「北海道産」「国内産」の順に使用しており、安全かつ新鮮な素材のパンを味わえます。
売り切れ次第閉店になるため18:00前に閉店になることも珍しくない「ベーカリー寛」ですが、午前中に売り切れてしまうことも多い人気商品が、「クロワッサン」です。小麦やバターなどこだわりの新鮮な素材を使い、香ばしい味わいが楽しめます。毎日でも食べやすい価格と味で、「ベーカリー寛」の中でもおいしいと評判です。
朝食のみならず、ボリュームもありおやつとしても人気です。「ベーカリー寛」の商品は全般甘すぎず素朴すぎずで、多くの方から愛される味付けになっています。まずは派手なパンよりも基本の生地を楽しみたい方におすすめなので、ぜひ食べてみてください。
全国的に大人気の高級食パン専門店「のが美」の永山店で、オリジナルブレンドの小麦粉やこだわりの製法が美味しいと人気です。食パンのみのラインナップですが、スライスやハーフサイズがあります。様々な店舗が集まる「永山パワーズ」の一角にあり、お買い物と合わせてのご来店が便利でおすすめです。
初めて「のが美」の食パンを食べる人におすすめなのが、4枚スライスの生食パンです。5枚切りのサイズもありますが、「のが美」らしくしっとりとした食パンを手軽に楽しみたい方には、こだわりのスライスがおすすめです。耳はほんのり香ばしく、中はしっとりと甘い食パンは病みつきになること間違いありません。
「のが美」の特徴の一つとして腹持ちが良く、食べ応えもしっかりしています。大人気のお店といえども好みは人それぞれなので、まずは一度食べてみて気に入ったら、2斤を購入して冷凍してみてください。また、「のが美」のパンはおみやげにも喜ばれるので、ご友人宅に伺う際に購入するのもおすすめです。
「みんなの大ぱん」はご夫婦2人で営んでいる、地元民に愛されるパン屋です。豊岡のタウンプラザ向かいにあり、駐車スペースが5台あります。2人だけで作っているからこその細やかな気配りが効いた商品が人気の秘訣です。
豊岡を代表するパン屋「みんなの大ぱん」のおすすめ商品は、「パン・ルヴァン」で、230円とは思えないボリュームが魅力です。バゲット1本では多すぎるという方には、半分ほどの大きさの「ミニミニバゲット」もあります。味はハードで香ばしく、ジャムやバターとの相性はもちろん、チーズやアヒージョなどの味の強いものにも負けずに味わえると人気です。
自家製天然酵母を使用するこだわりや、今までにないパンを求めて作ったというパンなので、フランスパンが好きな方はもちろん、普段フランスパンを食べない方にもおすすめしたい商品です。
「パン香房 はる」は新旭川駅から旭川駐屯地を越え、旭川新道の手前にあります。ログハウスのようなお洒落な外観を開けると、ご夫婦2人で切り盛りしている店内から香ばしいパンの香りが漂ってきます。パン自体の数が少ないことや、営業時間が短いこともあり、開店後数十分で売り切れてしまう人気店です。
惣菜パンや菓子パンなど、日によって様々なパンを作っている「パン香房 はる」ですが、このあんぱんはレギュラー商品と言っても過言ではありません。150円とリーズナブルながらもボリューム感たっぷりのあんこが美味しい商品です。パンは香ばしく、あんこの甘みをしっかりと味わえます。
大きなベーカリーとは違い、家庭的な味という評判があり、リピーターが多く存在します。つぶあんがお好きな方は、同じ値段でつぶあんもあるので召し上がってみてください。なお、開店時間より早く開き、早々に売り切れ・店じまいになってしまうこともあるので、余裕がある方は開店前に並ぶことをおすすめします。
「小麦工房Maman」は南6条通り沿いの「EZOKAFFE」から小道を入ったところにあります。お店の方も「わかりずらいと言われる」とのことですが、看板が出ているので地図を見ながら探してみてください。ベーカリーらしい可愛らしい外装に、店内は50種類ほどのパンが並んでいます。
小麦・卵・水やその他の素材にこだわっているのはもちろん、焼き立てのパンを食べて欲しいという思いから7:00に開店するのもこだわりの一つです。
