PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都の最南端にある町田市は、都内でも3番目に人口の多い街です。都会と自然がバランス良く合わさっており、街にはおしゃれなカフェや飲食店が多数点在しています。そんな町田はラーメンの激戦区としても有名で、「蒙古タンメン中本」「北海道ラーメン おやじ」など人気ラーメン店がひしめき合っているのです。
今回はそんなラーメンのなかでも家系ラーメンを中心に、町田の家系ラーメン店20選を紹介します。ラーメン好きな方はぜひ最後まで読んでいってください。
「町田家 町田本店」は町田駅から徒歩4分、駅北口を出て町田駅前通りを南東に進み、5つ目の信号を左折、文学館通り沿い右手側にあります。1996年からオープンしている老舗家系ラーメン屋です。ラーメンと赤字で描かれた緑の看板が目印です。11:00~18:00の間は半ライスが無料で食べられます。
ラーメン(740円)は濃厚な豚骨スープのラーメンに、定番のチャーシュー・ほうれん草・海苔がトッピングされたラーメンです。とろりとしたスープは濃厚でありながら、こってりしすぎないマイルドな美味しさです。豚骨のうまみと醤油のコクがバランスよく計算された味わいに仕上がっています。中太の麺がもちもち食感でスープとの相性抜群です。
「横浜家系ラーメン 町田商店 本店」は町田駅から徒歩3分、駅東口から出て町田街道を北西に進んだ先、左手側「きくち皮膚科クリニック」の向かいにあります。真っ赤な看板が特徴的な外観です。お店で提供するラーメンは豚骨・鶏ガラをじっくり炊き込み旨味を引き出した濃厚なスープと、厳選された醤油を使ったかえしがベースになっています。
MAXラーメン(970円)はチャーシュー3枚・味玉・うずら・ほうれん草・海苔とトッピングがボリューミーなラーメンです。店内のキッチンで炊かれた豚骨スープは、まったりと濃厚な美味しさが味わえます。自家製の中太平打ち面は小麦の香りを感じられるでしょう。濃厚なスープともよく絡むので、スープの味をしっかりと堪能できます。
「横浜家系らーめん 松壱家 町田店」は町田駅から徒歩3分、原町田大通りを北東に進んだ先、右手側にある「パレス熊澤パート5」1階にあります。松壱家は神奈川を中心に東京・山梨・静岡などに展開している家系ラーメン屋です。松壱家の濃厚豚骨スープはコクがありながらも、臭みのない味わいが特徴です。
醤油豚骨・塩豚骨・味噌豚骨など様々なタイプの豚骨ラーメンがありますが、今回紹介するのは王道人気の醤油豚骨です。定番の醤油豚骨ラーメン(790円)は臭みのない濃厚な味わいのスープと、奥深い味わいの醤油がマッチしています。チャーシュー・ほうれん草に加え、メンマ・うずらなどデフォルトで具沢山なのがうれしいポイントといえます。
「せい家 町田店」は町田駅から徒歩1分、南口から「吉野家」のある通りを入り、まっすぐ進んだ先にあります。せい家は東京都を中心に、神奈川・埼玉と関東地方に展開するラーメン専門店です。せい家のスープは豚骨と鶏ガラを長時間煮込んで作られておりこだわりが詰まっています。ロープライスで本格的な味が楽しめることで人気です。
味付け玉子らーめん(600円)はしっかりと味のついた煮卵がトッピングされたラーメンです。濃厚でコクのある豚骨鶏がらスープと特製の醤油は相性抜群です。濃厚な味わいながらもさっぱりとした美味しさがあり、女性にも支持されています。麺は細麺と太麺のどちらかを選べるので、お好みの太さを選んでください。
「ぎょうてん屋 町田店」は町田駅から徒歩4分の場所にあるラーメン屋です。北口から原町田大通りを北東に進み、1つ目の信号を右折します。そのまま直進し、「BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り店」の向かいにあります。横浜家系総本山である「吉村家」の吉村実さんに伝授された味を提供しています。
チャーシューメン(750円)は生のロース肉を窯で炊き上げたこだわりのチャーシューをたっぷり味わえる一品です。香ばしく肉汁と旨味のあふれるチャーシューと、豚骨の旨味と醤油の香ばしさがマッチしています。まろやかで濃厚なスープは豚骨の旨味を強く感じられます。太麺もスープと合っていて、しっかりとした食感で食べ応えがあります。
「松本家」は町田駅から徒歩3分、文学館通りを北東に進み、1つ目の信号を左折、「ゲーマーズ 町田店」の隣にあります。可愛らしい豚と鶏のイラストが描かれた看板を目印にしてください。白米食べ放題や明太子サービスなど様々なうれしいサービスが受けられるコスパのいいラーメン屋です。