「小麦工房Maman」のおすすめ商品は、「メロンパン」です。香ばしいクッキー生地の中には大きめのチョコチップが入っており、ベタつかない食べやすさと後から来るチョコの甘みを味わえる人気商品です。小麦はこだわりの道内産「ゆめちから」を使用し、モチモチ感が強いのが特徴になっています。
また、通常のチョコ入り「メロンパン」以外にも、「エスプレッソのメロンパン」など、日毎にメニューが変わるのも魅力です。どちらも共通してサクサク・もちもちな生地を味わえます。美味しいと評判のパンなので、ご来店の際はぜひ試してみてください。
「Bakery&Bakery」は2021年11月にオープンした新しいお店ですが、惣菜パンと菓子パンが充実しているとすでに人気の店舗です。場所は旭川駅から春光方面、石狩川を越えて。はま寿司の向かいにあります。国道40号線の近くにあり、駐車場も店前なので車でのアクセスは良好です。
「Bakery&Bakery」では、「自家炊きくりーむぱん」が人気です。自家製の濃厚なクリームがたっぷりと入っていて、お子様から大人まで美味しいと人気があります。パンはバターの風味がしっかりと味わえ、甘すぎないクリームとの相性が抜群です。自家製ならではのクリームはしっかりとした食べ応えで、お腹が空いてる方にもぴったりです。
また、他にも「めんたいバター」や「高菜とチーズ」など、定番どころから珍しい商品までそろっています。甘いパンもしょっぱいパンも豊富にあるので、ご家族やご友人など、好みがバラバラな場合にも口に合うものが見つかるのでおすすめです。
「ダパス」は旭川駅を降りてクリスタル橋を渡り徒歩10分、車で7分の位置にあります。「道の駅あさひかわ」の中にあり、地元の人以外からも美味しいと大人気です。外観からは意外なほどに、中に入ると本格的なベーカリーカフェになっています。また、パン以外にもアイスクリームや本格コーヒー、プリンなども大人気です。
「ダパス」では、サンドイッチやフランスパンをはじめとしたハード系のパンが人気となっています。その中でも人気なのがこのチーズチャバタで、261円とは思えないほどのボリュームに、濃厚なチーズが味わえる商品です。また、ダパスのパンの人気の秘訣は、生地にあります。こだわりの素材を使ったパンは、そのままでも美味しいとの評判があります。
また、「ダパス」こだわりの素材は北海道産小麦以外にも、全粒粉・ライ麦など、各商品の持ち味があります。道の駅内でゆっくり食べるのもいいですし、お持ち帰りで食べるのもおすすめです。道の駅による機会があったらぜひ召し上がってみてください。
旭川駅からバスで約40分、道内でも人気の動物園「旭川動物園」内にある本格ベーカリーが「旭山動物園くらぶ パン小屋」です。旭川動物園に遊びに行った際には、ぜひ足を運んでみてください。完売次第終了なので、混み合うランチタイム前、午前中の来店をおすすめします。
旭川動物園といえばこのメロンパン、というほどの昔からの人気商品です。写真で見るとオーソドックスなメロンパンですが、リピーターが続出するほど美味しいと評判です。200円という価格からは想像できないほどに、その大きさに驚かされます。外はサクサク、中はふわふわと、おいしいメロンパンの基本を大切にしています。
メロンの芳香さと優しい甘さ、そして程よい香ばしさを兼ね備えた生地が何度でも食べたくなること間違いありません。動物園を回るのに疲れたら、人気ナンバーワンのこのメロンパンを召し上がってみてください。
「ベッカライ麦々堂」は神楽岡駅から平成大橋を渡り徒歩10分ほど、美瑛川沿いにあります。金土日祝しかやっていないこのお店は、開店と同時にたくさんのお客さんが駆け込む人気店です。特に北海道産の「ライ麦」を使ったメニューが人気商品です。
「ベッカライ麦々堂」でおすすめのパンは、「バゲット」です。こちらはライ麦を30%使ったパンで、300gで330円とリーズナブルです。店名になるほどのこだわっている北海道産ライ麦は、ハードすぎず子供やお年寄りからも高評価を受けています。ライ麦独特の香ばしさと、噛めば噛むほど甘味が出てき、リピーターが続出するほどの人気です。