あご出汁醤油ラーメン(720円)は、豚骨と鶏白湯のスープにあご出汁醤油を合わせたラーメンです。豚骨と鶏の香りに引けを取らない、あご出汁の香りを感じられるスープに仕上がっています。こってりというよりもマイルドな味わいのスープですが、しっかりと濃厚でコクのある味わいです。平打ちの中太麺はコシがあって、スープともよく絡みます。
「らーめん家 せんだい 町田店」は町田駅から徒歩11分、駅東口から出て鶴川街道を北に進んだ先、左手側にあるコインランドリーの隣にあります。らーめん家 せんだいは神奈川県を中心に、東京にも展開するラーメン屋です。こだわりのスープは肩・げんこつなど7種類の生ガラをブレンドした複雑な味わいに仕上がっています。
ラーメン醤油(780円)は豚骨の旨味をしっかり感じられマイルドな味わいです。独特なクセがないので、家系ラーメン初心者にもおすすめです。濃厚で飲みやすいスープはもちもち食感の太麺ともよく合います。チャーシューも大きめで厚みもあるので、食べ応えがあって美味しいです。
「横浜家系ラーメン 森野家」は町田駅から徒歩4分、町田駅前通りを西に進んだ先、右手側「町田デザイン専門学校2号館」の隣にあります。赤い看板が目印です。店内ではライス無料のサービスを行っており、時間による制限がないのもうれしいポイントです。
豚骨醤油ラーメン(787円)はチャーシュー・ほうれん草・海苔の定番トッピングがのったラーメンです。スープには豚骨の出汁がしっかりと出たマイルドな味わいです。醤油のかえしはコクとキレのある味わいで、濃厚な豚骨スープともバランスよくまとまっています。うねりのある中太麵はほどよい歯ごたえとコシがあり、食べ応え十分です。
「横浜家系ラーメン 町田商店33」は町田駅から徒歩4分、原町田大通りを北東に進み、「原町田中央通り」交差点を右折した先、右手側にあります。関東・東北・関西などに分布する町田商店系ラーメン屋の1つです。町田商店秘伝の濃厚な豚骨スープをベースとした美味しいラーメンが食べられます。
定番の豚骨醬油ラーメン(720円)は濃厚な豚骨鶏がらスープと、パンチのあるかえしを合わせたラーメンです。とろっとまろやかな舌触りのスープは口に運ぶと、豚骨の旨味や風味を感じられるでしょう。独特な臭みがなく食べやすいと評判です。半ライスが無料でおかわり可能なのは、ラーメンとライスを一緒に食べたい方にはうれしいポイントといえます。
「横浜家系ラーメン 町田商店 成瀬店」は成瀬駅から車で5分、都道140号を北西に進んだ先、右手側にあります。広々とした駐車場を持つ町田商店系ラーメン屋です。車の方でも気軽に来店しやすいので、お出かけ中の方や車をよく使う方にもおすすめです。大量の豚骨・鶏ガラを使った濃厚スープのラーメンが味わえます。
豚骨醬油ラーメン(720円)はじっくり煮込んだ豚骨鶏がらスープと、深みとパンチあるかえしを使った定番の美味しさです。スープ・麺・かえしのこだわりはもちろんですが、種類豊富なトッピングも魅力的です。そのままでももちろん美味しいですが、キャベツやチャーシュー・うずらなどをお好みで追加して、自分好みのラーメンを楽しみましょう。
「みさきや」は成瀬駅から車で5分、都道141号を北西に進み、右手側「カーライフガレージ」の隣にあります。真っ赤な看板を目印にしてください。駐車場は店舗前に1つしかないので、来店時には注意してください。マイルドな豚骨スープはしょっぱい味のスープが苦手な人にも美味しいと人気です。
美咲家ラーメンMAX‼(950円)はチャーシュー3枚・味玉・海苔5枚とトッピングもりもりのラーメンです。他の家系ラーメン屋と比べてあっさりで飲みやすいスープですが、しっかりと濃厚でコクのある味わいを楽しめます。もちもち食感の麺がスープと相性が良く、バランスよくまとまっています。チャーシューはホロホロと柔らかく絶品です。
「介一家 成瀬店」は成瀬駅から徒歩2分、駅北口から出て右折し、「成瀬駅ガード北」交差点を右折した先、左手側「ウイングまちだ成瀬」1階にあります。浮世絵風のイラストが描かれた看板が特徴的です。この店舗は介一家の4号店であり、オープンから20年以上の歴史を持つ老舗店の1つといえます。
チャーシュー麺(1,100円)はチャーシューが5枚トッピングされたラーメンです。スープは豚骨の濃厚さと醤油のコクがバランス良くまとまった味わいです。ちぢれのある中太麺がスープとも良く絡んで、スープの味をしっかり感じられるでしょう。厚めにスライスされたチャーシューが麺を覆い隠しており、満足感のある一品といえます。
「横濱家 成瀬店」は成瀬駅から徒歩8分、成瀬中央通りを西に進んだ先「サイゼリヤ町田南成瀬店」の隣にあります。茶色を基調とした建物と南国風の植物が目印です。アメリカの大手食肉会社から仕入れた旨味の強い部位で作ったスープをベースとしたラーメンを販売しています。チャーシュー・味玉・ちぢれ麺などあらゆるものを自社で製造しています。