また、他にもライ麦を使用しているパンはたくさんあり、商品ごとにライ麦の分量を変える程のこだわりの生地です。「ベッカライ麦々堂」にきた際には、ぜひライ麦を使用しているパンを食べてみてください。
旭川駅から旭川市博物館方面に徒歩6分、博物館の向かいに「ドドさんのパン屋さん」はあります。一軒家のような佇まいですが、中に入ると香ばしいパンの香りが漂ってきます。「ドドさんのパン屋さん」が人気の理由の一つは価格の安さです。100円を切るメニューや、具沢山のパンでも100円台がメインと、学生や大家族から大人気のベーカリーです。
「ドドさんのパン屋さん」の人気メニューの一つが、この「牛すじ黒カレーパン」です。150円と安価ながら、本格的な味わいになっています。また、価格に見合わずボリュームもしっかりとあり、少食な人ならこれひとつで満足できるほどです。
黒カレー部分にはしっかりと煮込まれた牛すじがたっぷりと入っており、カレーにコクを加えています。さらにパン自体は香ばしく、カレーパン独特の油っぽさが少なく食べやすいです。スパイシーさが本格的で美味しいと評判で、パン自体の美味しさとカレーの味わいをダブルで楽しめるのでぜひ召し上がってみてください。
「loop」は東旭川駅から南に進み、難波田川を越えたあたりにあります。徒歩だと20分以上かかるので、車での来店がおすすめです。天然酵母を使ったこだわりのパン生地だけではなく、焼き菓子も美味しいと評判のお店です。
「loop」でおすすめの商品は「バゲットmini」です。こだわりの天然酵母の味わいがストレートに伝わってくるパンで、様々なトッピングにも相性がいいです。その味わいは、外はカリッと、中はむっちり・しっとりとしていて、美味しいと評判になっています。
香ばしさやほのかな甘みなど、シンプルながらも素材の良さも味わえるパンになっています。また、カットした断面も綺麗だとの声があり、気泡が綺麗に並んでいるのは見た目にも味にも嬉しいポイントです。「loop」の技術の高さを味わえるこのパンは、140円で食べられるのでぜひ召し上がってみてください。
火・木・土の週3日のみ営業ながらも、地元の方を中心に人気のベーカリーです。旭川四条駅から北に向かい、8条通り沿いにある黒い建物が「PETIT」です。惣菜パンやショートケーキ・ソフトクリーム・など様々な商品があり、早々に完売して閉店してしまうこともあります。
パンだけではなくケーキも作る「PETIT」のこだわりが最大限に楽しめるのが、この「オレンジマフィン」です。パン作りの豊富な経験をマフィン生地にもいかし、美味しいと評判の商品です。特に甘さと香ばしさのバランスが良く、おやつにも朝食にもおすすめできます。
他にもドーナツやクリームパンなどの甘いメニュー、サンドイッチやピザなどのしょっぱい商品も豊富で、バラエティ豊かなベーカリーなのが特徴です。サンドイッチや惣菜パンもこだわりのパンが楽しめると人気で、一度の来店では選びきれないとの声もあります。がイートインスペースもあるので、ランチタイムやお買い物の帰りにぜひよってみてください。
「パン工房たんと」は緑ヶ丘駅と西御料駅の中間に位置する隠れ家的ベーカリーです。裏道にあり看板も小さいので、来店の際は注意深く探してみてください。自然素材にこだわりがあり、イートインが野外にあるのが特徴です。閑静な住宅街にあるので、外で静かに一休みしたい時にもイートインの利用がおすすめです。
「パン工房たんと」のメニューはどれも、北海道産の小麦・酵母を使用しているこだわりの素材で作られています。特に「オニオンチーズ」は、酵母だけではなく、チーズや玉ねぎも北海道産です。産地だけではなく、厳選されたオーガニック素材を使用しているので、安全面や健康に気を使っている方にもおすすめです。
ベーグルやピザ・バゲットなどもこだわりの素材が使用されており、優しく香ばしい味わいが楽しめると人気です。また、素材の入荷によってその日のメニューが変わるのも「パン工房たんと」の楽しみの一つです。こだわりの手作りパンを楽しみたい方は、ぜひ「パン工房たんと」に訪れてみてください。