ねぎラーメン(968円)は家系ラーメンの中でもさっぱりとしたものが食べたい方におすすめです。職人のこだわりが詰まった旨味あふれる濃厚スープのラーメンですが、たっぷりの白髪ねぎのおかげでくどさを感じず美味しく完食できるでしょう。
「ラーメンショップ 成瀬が丘店」は成瀬駅から徒歩8分、駅南口に出て左折、「クリーニングフルフル」のある交差点を右折し、道なり左手側にあります。真っ赤な看板が目印です。味噌・塩・つけ麺など様々なバリエーションのラーメンを提供しています。
ねぎラーメン(800円)は特製ダレやごま油を合わせた細切れのチャーシューと長ネギを豚骨醤油ラーメンにたっぷりトッピングした一品です。こってり系ではなくあっさりとした豚骨スープがシャキシャキのねぎと相性抜群です。
「奥津家」は古淵駅から徒歩13分、町田駅前通りをさらに北西に進んだ先、「デイリーヤマザキ 境川店」の隣にあります。ガラス張りの正面入り口で店内が見えるような造りになっています。カウンターのみのこぢんまりとした店ですが、昼時には行列ができることも多々ある人気店です。
ラーメン並(800円)はパンチ控えめなあっさり味の豚骨醤油ラーメンです。家系独特のこってり味ではなく、醤油の味が強く感じられる味わいに仕上がっています。豚骨独特の臭みが抑えられているので、豚骨特有のにおいが苦手な人にもおすすめです。
「玉学家」は玉川学園前駅から徒歩1分、駅南口を出て左折した先、右手側にあります。大きなガラス窓のある外観が特徴的です。学校に近い場所にあるということもあり、学生のお客さんが多数見られます。学生はいつでも小ライスを無料サービスなど、学生にとってはうれしいサービスのあるラーメン屋といえます。
玉学ラーメン醤油(930円)は豚骨と鶏ガラの旨味が出たこってりスープのラーメンに、チャーシュー3枚・味玉1つ・ほうれん草・海苔6枚をトッピングしたメニューです。程よいこってりさのあるスープは、平打ち中太麵とも相性良くマッチしています。チャーシューも大きくカットされたものが3枚と満足感があります。
「ラーメン大桜 町田野津田店」は玉川学園前駅から車で9分、都道18号を北に進んだ先、右手側「㈱松田設備」と同じ並びにあります。和風テイストの白い建物を目印にしてください。広々とした店内なので、お一人様だけでなく、ファミリーでのご利用にもおすすめです。神奈川県を中心に全国に展開しています。
ラーメン(820円)は豚骨と鶏ガラを長時間じっくりと煮込んだこだわりのスープと太めの特製麺を合わせた一品です。濃厚なスープでありながらしつこさのない食べやすい味わいです。かえしは塩分を抑えた控えめな味なので、全体としてはあっさりめなラーメンといえます。麺はなめらかなのどごしともちもちの食感が味わえます。
「横浜家系ラーメン 町田商店 マックス」は矢部駅から車で5分、駅北口から北東にまっすぐ進んだ先「常盤」交差点手前にあります。黒地に金色の文字で「町田商店」と書かれた看板を目印にしてください。全国各地に展開する「町田商店」系列の1つです。
味玉ラーメン(820円)はじっくりと煮込んだ豚骨・鶏ガラスープのラーメンに、味玉1つ・チャーシュー・うずら・ほうれん草・海苔をトッピングされた一品です。店内でしっかりと煮込んだスープは濃厚でこってりとした味に仕上がっています。特注の中太麺はコシと小麦の香りがあり、スープと一緒に口に運ぶ濃厚な味わいと一緒に小麦粉の風味が広がります。
「横浜家系ラーメン 壱角家 町田鶴川店」は鶴川駅から車で4分、「芝溝街道」を西に進んだ先、左手側にあります。全面真っ赤な外観の建物が目印です。特注の中太麺と濃厚な豚骨スープにこだわりの感じるラーメンを提供しています。日本だけでなくマレーシアにも展開中です。
寸胴でじっくり煮込んだ豚骨スープの濃厚でクリーミーな味わいにクセになる人が続出しています。MAXラーメン(955円)はチャーシュー3枚・煮卵・うずら・ほうれん草・海苔がトッピングされており、ボリューム感があるラーメンです。特注の中太麺はごわごわとした食感と噛み応えのある味わいたクセになるでしょう。
「横浜家系ラーメン 大岡家 鶴川店」は鶴川駅から徒歩1分、駅南口から出て右折した先「やきとり山長 鶴川駅前店」の隣にあります。東京・神奈川など4店舗展開する家系ラーメン屋です。家系ラーメン好きも唸る濃厚スープのラーメンが食べられます。
厳選した豚骨・鶏ガラ・野菜を煮込んで旨味を抽出したスープと特製醤油を使ったラーメンです。クリーミーでありながらも、しつこさのないスープは女性や中高年の方にも人気です。ネギラーメン(870円)はシャキシャキの細切りネギの食感が美味しく、ネギの風味とスープの相性も抜群です。